• ベストアンサー

彼氏の借金が発覚したら、あなたはどうしますか?

彼氏の借金が発覚したら、あなたはどうしますか? ・消費者金融2社から合計300万円 ・お互いに30歳やや超え ・借金の理由は分からない(教えてくれない)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

長文です。結婚前に旦那の借金が発覚しました。 消費者金融7社から合計200万円くらい。借金の理由は飲み代やパチスロ代だったようです。 簡単に借りられるものだから、ATM気分で、感覚が麻痺してしまっていたようです。 私はそれでも結婚するつもりでした。放って置けなかったのと、安定した会社に勤めていて、仕事っぷりはいたって真面目。 金遣いの荒さだけが玉にキズですが、我が強いわけでもなく、私のいう事は聞いてくれる性格なので、 金遣いの荒さは改善できると思ったからです。 弁護士に相談するように言ったところ、「余計お金がかかる」と珍しく反対されましたが、 「この件に関しては私に全てまかせてくれないと、結婚しないよ」と言うと、承諾してくれました。 弁護士に相談をしたところ、借金まみれの依頼人なので、弁護料は毎月支払える額を相談して、分割で支払いOKです。 弁護士が間に入ると、サラ金会社への支払いはしなくてよいので(和解するまでの期間)その分を弁護料にあてました。 数ヶ月後、サラ金会社との間で無事に和解が成立。借金は過払いがあったので200万→96万に減りました。 和解が成立したら、今度は毎月コツコツ返済します。 毎月無理なく支払える額で和解しているので苦じゃありませんでした。そして今月で完済予定です(^^) ウチの旦那は若気の至りでやっちゃった!状態でしたので、 今後、私に黙って借金をすることはないと思います。今度やったら理由も聞かず即離婚と言ってありますし。 旦那名義のカードは持ってませんし、毎月のお給料も明細書も全て私が管理してます。 結婚後はパチスロ以外の趣味を増やすような方向へもって行って、パチスロはPS2で満足している状態です。 サラ金に追われている時代は、不眠症でノイローゼ気味だったらしいです。 今では快眠。精神的にも生まれ変わるくらいスッキリしたらしいです。 そして、「あのまま借金を放っておいたら今頃は・・・((( (;゜д゜))) 」 と想像して、私のおかげだと。結婚してよかったと、感謝してくれます。 質問者様の彼氏さんはどのような方かわからないですが、 借金を繰り返しそうな雰囲気はあるのでしょうか? 借金を繰り返す人、少なからず改心する人と2通りいます。そこを見極めなくてはならないと思います。 そして、もしご結婚をお考えなのなら「借金した理由」はぜひ聞かなくては・・・とても重要です。

その他の回答 (8)

  • nakasako
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.9

「彼氏」なら、別れるでしょう。 結婚してて「夫」だったら、家族としてどうすべきか?という話し合いになると思いますが、 「彼氏」は、ぶちゃけ他人ですから、イチイチ詮索して迷惑を被ることのないように、とっととサヨナラします。

回答No.8

私なら、彼氏の借金をきちんと整理してもらいます。 弁護士などに依頼して「自己破産」や「特定調停」をせずに、 自分で解決できる方法があります。 どれ位の期間、借りておられたのか分かりませんが、 もし5~7年以上、借り続けておられたのであれば、 もう、明日から返済する必要はなく、 おそらく、来月には「その借金」が終わります。

  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.7

迷惑かけないと言うし、理由も教えてくれないのだから、 完済するまでお付き合いは保留。 完済しないと付き合わないと言われたら、 あなたを大事に想うなら必死に手段を考えるはずです。 最近はサラリーマンでも気軽に借りる人が多いようで、 昼間にスーツを着たごく普通のサラリーマンがいっぱい来るよと 派遣で窓口案内をしていた知り合いが言ってました。 サラ金ではなく消費者金融と呼ばれてから、罪悪感なく借りられるのかも知れませんね。 そうは言っても大きな借金にしてしまうのはごく一部の人だと思います。 休み返上で働けるだけ働くことも出来ます。 弁護士に相談も一人で出来ます。 デートする時間もないはずです。 返す気があれば。 私のまわりでは、お金絡みで 結婚してから何年も別居のご家庭、 あるいは夜逃げして旦那は行方不明、とかやっぱりありますよ。 お金に甘い人(高給取りか低所得とかは関係無しに、お金にだらしない人、見栄っ張りな人、お金に執着しすぎる人)は、 その他問題があることも多いです。 保留と言っても待つ必要はないです。 他に良い人と出会えればそれも縁ですから。 完済してからあなたに選んでもらえる男になって出直して来いです。

