• ベストアンサー

彼氏の借金

彼氏の家で消費者金融からの督促状を発見しました。 見た限りで、消費者金融4社から計80万程だと思います。もっとあるかもしれません。 半年ほど前に、消費者金融から借りていることがわかり、そんなとこから借りるくらいならと思い、彼氏は嫌がっていましたが私が20万程かしました。 後日聞いたときに、もう借りていないと言っていたのであれ以来そう思い込んでいました。 借金の理由は、ギャンブル等ではなく趣味とゆうか、本当は仕事としてやりたいことに使っています。 彼氏は今年大学を卒業し、今はフリーターです。 私は正社員です。 多額の金利で借金が膨れ上がる前に、私から彼の親に相談するか、私が今ある借金全てを肩代わりして彼から返済してもらうか、迷っています。彼の親とは面識があります。彼が親に相談することはまずありえませんし、私が相談したと知ったらきっと怒るでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagonrrr
回答No.5

私の彼氏も同じで消費者金融から借金がありました。500万ほど。 本人は借金する事に何も抵抗なかったみたいです。 roppouさんの彼氏も『足りなくなったら借りればいいや』という 軽い気持ちがあると思います。 これから先、お金、利息、消費者金融のしくみが解れば、彼も目が覚めると思います。 借金癖は治ります。 でも、roppouさんがお金を貸してはいけません。治るものも治りません。 絶対肩代わりをしてはいけません!!!!どんな理由があってもだめですよ。 「私が貸した方が利息が得」とか思わないでくださいね。 もし「肩代わりしてくれ」という彼なら別れた方がましです。 一番いいのは彼氏の親に言う!です。 彼が怒るのなら、まず彼に「あなたの親に相談したい」と一言いいましょう。 できるだけ彼の味方になってください。 私の彼は12年ほど何も考えないでお金借りていて、やっと返しはじめています。 私は、彼の借金以上に貯金がありますが、1銭も手出ししていません。 でも500万の借金のある私の彼は 自分で返そうと、職を替え、携帯のプランを替え、節約をはじめて彼なりにがんばっています。 返済計画は順調です。 こんな人も世の中にいるんです。貯金もするとはりきっています。人は変われるんです。 彼氏の為にと考えるなら、絶対お金は貸してはいけませんよ。 お金を貸す時、嫌がるroppouさんの彼氏なら、見込みはあると思います。 彼がどこの金融にいくら借りてて、月々いくら返しているのか、いつまでかかるのか把握して どんな返し方が有効か。銀行に借りた方がいいのか。銀行の利息はいくらか。 銀行の自動車ローンは借りれないか(金利が安いのを探しましょう) 彼氏と一緒に考えましょう。 怒ってはいけません、借りてしまった事ですから。 これから先の事を考えましょう。 あなたが20万貸してしまったのも、もう貸してしまったのだからしょうがないです。 ぼちぼち返してもらいましょう。 これからの事を考えましょう。がんばってください。

roppou
質問者

お礼

皆さんご指摘のように私が手を貸しすぎていた所を私も反省しないといけません。 彼は消費者金融には多少懲りているみたいですので、借金が癖になっていたり、軽い気持ちでというのではなく、ちゃんと返済する気持ちはあると思います。私が貸したお金も踏み倒したりする人ではなく、そういう分別はある人です。だから私も肩代わりしようと思いました。前回も、私がお金を出すことに断固拒否する彼を私が説得した形でした。ただ彼は計画性がなく物事に楽観的です。 皆さんがおっしゃるように一度話し合って見ようと思いますが、ただこれまでこの話になるとあまり落ち着いた話になりませんでしたので、彼に考えがあるのならしばらく黙って見ていたほうが良いのか、今話を持ち上げるべきなのか、それも迷っています。

その他の回答 (6)

• toppin
回答No.7

借金を自分で処理できない人間を金銭的に援助すことは本人のためになりません。もし、助けてもまた誰かが助けてくれると思い更に大きい負債額となると思います。

roppou
質問者

お礼

遅くなりましたが彼氏と話しました。 というか彼が私に少しですがお金を返してきたので、少し触れてみました。これから頑張って返済していくそうです。節約もしているようです。どこまで消費者金融のことを理解しているのか分かりませんが、それも少しずつ話合おううと思います。とにかく安心しました。私も最大限力になると伝えました。みなさんに怒られそうですが、私のところで一本化してもいいと言いましたが、断られました。 いろいろありがとうございました。ご報告まで。

