• 締切済み

不動産売却と自己破産ついて

20年前に東京の投資用マンション販売会社で購入したワンルームマンションを1つ持っています。 当時物件価格は2,300万円で上記のマンション販売会社のファイナンスでローンを組みました。 現在ローン残高は760万で市場価格は450万から500万だと聞いています。 任意売却を考えましたが、根抵当権をはずしての売却には応じてくれません。 仮に500万で売れるとしても、ローン差額の260万は一括返済していただくとのことでした。 残念ながら260万ものお金は残っていません。 社内買取もやっているが、それだと200万だといわれました。 毎月ローン返済額が10万以上なのですが、家賃収入は47,000円で、積立金・手数料を差し引くと 手取りは41,000円です。毎月7万円近くの返済をしています。 実は上記の物件のほかに居住用のマンションが1つあり、現在返済中ですが住金、年金、RCCの借り入れの 額が1,400万残っておりますが、この物件については任意売却の専門業者に売却をお願いしょうかと考えています。 市場流通価格は600万で仮に500万で任意売却したとしても残債が900万残ってしまいます。 現在失業中であり、今までは蓄えでなんとか返済してきましたが、もう限界にきています。 財産としてはこの不動産のほかになにもありません。現在預金残は130万円弱です。 この不動産購入のために現在80歳の母親が連帯保証人になっています。 居住用の物件をこれまで住金に留守管理申請をして賃貸に出してなんとかやってきましたが、 その入居者も8月には退去してしまいます。 二つの物件を処分して残債を減らし、それでも毎月払えない額が残るならば自分で破産手続きを行うしかないと考えていますが、 これからどう進めて行けばよいのか迷っています。特に投資用の物件の販売会社にどう対応していけばよいのかわかりません。 残債があまりに多額なので物件の処理など考えずはじめから自己破産のかたちをとるべきでしょうか。 早期にできれば総合的なアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>現在母と同居し公営住宅に住んでいます。 住まいが他に有るのなら一度「住金、年金」の窓口銀行に相談されては? わずかな望みですが「銀行独自のローン」に切替が出来るかも知れません 支払い回数と金利で有利になる可能性は有ります (担保能力に不安は有りますが...) 投資用ローンだと「本人居住条件が有りません」...堂々と賃貸に出来ます それと現実には「住金に内緒で賃貸」をされている方は多いですよ ・入居者に相談し貴方宛の郵便物を受け取って貰う  実際には貴方の名前を書いたポストを別に設置していれば良いだけですが... 契約違反にはなりますが犯罪(刑事事件)にはなりません 自己破産よりマシだとは思います >特に投資用の物件の販売会社にどう対応して 基本的には何をしても相手は困りませんので無駄です 「貴方に物件を売りつけた時点で実質、商売はお終いです」 ローンを続ければ最終的に損なことはわかりきっていますが破綻するよりはマシだと考えるしか仕方ないでしょう あまりお薦めは出来ませんがダメ元でやるなら... ・マンション販売会社のファイナンスの支払いを止めると通知する  (実際に止めてはいけません) ・先方から督促と話し合いの場が出来る ・ローンの組み替えを提案する で、支払い回数の延長と金利の見直しの交渉をする ただ、入居者の家賃も握られていると少し弱いですね 現状把握 ・投資用マンション 残債 760万円、ローン7万円、家賃4万円 ・自宅用マンション 残債1400万円、ローン?万円、家賃?万円 ・居住中の公営住宅 ...............、家賃?万円 自宅用マンションは収支プラス? ・とにかく再就職に全力を尽くす ・住金、年金には申し訳ないが黙って賃貸 (不動産屋は仲介してくれます) ・投資用ローンの条件を交渉する そんなところでしょうか...

