• 締切済み

不動産売却と自己破産ついて

20年前に東京の投資用マンション販売会社で購入したワンルームマンションを1つ持っています。 当時物件価格は2,300万円で上記のマンション販売会社のファイナンスでローンを組みました。 現在ローン残高は760万で市場価格は450万から500万だと聞いています。 任意売却を考えましたが、根抵当権をはずしての売却には応じてくれません。 仮に500万で売れるとしても、ローン差額の260万は一括返済していただくとのことでした。 残念ながら260万ものお金は残っていません。 社内買取もやっているが、それだと200万だといわれました。 毎月ローン返済額が10万以上なのですが、家賃収入は47,000円で、積立金・手数料を差し引くと 手取りは41,000円です。毎月7万円近くの返済をしています。 実は上記の物件のほかに居住用のマンションが1つあり、現在返済中ですが住金、年金、RCCの借り入れの 額が1,400万残っておりますが、この物件については任意売却の専門業者に売却をお願いしょうかと考えています。 市場流通価格は600万で仮に500万で任意売却したとしても残債が900万残ってしまいます。 現在失業中であり、今までは蓄えでなんとか返済してきましたが、もう限界にきています。 財産としてはこの不動産のほかになにもありません。現在預金残は130万円弱です。 この不動産購入のために現在80歳の母親が連帯保証人になっています。 居住用の物件をこれまで住金に留守管理申請をして賃貸に出してなんとかやってきましたが、 その入居者も8月には退去してしまいます。 二つの物件を処分して残債を減らし、それでも毎月払えない額が残るならば自分で破産手続きを行うしかないと考えていますが、 これからどう進めて行けばよいのか迷っています。特に投資用の物件の販売会社にどう対応していけばよいのかわかりません。 残債があまりに多額なので物件の処理など考えずはじめから自己破産のかたちをとるべきでしょうか。 早期にできれば総合的なアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

>現在母と同居し公営住宅に住んでいます。 住まいが他に有るのなら一度「住金、年金」の窓口銀行に相談されては? わずかな望みですが「銀行独自のローン」に切替が出来るかも知れません 支払い回数と金利で有利になる可能性は有ります (担保能力に不安は有りますが...) 投資用ローンだと「本人居住条件が有りません」...堂々と賃貸に出来ます それと現実には「住金に内緒で賃貸」をされている方は多いですよ ・入居者に相談し貴方宛の郵便物を受け取って貰う  実際には貴方の名前を書いたポストを別に設置していれば良いだけですが... 契約違反にはなりますが犯罪(刑事事件)にはなりません 自己破産よりマシだとは思います >特に投資用の物件の販売会社にどう対応して 基本的には何をしても相手は困りませんので無駄です 「貴方に物件を売りつけた時点で実質、商売はお終いです」 ローンを続ければ最終的に損なことはわかりきっていますが破綻するよりはマシだと考えるしか仕方ないでしょう あまりお薦めは出来ませんがダメ元でやるなら... ・マンション販売会社のファイナンスの支払いを止めると通知する  (実際に止めてはいけません) ・先方から督促と話し合いの場が出来る ・ローンの組み替えを提案する で、支払い回数の延長と金利の見直しの交渉をする ただ、入居者の家賃も握られていると少し弱いですね 現状把握 ・投資用マンション 残債 760万円、ローン7万円、家賃4万円 ・自宅用マンション 残債1400万円、ローン?万円、家賃?万円 ・居住中の公営住宅 ...............、家賃?万円 自宅用マンションは収支プラス? ・とにかく再就職に全力を尽くす ・住金、年金には申し訳ないが黙って賃貸 (不動産屋は仲介してくれます) ・投資用ローンの条件を交渉する そんなところでしょうか...

• m_inoue222
回答No.1

>これからどう進めて行けばよいのか迷っています シロウトの私が考えても良い方法は無いと感じます 一度個人破産専門の弁護士に相談されては? すぐに「破産」と言う選択肢だけでは無いと思いますよ ・返済期間を延長して毎月のローン支払いを減らす ・金利の見直しをして貰う ・一定期間は「利息だけ」とかの契約に変えて貰う 他にも方法はあると思います ローンも現実には「契約が全て」とはなっていません 双方の了解が有れば契約の変更は可能です 質屋ならお金の代わりにすぐ質草を取りますが金融機関は違います 不動産を貰ってもあまり喜びません それより生かさず殺さずでも貴方から現金を回収できる方法を提示してくるでしょう ・不動産を貰っても売却までに時間が必要 ・事故になり担当者はマイナス 誰も貴方が破綻することを望んではいません >投資用マンション そもそもこんな話に乗ったのが間違いの元でしたね 投資なら毎月5万円の家賃なら支出増額は5万円以下のはず 30年ローンでマンションが貴方の物に...30年後は建て替え間近のゴミ物件が手に入ります 他人(入居者)の為に家賃補助をしているのと同じだったでしょう いずれにしろ >「財産としてはこの不動産のほかになにもありません」 まずは...「不動産」=「財産」...では無い事を認識しましょう... ・価値500万円...残債760万円...立派な260万円の負債です ・自宅はあくまで「消耗品」と考えておかれるべきです 価値500万円...残債1400万円...900万円の負債 合計で1160万円の負債ですね しかも自宅は処分するとこれから住む場所に困ります お母様が80才...私の母と同じくらいです 貴方自身も50台後半でしょうか? 今後の就職も困難な年代ですね 就職できる見込みがないのならあっさりと「自己破産+生活保護」の方がスッキリはしますが... 今後暫くは何とかなっても最終的に返済できる道が無ければ仕方ないでしょう >500万で任意売却したとしても残債が900万残ってしまいます。 これも売れません... 基本的に...残債を返済しない限り「貴方が自由には売れません」 >居住用の物件をこれまで住金に留守管理申請をして 貴方とお母様は他に居住場所が有るのですか?

ykon2009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。現在母と同居し公営住宅に住んでいます。 振り返れば結婚もせず自分で作った借金を返すためだけに生きてきた人生でした。 目が覚める思いで読ませていただきました。