• wagonrrr
回答No.6

2度目の投稿です。No.5 のwagonrrrです。 私の彼の話になりますが、最初は借金の事を黙っておりました。 こちらから聞いても50万ほどの車のローンの借金があるとしかいいませんでしたよ。 趣味にお金を使う人だったので、バンバンお金を使っていました。 給料もよかったのですが、それ以上に出費がすごかったので、問いつめてみました。 500万借金があると打ち明けられた時はそれはビックリしました。 足りなくなったらちょっとづつ借りていたみたいです。 私の彼も計画性はありません。 返済の計画ないまま消費者金融で借りると、返しても返しても借金がゼロにはなりにくいのです。いつまでたっても借金をかかえないといけないと思ってください。 どうしても借金をゼロにして欲しかったので 『年利何%だと100万借りて全額返すまでに25万くらい利息が付くんだよ!』 など教えてあげました。(計算よく解らないので、大体の金額で) 500万という大金だったので‥‥‥ 毎月返していっても、借金は減らない事、返済に10年以上はかかる事 私の周りにも消費者金融に借りた人などがいたので、 その人の大変だった話し↓ 借金がふくれあがってとうとう1000万超えたので親に肩代わりしてもらった人とか、 200万消費者金融に借りてて奥さんにばれて奥さんに肩代わりしてもらった人。 やっぱり、肩代わりしてもらった人って、また同じ事していますヨ。 前者の人は、また1000万ほどになるまで借金しているんですよ‥‥‥ そんな話をして、やっと借金が恐いと思ってくれたみたいです。 roppou さんと彼氏はまだお若いのでしょうか? 80万という金額は、大きな額です。借金は返しても返しても減らない そんな事を頭に入れて、 彼に「消費者金融で借りるとあとあと大変になる」話をされてはいかがでしょう。 マンガ本で『ナニワ金融道』ってあります。 本屋やマンガ喫茶に行って全巻読んでみてください。 かなり消費者金融のしくみや、騙された人たちの事が書いてありますので 勉強になると思います。

• m4374m115
回答No.4

相手に借金があったり、女関係がだらしなかったりで、 誰もが顔をしかめちゃう相手なのに、「私が彼の力にならなくちゃ!」と 余計に硬くなになってしまう。そして「今はこうだけど、彼は結婚したら変わってくれる」 とか「仕事が決まれば変わってくれる」なんて勝手に思い込んで、 あげくの果てには「私がいなくなったら彼は、どうなるの?」なんて まるで、彼の気持ちが全部読めるのかと思うほど、よき理解者ぶりを発揮してしまう。 でもそれって危険よね? だって相手の本当の気持はわからないし、自分の思い込みだもの。 今、自分から変わろうとしない人は、貴方がいても (親から言われても)変わりはしないのよ。 彼に何か問題があって、生活がスムーズじゃないとしても それは貴方が作った問題では無いです。 それを彼に代わって、背負ってやることは絶対に必要ないのね。 貴方は恋人の人生を変えようと躍起になっているようにも 取れますが貴方の人生は誰が変えてくれるの? 自分の面倒もみれない彼にそれを求めても無理だと思わない? 彼を本当に愛してるなら、彼に何か問題があっても、彼の後ろ姿を見守り、 気持ちで応援しても彼の前に出て積極的に問題の肩代わりはしてはいけないのよ。 これからの判断は、すべて彼本人にさせなくてはいけないわ。 その問題に対して、どんどん不用意に手を貸すことは絶対に相手の為にならない。 あなたの恋人は大人であって、産まれたての赤ん坊ではないですよね。 大人なら自分で大人として責任をとるべきだと思うし、取らなくてはいけない。 彼を助けたいという思いで、安易に手を貸すのは確かに 彼からしてみたら、まさに地獄に仏でしょう。 しかしそれは、彼自身の甘えを容認し、ますます彼を堕落させる。。。 決して本人の為にはならないし、あなたの為にもならないと思うの。 彼はあなたが手を貸しているうちは、彼は自分では絶対に自立できない。 彼を堕落されているあなたは、きっと無意識のうちに、 「この問題の肩代わりをしてる間は、彼はきっと私を捨てない」という 心の奥底にある変な安心感があり、余計に彼の問題を引きうけてしまい 抜け出せない悪循環を作ってしまいます。 そして、あなたは彼の問題を肩代わりしてやる事に「お互いの為にこれが一番良い方法」と 自分に自分で暗示をかけてしまう。 考え方を変えれば、こういうカップルは 役割がハッキリ決まっているとも言える。 問題を起こす人と、問題を処理する人。。。 だけど、それは本当に幸せかしら?恋人にとってもどうかしら? 彼の問題を自分の問題として処理してしまうあなたと 問題を肩代わりさせている重大さを認識できない彼。 もし2人の関係がこんな状態なら、彼を可哀想だと いう思い込みは、間違っているという事に気がついて欲しいです。 本当に可愛そうなのは、あなた自身なのだから。 本当に責任をもって愛するというのは、自分の問題を相手に 任せたりはしない。お互いに寄り掛っているカップルは どちらかの比重が重くなれば、たちまち倒れてしまいます。 だから、恋愛における男と女はフェアーな関係でいないといけない。 (駄文長文で失礼しました。)