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>これからどう進めて行けばよいのか迷っています シロウトの私が考えても良い方法は無いと感じます 一度個人破産専門の弁護士に相談されては? すぐに「破産」と言う選択肢だけでは無いと思いますよ ・返済期間を延長して毎月のローン支払いを減らす ・金利の見直しをして貰う ・一定期間は「利息だけ」とかの契約に変えて貰う 他にも方法はあると思います ローンも現実には「契約が全て」とはなっていません 双方の了解が有れば契約の変更は可能です 質屋ならお金の代わりにすぐ質草を取りますが金融機関は違います 不動産を貰ってもあまり喜びません それより生かさず殺さずでも貴方から現金を回収できる方法を提示してくるでしょう ・不動産を貰っても売却までに時間が必要 ・事故になり担当者はマイナス 誰も貴方が破綻することを望んではいません >投資用マンション そもそもこんな話に乗ったのが間違いの元でしたね 投資なら毎月5万円の家賃なら支出増額は5万円以下のはず 30年ローンでマンションが貴方の物に...30年後は建て替え間近のゴミ物件が手に入ります 他人(入居者)の為に家賃補助をしているのと同じだったでしょう いずれにしろ >「財産としてはこの不動産のほかになにもありません」 まずは...「不動産」=「財産」...では無い事を認識しましょう... ・価値500万円...残債760万円...立派な260万円の負債です ・自宅はあくまで「消耗品」と考えておかれるべきです 価値500万円...残債1400万円...900万円の負債 合計で1160万円の負債ですね しかも自宅は処分するとこれから住む場所に困ります お母様が80才...私の母と同じくらいです 貴方自身も50台後半でしょうか? 今後の就職も困難な年代ですね 就職できる見込みがないのならあっさりと「自己破産+生活保護」の方がスッキリはしますが... 今後暫くは何とかなっても最終的に返済できる道が無ければ仕方ないでしょう >500万で任意売却したとしても残債が900万残ってしまいます。 これも売れません... 基本的に...残債を返済しない限り「貴方が自由には売れません」 >居住用の物件をこれまで住金に留守管理申請をして 貴方とお母様は他に居住場所が有るのですか?

ykon2009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。現在母と同居し公営住宅に住んでいます。 振り返れば結婚もせず自分で作った借金を返すためだけに生きてきた人生でした。 目が覚める思いで読ませていただきました。

関連するQ&A

  • 自己破産より任意売却を選ぶ意味

    住宅ローンの返済が苦しくなり、「自己破産」について調べていたら、「自己破産の前に任意売却を」と言うサイトに行き着き、任意売却と言う事を知りました。 しかし、任意売却をしても残債の取立てで苦しんでいる人も少なくないとか。 そこでふと思ったのですが、任意売却をしても自己破産してもマンションは手放す事になるし、ブラックリストにも載るし、同じ様なデメリットが有るのなら、任意売却をして残債の返済に苦しむより、自己破産した方が楽になるのでは?と思ったのです。 債権者の事を考えると、任意売却をして少しでも沢山返済するように努力するべきなんだろうけど、引越し費用を欲しさに任意売却して、何もなくなった(マンション)のに返済だけ続けるのはどうか?と思い出してきました。 自己破産の申請をしたら、まずは、任意売却を薦められるのでしょうか?それなら、仕方ないとも思いますが。 自己破産より任意売却を選択する意味はあるのですか?

  • 不動産の売却に関して

    不動産の売却に関して教えてください。 3年前に、9600万円の中古マンションを35年ローン(利子含めると、約1億1000万円を返済する想定)にて購入いたしました。残りのローン残債が9400万円になります。 その場合、仮に1億1000万円で物件が売れた場合は、1億1000万ー9400万円(残りの残債)=残り1600万円に40%が課税され960万が残るという感じでしょうか(ざっくりで大丈夫です) 知識がないので、、教えていただけると嬉しいです><

  • 住み替え 売却方法について

    よろしくお願いします。 現在 居住している分譲マンションを売却し、別の地域に引っ越したいと 考えております。 販売価格は、2千万円 を予定しています。 ローンは、後 1500万円ほどあります。 例えば、ローンはそのままにして売れた価格で新しい物件を 購入することは、可能でしょうか。