noname#71853
noname#71853
回答No.5

発覚の仕方にもよります。 工面してくれないかと言われたのならドン引き。 ただ単に知らされたのなら、 結婚を意識していた場合は白紙。 恋人として関係を続けて行くかは、 借金問題を差し引いて一緒にいる理由があるかどうかによります。 結婚を意識していないならそのまま付き合い続けますが、 要注意人物扱いです。(長くは続かなさそう。) 一旦時間を置いてみて落ち着いた頃に借金の理由を再度聞きます。 教えたくないなら、何故教えたくないのかだけでも聞きたい。 納得行く答えが聞けたら、よく考えた上で全額工面するかもしれません。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 お金で彼のすべての人格を否定するわけではないですが、あなたに相談もしてくれない以上、いい方向で使ったとは思えないです。  まぁ、深読みすれば昔の彼女の借金を方に背負ったとか?  親に借金があって肩代わりしたとか、、、  でも相談はできると思う。  他人ではなく彼女なんだし、、、    そして、やはり悪く考えるとお金にルーズな人はやはりお金で苦しみます。  周りの人も同じく苦しみます。  金の切れ目が縁の切れ目といいますが、がっちりつなぎとめられたら切れ目など入れられない。  そんな人がたくさんいるじゃないですか、、、  この時点で愛想をつけたほうがいい。そう思います。  今後も含めて借金をまたしないとも限らないしね。  

hanauta94
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたに相談もしてくれない 「君には迷惑を掛けないようにする」と言われました。 そういう問題じゃないでしょ、と思いました。 相談されたら、債務整理を勧めようと思っていますが、触れて欲しくないようで。 付き合って1年ですが、そんなことまったく気付きませんでした。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは わたしならですが 別れますね 意味がわからない借金はちょっと困ります

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

40過ぎ男。 結婚を考えている場合・・・結婚予定中止。別々の財布で付き合いを継続するか、 きっぱり別れて結婚に適した人を探す。 借金の原因や内容に触れる必要もなし。結婚生活は無理です。 改善を期待するだけ無駄。結果がものを言ってくれてます。 自分の力で克服した場合のみ言い訳を聞いてあげましょう。 親やあなたの力で借金なくなっても100%に近く繰り返します。 結婚を考えていない場合・・・別々の財布で付き合う意思表示、若しくは別れる。

回答No.1

別れる。 言えない理由であるなら、余計に別れる。 理由を聞いても、別れるかなぁ? まぁ、それだけ借金したのがギャンブルとかでないのなら、整理することも可能だと思われますが。 でも言わない時点で相手への信頼感が薄れます。 信じて一緒にいけないです。 借金癖のある人はなかなかそれが抜けないので、それも心配ですし。 一応事情は考慮しますが・・好きという気持ちが薄れていたら、別れます。

関連するQ&A

  • ■彼氏の借金■一緒に返したいので教えてください!

    彼氏には消費者金融2社から、合計280万円の借金があります。 ・内訳…A社140万、B社140万(B社は50万のショッピングを含む)です。 ・名義…元彼女の名義になっているので債務整理等は出来ません。 ・月々の返済額…これまではA社に4万、B社に3万でした。来月からは合計9万円払うようです。 その他に彼名義の借金がありましたが、債務整理をして月々6万円・残り10ヶ月支払わなければなりません。 わたしは現在大学4年です。親からの仕送り+アルバイト代があるので、私のお金で返済に充てられる金額は月に12~15万です。 債務整理した彼名義の借金はいいのですが、消費者金融から借りている分は金利が高いので2人で協力して支払おうと考えています。 彼いわく、債務整理が終わるまでの10ヶ月間は消費者金融へ合計9万づつ返していき、債務整理分が終了したところで家を引き払い浮いた家賃とわたしが貯めた分と併せてガツンと払った方が得、とのことです。 わたしは消費者金融に関する知識がないため、どちらが得なのか判断しかねます。 毎月消費者金融へ合計15~20万円ずつ返した方がいい、早ければ早いほどいいのではと思うのですが実際はどうなんでしょう? その他にも何かアドバイスや知識がありましたらお願い致します。

  • 父が借金をしています。

    父が借金をしています。 5年前ほどに400万円ほど、消費者金融5社から借りて母が貯めていた貯金から返済をしました。 が、ここへきてまた消費者金融2社から80万円の借金が再び発覚しました。 実際、この2社以外にもまだあるのではないかと不安です。 父の現在の消費者金融系の借金額(借金先)を調べるにはどうしらたいいのでしょうか? 興信所等を使うしかないのでしょうか?

