• ベストアンサー

自己破産について

大変困っています。 私の父ですが、住宅ローン残高が2000万程あります。今はアルバイトをして少しずつ返済していますが なかなか返済額が減らず 預金もありません。 母は病気で寝たきりです。 それで父は 自宅を手放す事になったのですが 売却価格が1500万程になるので借金が残ってしまいます。父は58歳で今まで自営業で年金を払っておらず 年金ももらえません。 家を売却してから自己破産すれば借金はなくなると思うのですが、何かいいアドバイスはないでしょうか?

• 10316
  • お礼率57% (143/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.1

自己破産と免責決定が下りた時点で、生活保護申請をしては如何でしょうか? お母さんの医療費、生活費、病院へのタクシー費用も生活保護から支給され、寝たきりなら、オムツもされていませんか? 医師の診断があれば、オムツ代も月に2万前後までは支給されます。

10316
質問者

補足

すいませんが免責決定とはなんなのでしょうか?