  • マンションを売却し戸建の購入時のローン

    はじめまして この度、マンションの買い替えを検討しています。 そこで、お知恵を借りたいのですがこんな事は可能でしょうか? 売却物件 平成14年築マンション 不動産屋さんによる査定額 3050万円 ローン残債 約2500万円 購入希望物件 新築戸建 販売価格 5500万円 年収 990万円 預金 1000万円 妻子あり 1、購入希望物件を契約から入居まですます 2、その後マンションの売却 と言う流れにしたいと思っています。 それに当たり、現在の残債の借り換えを行い新居の住宅ローンが始まると同時期に半年もしくは1年の期限付きで元金据え置きにし利息のみの返済にする 期限内で3300から売り出しに入り最終的には2500まで下げて売却し元金を返済する 借り換えを行う事によって保証料が上乗せになってしまうが、多少でもマンションが高く売れれば良い結果がえられると思うのですが、現実的には可能なのでしょうか? 銀行に直接聞けば済む話なのですが、予備知識として知りたいと思いまして質問させて頂きました。

  • 不動産売却のことで・・

    家の売却について、もうだいぶ前から考えており、過去に相談もいたしました。売ろう、辞めよう・・とずっと悩んでおります。 購入して4年半の戸建です。 今まで数社の不動産屋さんで売却相談したところ どこも相場価格は、ローン残債の500万~800万くらい下回る価格を言われました。 となると我が家は住み替えローンしか使えないということで 売って別の物件に住み替えるということになりますが、 かなり安い中古物件を選ぶしかありません。 今のローンが厳しい状態なので、それ以上のローンを組むくらいなら売らずに現在の家屋で我慢するしかないのです。 それが、 先日初めて「ローン残債、いや値引き交渉や仲介手数料分のためにもそれに100万上乗せした金額で売りに出すだけ出して見ましょう」と勧められました。 その金額は同じ市内で新築でも買えなくはない価格です。 営業マンがいうには ・駅から遠いことなどは全く気にならず、かえって静かな田舎の家を探している人もいる(つまり我が家はそうなんです) ・何よりも日当たりがよいのはポイントが高い ・庭を半分潰せば、駐車スペース3台は取れるのもよい。 ・最近、新築の価格が数年前と比べると上昇しているので、築浅を狙う人が増えている。 このようなことをいっていました。 我が家としても、今までは家を売っても数百万のローン残債が出ると思っていたので、なかなか踏み切れずにいましたが、 万一、売却してローンがまったくなくなるのでしたら、 あとは賃貸生活に戻って、ゆっくり新たな住み場所を考えてみたいとも思っています。 長くなってすみません。 質問ですが (1)もし家を売却して、仲介手数料など払うものを払い、ローンの残債もゼロになったとしたら、 ・頭金50万円+家購入時の諸費用の200万弱+固定資産税4年間分が無駄になった。 ・毎月のローンの返済はこの家の家賃だったと思えばよい ・住宅ローン控除で所得税が全部返済されてきたのはプラスだった このようなプラスマイナス(マイナスの方が大きいですが)を除けば、 購入前の賃貸生活に戻っただけと考えればよいのでしょうか。 (2)不動産屋さんは、もしその値段で売りに出してみて、売れなかったら売るのをやめて構いませんといいますが、 それでは不動産屋さんは何のメリットもない、広告を出すことで逆に費用だけ使ったことになるのに、どうしてそんなに勧めるのでしょうか。 私個人的には、その価格では売れるとは思わないのですが・・。 それとも、売れなかった場合に、住み替えを勧めるプランがあるのでしょうか。。(疑心暗鬼になっております^^;) とりあえずお盆明けに返事をしなくてはなりません。 宜しくお願いします

  • マンション売却で悩んでいます

    平成元年築のマンションを売却した方がいいのかどうか、 まだ迷っている段階なのですが、参考のためにと思い、簡易査定をしてもらいました。 すると、ローン残債と査定額との差額が約20万円で、 売却しやすい価格としてそれよりさらに50万円下げた価格を提示され 「このくらいだと売りやすくなります」と言われました。 お恥ずかしいことですが、2年前よりボーナスカットのため年収が下がって 現在貯金もなく、正直そもそも引越代をどうするか?という状態ですので、 現時点での売却は難しく、また実家等身内を頼るのは避けたいです。 もう少し残債が減ってから売却を検討した方がいいのでしょうか? しかし時間が経つとさらに査定額が下がるでしょうし…。 ネットで調べていて「任意売却」という方法があると知りましたが、 残債が用意できない場合は、任意売却もひとつの選択肢となるのでしょうか? 年収が下がったため買い換えは厳しいと思いますので(500万を切ってしまいました)、 引越後は賃貸になると思います。 どうすればよいのかわからず悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • マンション売却について

