toppinのプロフィール

@toppin toppin
ありがとう数108
質問数4
回答数169
ベストアンサー数
46
ベストアンサー率
36%
お礼率
78%

  • 登録日2005/03/16
  • 自己破産

    自己破産すると自己破産させられると、その本人がが受ける法的な不利益とはなんですか? 例えば、被選挙権がなくなるとか・・・・法人の役員になれないとか? 具体的な例を言って頂ければ有難いのですが。

  • 自己破産と生命保険

    夜逃げや本舗を見て疑問に思ったんですが自己破産したら、生命保険って解約されて返済に充当されるんではないですか?

  • 女性と喧嘩になってしまい、被害届を出すと言われ、困っています。

    ○経緯 ネットで知り合った女性と食事に行きました。彼女が泥酔状態になってしまい、彼女の家が近所だと言うことで、何となく送っていくことになってしまいました。 部屋の中に入ると、彼女は私に抱きついてきて、いきなり、小遣いを要求してきました。私がそれを拒否すると今度は、すぐさま私の頬を引っぱたいてきたので、私も反射的に、彼女の頬を、ひっぱたいてしまいました。 私は、これ以上かかわりたくなかったので、しがみついてくる彼女をふりはらい、自宅に帰ってきたのですが、その後も数回 私の事を訴えるなどという内容のメールが届きましたが、無視していました。 すると、今日の午後になって、警察の刑事課より、私に連絡が入り、「女性が医者の診断書を持参し、被害届を出すと言っているので、来て欲しい」という内容でしたので、すぐに 警察までいきました。 ○警察で  刑事さんより 喧嘩両成敗につき できれば当人同  士の話しあいで解決して欲しいということで、彼女  は、治療費・勤務先の会社の休業補償などを要求し  てきましたが、私の方が納得いかず、全然話がまと  まらなかった為、後日 再度話しましょうという事  で、帰ってきまた。次回 話がつかなければ 正式  に被害届けが提出される可能性もありかという状況  です。  小遣いから払える程度5~6万円程度なら、災難と  割り切り支払う事も考えましたが、相手が納得しな  いため、話は進まなかったのです。  そもそも、男女の差はあっても、彼女から先に手を  出してきた喧嘩で、一方的に被害届けが出され、加  害者扱いされるのは、どう考えても納得いきませ  ん。こういった事例に精通されている方からの貴重  な意見・アドバイスなどいただければ助かります。  よろしくお願いします。

  • 借金と自己破産、離婚について

    長くなりますが、どうかお付き合い下さい。 私には、子供2人と別居して9年の夫がいます。 彼は県外に自分の店を持つために別居しましたが、その際、開店資金として数千万の借金をしました。 しかし、その後何度も音信不通になり、養育費や生活費も最初の4ヶ月しか送ってきませんでした。 その上、事業が失敗し借金も9年間で初回のみしか返済していませんでした…。後から聞いた話では、彼は自己破産を申請し受理されたとのことです。 しかし、自己破産したのにも関らず、知人からした借金の2千数百万は必ず返済すると約束をしたそうです。 その後数ヶ月経っても一向に返済しないため、先日、借入先の相手は、弁護士をたてて裁判を起こすと通告してきました、裁判所からも通告が届いたそうです。 彼が自己破産したと、人伝に聞きましたが、破産した筈なのに、借入相手から訴えられる事を見ても、本当に自己破産したかどうか、今一信用できません……。 連絡したくても何ヶ月も音信不通で確認できない状況です。  【質問1】 仮に自己破産をしていなかったとして、支払命令が出た場合、夫には財産や貯金が無いと聞いていますので、夫婦である私にも、夫婦の共同財産として私名義の車や財産の差押え命令がでる事があるのでしょうか? 【質問2】 自己破産をしていた場合に、訴訟を起こされたら返済をしなければならないのでしょうか? 【質問3】 数年前から離婚を考えていましたが、離婚した場合、私への差押え等の執行はあるのでしょうか? 非常に困っています…。ご回答お願い致します。

  • 養育費額の変更は可能?

    5年程前に調停離婚をした男性です。当時どうしても離婚がしたかった私は高額な養育費(当時子供二人5歳と4歳で12万円)を提示して成立となりました。しかし、現在支払いに大変苦労しており、今まで支払いの滞納などはありませんが、非常に苦しい生活をおくっています。 そこで質問ですが、調停離婚(養育費)が成立していても、養育費額の変更などは出来ないのでしょうか? どなたかお教え願います。