回答No.3

現在の収入を無視して、やむを得ない事由でもないのに借金をした事に問題があります。  彼の借金癖は直りません。  貴方が肩代わりしても何の解決にもなりません。  彼の借金癖もが直らないどころか助長する可能性があります。 》・・・彼が親に相談することはまずありえませんし、 》私が相談したと知ったらきっと怒るでしょう。  傷つくの意味なのか、本気で怒るのかによりますが、 本気で怒ると思われるのであれば、残念でしょうが何をしても無駄な気がします。  宝くじが毎回当たり続けるか、打ち出の小槌が手に入らない限り借金生活から逃れることはないと思います。  せめてもの情けで援助するとすれば、弁護士費用だけにすべきです(彼に預けるのではなく、あなたが同席し、貴方が直接弁護士事務所へ払う)  特に借金問題は、家族に内緒で良いことはありません。 直りません。 借金癖が直る見込みとしては家族にも打ち明けて解決しようとするかどうかです。  彼の両親へ相談して、彼の一家の問題として預けるべきです。  彼から返してもらわなくても良いとして、貴方が肩代わりしても、彼は必ずまた借金します。 次々に条件が悪い人にでも貸す業者から次々に借りる事になります。

• wankoko
回答No.2

あなたが肩代わりしたら、なんの解決にもなりません。 借金を返すのがいかに大変かわからないで、 処理してしまいます。 借金をしている人は、平気で嘘をつきます。 変なプライドがあります。 そのプライドを捨てて、彼自身が「どうにかしなければ」と 気がつかなければ、また繰り返しますよ。 そして、もしあなたが肩代わりすることになってしまったら、 返してもらおうなんて思わないで、 「あげた」つもりでいてください。 彼があなたに嘘をついているのは、迷惑をかけたくないからではないでしょうか。 まずは、督促状をみたことを言い、彼がどういうふうに 行動に出るかみてください。 これ以上貸してはダメです。 彼自身で返せるように、サポートしてください。 役所などで、弁護士さんが無料相談窓口を開いていることもあります。

noname#80097
noname#80097
回答No.1

彼が今後、どういう人生設計をしていくのか、借金返済プランはあるのかを聞かない限りは、あなたが彼の借金を肩代わりする必要は無いです。  ここで、あなたが肩代わりすると今後の彼の為になりません。  消費者金融の中で、悪徳な利息な物があれば、踏み倒す事ができます。詳しくは消費者センターへ問い合わせて下さい。  自分の仕事としてやりたい事があれば、そのビジョンをもっとまともな銀行に話しをして融資してもらうのがよい方法だと思います。その際に連帯保証人の話が出ますので、彼の親になって頂くのがベストです。(あなたがなってはいけません)  消費者金融は誰でも簡単に借りる事ができますので一度借りてしまうと、そのワナから抜け出せません。  フリーターだからお金が無いというのは、この世の中では通用しません。自立した人間から見たら、正社員でも消費者金融に借金があり、返すアテもない人間は、ただのロクデナシにしかみえません。

roppou
質問者

お礼

説得力のあるご意見有難うございます。全くその通りだと思います。 銀行がお金を出してくれるとは私も思いませんので彼もそこまで考えていないと思いますが、問題はあらゆる方法を試みもせずに一番手を出しやすい所で借金をしてしまったことです。消費者金融でお金を借りることは本当の最後の手段にすべきで、返済の目処もないなんておっしゃるように本当に彼はロクデナシです。