  • 彼氏の借金

    彼氏の家で消費者金融からの督促状を発見しました。 見た限りで、消費者金融4社から計80万程だと思います。もっとあるかもしれません。 半年ほど前に、消費者金融から借りていることがわかり、そんなとこから借りるくらいならと思い、彼氏は嫌がっていましたが私が20万程かしました。 後日聞いたときに、もう借りていないと言っていたのであれ以来そう思い込んでいました。 借金の理由は、ギャンブル等ではなく趣味とゆうか、本当は仕事としてやりたいことに使っています。 彼氏は今年大学を卒業し、今はフリーターです。 私は正社員です。 多額の金利で借金が膨れ上がる前に、私から彼の親に相談するか、私が今ある借金全てを肩代わりして彼から返済してもらうか、迷っています。彼の親とは面識があります。彼が親に相談することはまずありえませんし、私が相談したと知ったらきっと怒るでしょう。

  • 母に借金があるということが発覚して.....

    私の母が借金をしていることが分かりました。武富士やプロミスなどの消費者金融7社から合わせて200万円ぐらいあります。今、母は自己破産を考えているようですが、私は自己破産してほしくありません。できるだけお金がかからない方法で借金を返すいい方法はありませんか?どうか、お力添えをお願いします。

  • 彼の親に借金が発覚しました。

    彼の親に借金が発覚しました。 現在合計7社から借りてて、そのうち2社がやっと2年後に払い終わるそうです。 彼と彼の兄と彼の父(69歳)の3人で返しています。 7社だと、大体いくらくらい借金があると思いますか? 情報が少ないので、分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 借金を減らしたい!

    友人の借金の話なんですが、 (1)消費者金融数社から借金がある (2)金額は、合計200万円~300万円 (3)返済期間は、5年後まで ☆借り換えなどして、返済金額を減らしたいがどうしたらいいか? ☆相談するのは、どこがいいのか? 以上の2つを教えてください

  • 弟の借金発覚。まず何をすればよいのか?

    半年前に偶然、弟の財布を見てしまったときに消費者金融のカードを見つけてしまいました。 聞けば、約2年前から5社で合計100万円ほど借りているようです。 借金のきっかけはキャバクラや飲み代らしいです。 今はキャバクラはやめてできるだけ節約しているようですが、利息だけしか払えていないようです。 どうやって返しているのか聞くと、給料が入ったらひとまず全て返済に充て、いるときにまた引き出しているようです。 弟の給料は手取りで21万くらいで家賃も7万円ほどするところに住んでいるようです。 引越しするにも手持ちがないのでできないと言っています。 自分で何とかするの一点張りのくせに、この半年間借金は減っていません。 弟はもともとだらしがなくて、お金の管理も部屋の掃除もできないタイプの人間です。 こんなことではいつか破綻すると思います。 姉として、どうするのがよいのでしょうか? 親に話して立て替えてもらったほうがよいのでしょうか? 弟がどうにならないと泣きつくまで待つしかないのでしょうか? まず、何をすればよいのか、誰か教えてください。

  • 夫の借金の整理

    夫の借金が発覚しました! 消費者金融から4社300万円あるそうです。 ですが、以前にも消費者金融から借入れがあり完済してあげたのですが,その際に正直に言わなかったのか自分でも把握できていなかったのか金額が大幅に違っていて返済計画が狂ってしまい大変でした。   今回、私に告げた内容が本当なのか本当に4社だけなのか、300万円だけなのか、きちんと確かめたいのですがいい方法はありませんか?

  • 危篤状態の母の借金

    現在危篤状態の母の借金が発覚しました 2社ほど消費者金融で合計50万円程度の借金です。 とりあえず、先月分は代わりに1万円ほど返済しましたが 今後母が亡くなり、返済できない場合は相続放棄すればよいのでしょうか。 相続放棄して親族や親類に返済義務が移ることはあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 一向に減らない借金

    3年位前から消費者金融や信販会社から借金をして、現在までの借入残高は6社で合計320万円です。仕事は自営業です。毎月の収入は毎月30万円から45万円(平均して35万円位)です。毎月保険やリース料や家賃などで支払いが多く、消費者金融や信販会社への返済は、してもすぐ借り入れるという状態で一向に借金が減りません。アルバイトやオークションで小遣い稼ぎをしたり、ロト6を買って一攫千金を狙ったりしています。自己破産や任意整理などは考えておりません。何か少しでも借金を減らす方法がありましたらどんな方法でもいいでおしえてください。