     平成元年築のマンションを売却した方がいいのかどうか、まだ迷っている段階なのですが、参考のためにと思い、簡易査定をしてもらいました。  すると、ローン残債と査定額との差額が約20万円で、売却しやすい価格としてそれよりさらに50万円下げた価格を提示され「このくらいだと売りやすくなります」と言われました。  お恥ずかしいことですが、2年前よりボーナスカットのため年収が下がって現在貯金もなく、正直そもそも引越代をどうするか? という状態ですので、現時点での売却は難しく、また実家等身内を頼るのは避けたいです。  もう少し残債が減ってから売却を検討した方がいいのでしょうか?  しかし時間が経つとさらに査定額が下がるでしょうし…。  ネットで調べていて「任意売却」という方法があると知りましたが、残債が用意できない場合は、任意売却もひとつの選択肢となるのでしょうか?  年収が下がったため買い換えは厳しいと思いますので(500万を切ってしまいました)、引越後は賃貸になると思います。  どうすればよいのかわからず悩んでいます。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 残債のあるマンションの売却について

    新たに新築して、マンションを売却したいと思います。 新築費は、現金としています。 マンションには、概ね、500万円くらいの残債がありますが、引越しとマンションの引き渡しを 同時期に考えておりますが、たとえばマンションが売れたとした場合、残債を先に返済しなければならないのでしょうか? それとも、売却額から、残債を処理できるのでしょうか? 定年退職しておりますので、新たにローンは組めません。 よろしくお願いします

  • 自己破産で任意売却をする不動産について

    競売申立をされたので、自己破産を考えています。 抵当権が設定されているのは、2000万円ほど、不動産の相場は、3800万円ほどです。カードローンが600万円の債務もあります。 甥が、住宅ローンを組んで、不動産を購入してくれます。売却価格は、抵当権設定がされている2000万円で購入してもらおうと思っていますが、それは可能なのでしょうか? 自己破産で任意売却をする不動産を、住宅ローンを組んで、購入できるのですか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 不動産売却後の自己破産

    宜しくお願いします。 義理の父親の家の件でご質問します。 現在義父名義のマンションがあります。そこには現在義理の妹夫婦が住んでい、義父夫婦は賃貸に住んでいます。 マンションのローンなどは一部頭金を除いて義理の妹夫婦が払っています。 一昨年に脳梗塞で義父が倒れその医療費等で現在借金が500万ほどあります。年金だけの生活なのでもう支払いができない状況になってしまいました。そこで今回マンションを売却することになりました。 先日売れそうな話をいただいたのですが売却額からローン残を引くといくらかの現金が残ります。なのでその残で義父の借金を返済すればいいと思ったのですが、妹夫婦にその話をしたところ、その残でまず、義理の妹の借金を返済したい。その後の残りは引越し代等に当てるのでいくら義父の借金返済に当てられるかわからないとのことなのです。それであれば義父の借金を妹夫婦が払っていくのであればいいのですが、その気もないようなので、義父夫婦は自己破産を考えているようです。そこで質問なのですが、不動産売却して残りの金で借金返済ができるはずなのに、それで自己破産するなんてことは可能なのでしょうか? 以前自己破産1年以前の不動産売買は無効のような事を聞いたことがるのですが・・。 そこで質問なのですが、このような状況で自己破産は滞りなくできるのでしょうか? 自己破産したときにこの状況時での弊害はなにかあるのでしょうか? もしできないのであればどのようにすれば破産できるのでしょうか? 私達夫婦が援助で切ればいいのですがそのような余裕もないためできません。 私たちの考えとしては残った金を優先的に義父の借金を払いそれで残ったら妹の返済にあてればいいと思うのですが。できればそのような流れで持っていけるようないい知恵があればそれもお願いします。 かなり切羽詰まっております。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう