• ベストアンサー

彼氏の借金が発覚したら、あなたはどうしますか?

彼氏の借金が発覚したら、あなたはどうしますか? ・消費者金融2社から合計300万円 ・お互いに30歳やや超え ・借金の理由は分からない(教えてくれない)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

長文です。結婚前に旦那の借金が発覚しました。 消費者金融7社から合計200万円くらい。借金の理由は飲み代やパチスロ代だったようです。 簡単に借りられるものだから、ATM気分で、感覚が麻痺してしまっていたようです。 私はそれでも結婚するつもりでした。放って置けなかったのと、安定した会社に勤めていて、仕事っぷりはいたって真面目。 金遣いの荒さだけが玉にキズですが、我が強いわけでもなく、私のいう事は聞いてくれる性格なので、 金遣いの荒さは改善できると思ったからです。 弁護士に相談するように言ったところ、「余計お金がかかる」と珍しく反対されましたが、 「この件に関しては私に全てまかせてくれないと、結婚しないよ」と言うと、承諾してくれました。 弁護士に相談をしたところ、借金まみれの依頼人なので、弁護料は毎月支払える額を相談して、分割で支払いOKです。 弁護士が間に入ると、サラ金会社への支払いはしなくてよいので(和解するまでの期間)その分を弁護料にあてました。 数ヶ月後、サラ金会社との間で無事に和解が成立。借金は過払いがあったので200万→96万に減りました。 和解が成立したら、今度は毎月コツコツ返済します。 毎月無理なく支払える額で和解しているので苦じゃありませんでした。そして今月で完済予定です(^^) ウチの旦那は若気の至りでやっちゃった!状態でしたので、 今後、私に黙って借金をすることはないと思います。今度やったら理由も聞かず即離婚と言ってありますし。 旦那名義のカードは持ってませんし、毎月のお給料も明細書も全て私が管理してます。 結婚後はパチスロ以外の趣味を増やすような方向へもって行って、パチスロはPS2で満足している状態です。 サラ金に追われている時代は、不眠症でノイローゼ気味だったらしいです。 今では快眠。精神的にも生まれ変わるくらいスッキリしたらしいです。 そして、「あのまま借金を放っておいたら今頃は・・・((( (;゜д゜))) 」 と想像して、私のおかげだと。結婚してよかったと、感謝してくれます。 質問者様の彼氏さんはどのような方かわからないですが、 借金を繰り返しそうな雰囲気はあるのでしょうか? 借金を繰り返す人、少なからず改心する人と2通りいます。そこを見極めなくてはならないと思います。 そして、もしご結婚をお考えなのなら「借金した理由」はぜひ聞かなくては・・・とても重要です。

その他の回答 (8)

• nakasako
回答No.9

「彼氏」なら、別れるでしょう。 結婚してて「夫」だったら、家族としてどうすべきか?という話し合いになると思いますが、 「彼氏」は、ぶちゃけ他人ですから、イチイチ詮索して迷惑を被ることのないように、とっととサヨナラします。

回答No.8

私なら、彼氏の借金をきちんと整理してもらいます。 弁護士などに依頼して「自己破産」や「特定調停」をせずに、 自分で解決できる方法があります。 どれ位の期間、借りておられたのか分かりませんが、 もし5~7年以上、借り続けておられたのであれば、 もう、明日から返済する必要はなく、 おそらく、来月には「その借金」が終わります。

• tori-pi
回答No.7

迷惑かけないと言うし、理由も教えてくれないのだから、 完済するまでお付き合いは保留。 完済しないと付き合わないと言われたら、 あなたを大事に想うなら必死に手段を考えるはずです。 最近はサラリーマンでも気軽に借りる人が多いようで、 昼間にスーツを着たごく普通のサラリーマンがいっぱい来るよと 派遣で窓口案内をしていた知り合いが言ってました。 サラ金ではなく消費者金融と呼ばれてから、罪悪感なく借りられるのかも知れませんね。 そうは言っても大きな借金にしてしまうのはごく一部の人だと思います。 休み返上で働けるだけ働くことも出来ます。 弁護士に相談も一人で出来ます。 デートする時間もないはずです。 返す気があれば。 私のまわりでは、お金絡みで 結婚してから何年も別居のご家庭、 あるいは夜逃げして旦那は行方不明、とかやっぱりありますよ。 お金に甘い人(高給取りか低所得とかは関係無しに、お金にだらしない人、見栄っ張りな人、お金に執着しすぎる人)は、 その他問題があることも多いです。 保留と言っても待つ必要はないです。 他に良い人と出会えればそれも縁ですから。 完済してからあなたに選んでもらえる男になって出直して来いです。

noname#71853
noname#71853
回答No.5

発覚の仕方にもよります。 工面してくれないかと言われたのならドン引き。 ただ単に知らされたのなら、 結婚を意識していた場合は白紙。 恋人として関係を続けて行くかは、 借金問題を差し引いて一緒にいる理由があるかどうかによります。 結婚を意識していないならそのまま付き合い続けますが、 要注意人物扱いです。(長くは続かなさそう。) 一旦時間を置いてみて落ち着いた頃に借金の理由を再度聞きます。 教えたくないなら、何故教えたくないのかだけでも聞きたい。 納得行く答えが聞けたら、よく考えた上で全額工面するかもしれません。

• takas223
回答No.4

お金で彼のすべての人格を否定するわけではないですが、あなたに相談もしてくれない以上、いい方向で使ったとは思えないです。  まぁ、深読みすれば昔の彼女の借金を方に背負ったとか?  親に借金があって肩代わりしたとか、、、  でも相談はできると思う。  他人ではなく彼女なんだし、、、    そして、やはり悪く考えるとお金にルーズな人はやはりお金で苦しみます。  周りの人も同じく苦しみます。  金の切れ目が縁の切れ目といいますが、がっちりつなぎとめられたら切れ目など入れられない。  そんな人がたくさんいるじゃないですか、、、  この時点で愛想をつけたほうがいい。そう思います。  今後も含めて借金をまたしないとも限らないしね。  

hanauta94
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたに相談もしてくれない 「君には迷惑を掛けないようにする」と言われました。 そういう問題じゃないでしょ、と思いました。 相談されたら、債務整理を勧めようと思っていますが、触れて欲しくないようで。 付き合って1年ですが、そんなことまったく気付きませんでした。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは わたしならですが 別れますね 意味がわからない借金はちょっと困ります

• vervis
回答No.2

40過ぎ男。 結婚を考えている場合・・・結婚予定中止。別々の財布で付き合いを継続するか、 きっぱり別れて結婚に適した人を探す。 借金の原因や内容に触れる必要もなし。結婚生活は無理です。 改善を期待するだけ無駄。結果がものを言ってくれてます。 自分の力で克服した場合のみ言い訳を聞いてあげましょう。 親やあなたの力で借金なくなっても100%に近く繰り返します。 結婚を考えていない場合・・・別々の財布で付き合う意思表示、若しくは別れる。

回答No.1

別れる。 言えない理由であるなら、余計に別れる。 理由を聞いても、別れるかなぁ? まぁ、それだけ借金したのがギャンブルとかでないのなら、整理することも可能だと思われますが。 でも言わない時点で相手への信頼感が薄れます。 信じて一緒にいけないです。 借金癖のある人はなかなかそれが抜けないので、それも心配ですし。 一応事情は考慮しますが・・好きという気持ちが薄れていたら、別れます。