結婚を考える彼氏の父親の借金問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から500万円の借金をしており、彼の母親が借金返済に苦しんでいる状況です。
  • 彼氏は母親を支えるために借金を返していますが、借金がなかなか減らない状況です。
  • 質問者は彼の借金を肩代わりすることを考えていますが、リスクや注意点についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えている彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から借金をしており、

結婚を考えている彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から借金をしており、額は約500万円です。 借金が発覚したのは数年前で、彼の母親が債務整理?(詳しいことはわからないのですが、専門家に相談しているようです)をし、銀行などに彼の母親名義でお金を借りて、月々返済しています。 その際にどうしても100万円たりなかったらしく、彼氏がやむを得ず別の消費者金融からお金を借りて、一旦返し、現在その100万は彼氏が月々返しています。 しかし彼の実家はギリギリの生活のため、彼が消費者金融に2万円返しても、1万円を彼の母親が引き出して生活費にあてたりしているようで、彼の借金がなかなか減らない状況です。 彼は父親を見放していますが、そんな父親を支える母親を不憫に思ってお金を払っています。 なお、父親はそれ以来借金はしていない様子です。 私は働いており、現在貯金が300万程度です。 彼の借金を肩代わりしても良いものでしょうか? もちろん彼には一筆書いてもらい、結婚しても、彼の給料から100万を返してもらうつもりです。 うちの親は結婚について、彼の実家の事も知ったうえで、あなたがいいならという感じですが、彼名義の借金があることは知りません。もし私が肩代わりしても、言うつもりはありません。 ただ私が彼の借金を返してしまった場合のリスクや、気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。 それから、人物像もポイントだと思うのですが、彼は三人兄弟の長男で23才。彼の母親は息子に頼りきりな訳ではなく、現在介護の仕事を頑張っています。 またいざとなれば彼の母親の実家は比較的裕福なので取り返しのつかない状況になる前には頼ることができるそうですが、彼の母親は彼の父親に借金返済の大変さを身に染みさせるためにも実家に頼らないみたいです。 そのような後ろ盾もあることから、私的にはせめて彼自身の借金だけでもキレイにしておきたいのですが… どう思われますか?

noname#120386
noname#120386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.8

既婚、二児の母です。 本気で彼との結婚を考えているのであれば、あなたが、現段階で彼の借金を肩代わりすべきではありません。 どんなにあなたと彼が結婚を真剣に考えていても、現段階であなたと彼は、まったくのあかの他人・・・この先の絶対的な保障なんて、何もないのです。 一時の恋愛感情などで金銭的なことを絡ませてはいけません。 もし、どうしても・・・ということで、あなたがお金を肩代わりするのであれば、一筆書いてもらってどうこう・・・なんてことは考えずに、「あげる」位の気持ちで肩代わりすべきです。 他人にお金を貸すというのは、それくらいシビアなことなんです。 万一のとき、どれだけ法的にきちんと処理していても、必ず揉めるのですから。 あくまでも、けじめをもって付き合っていくことが、将来的にあなたにとっても、彼にとってもベストだと思います。 また、誠実な常識ある男性で、あなたのことを本気で愛し、大切に思っている男性なら、あなたからのお金の肩代わりの申し出は絶対に断ると思いますよ。 彼自身、仕事をしているわけですし、自分の父親の借金であり、自分の親の問題です。 だからこそ、きちんと自分で背負って、自分で解決し、状況を整え、あなたとの将来をしっかりと見据える努力をすると思います。 結婚を本気で考えるほどの相手だからこそ、むやみやたらに助けたり、支えたり、手を差し伸べたりするのではなく、冷静にシビアに見極め、けじめをもって対応すべきなのですよ。 自分の感情だけで突っ走って相手を助けても、相手のためにはなりませんし、自分のためにもなりません。

noname#120386
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんの意見をお聞きして、やっぱりそうよね~っと納得しました。 もう少し彼に同情的なご意見もあるかと思ったのでそこは残念でしたけど。 自分の中でも、ん???と思うところがたくさんあった中でのご相談だったので、結婚するようなことになれば、その疑問を全部納得いくまで説明してもらおうと思います。自分のお金は出しません。 すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.9

「債務整理」の内容、消費者金融の利息を、ネットで調べて下さい。 500万の大金を返せないから債務整理して少しずつ、消費者金融の利率より下のもので返していくのが債務整理であって「母親名義であたらに銀行から借金させて100万足りないから息子が消費者金融でまた借金した」 あの~~~これは嘘です。 500万の消費者金融の借金を返すために母親が新しい借金を作り、息子も100万消費者金融で借金していて返せないから、母親が更に1万の引き出しをして借金がふくれあがっている、が正解です。 あなたの親にちゃんと事実を話しましょう。 このまま借金がふくれあがれば、あなたやあなたの親にも迷惑がかかります。 気付きませんか?専門家に相談しながらまた息子が消費者金融から借金しているという嘘を。 勝手な判断でお金など貸しては駄目ですよ。 彼に「私には300万貯金があるから」なんて言っていませんか? 母親が毎月返済と1万の引き落とし、消費者金融に彼が借金がある時点で「別れなさい」とアドバイスしたいです。 おかしな話ばかりです、本当に母親に裕福な後ろ盾があるなら、彼女のあなたが出すことは無いでしょう。 あなたが今できることはこんな彼と彼の親の話を、正直に親御さんに話すことですよ。

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.7

“借金返済の大変さを身に染みさせるため”実家に頼るのは駄目なのに、なんで、息子に消費者金融からお金を借りさせたり、返済分からお金を引き出したりして頼りまくるのはOKなんでしょうね。 その上息子の彼女に肩代わりさせるようじゃ、何のために意地を張っているんだか分かりません。 彼のお母さんが実家に頭を下げて彼の分の借金を返してもらい、実家に返済していけばいいことでしょう。 あなたの出る幕ではありません。 それにしても、胡散臭い話ですね…。 “彼自身の借金だけでもキレイにし”たら、また別の借金が発覚しそうな気がします。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

>またいざとなれば彼の母親の実家は比較的裕福なので取り返しのつかない状況になる前には頼ることができるそうですが、彼の母親は彼の父親に借金返済の大変さを身に染みさせるためにも実家に頼らないみたいです ホントの話????? もう結構取り返しつかないことになってない? ついでに彼の母親のご両親だって結構年でしょ? 実家が代替わりしてたら簡単に数百万も肩代わりしてくれるかな? 夫に借金の返済の大変さをわからせるために息子を巻き込むの? 大体、息子が返済した半分を母親が引き出すってまともな親のすることですかね? お父さんだけでなくお母さんもかなりマズイ人なんじゃないかと思いますよ・・・。

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.5

一筆書いてもらおうが返してもらおうが 結婚すれば同じお財布になるんだろうからあまり意味が無いような・・・ 借金ごとは親兄弟の借金だと言うのは借金するものの常套ないいわけだけど その辺は大丈夫なのかな? 自分の好きにしろ、自分で決めろというのは ワタシのスタイルだけど あえて言うならば やめておいたほうが・・・

  • bx2
  • ベストアンサー率47% (97/206)
回答No.4

彼に100万円を貸す必要はないと思います。 100万円は自力で返せるでしょうし、自力で返せる男でないと将来が不安です。 また、彼が借金をしていることで、父親に負い目を感じさせる効果があるので、すぐに返済するのは得策ではないと思います。 100万円の借金があっても、返済能力に心配がなければ、結婚も問題ないでしょう。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

あなたがお金を出しても返ってきません。 借金は当人、もしくは保証人が払うべきもの。払えない場合は自己破産など。 あなたが助けるならその弁護士の費用を出すくらい。 お金は返りません。結婚もおすすめできません。

回答No.2

貴方は彼が始めての恋人ですか? というのも、前に付き合った人がいるのならその人とのお付き合い当時の気持ちを考えてみてください。 大好きだったはずです。 でも結果別れた。 今の彼氏には同じことが言えると思います。 婚約しているのならまだ話は分かりますが、ただ「結婚したいほど好きな彼」に多額のお金を貸すという行為はリスクしかありません。 別れてしまったら? その後、あなたに新しい彼が出来たら? その反対もあります。 お互いの気持ちがピッタリ合っている今だからこその考えなだけであって、なんの約束もない彼に一筆書いてもらって・・・など甘いです。 もちろん「貸すということは返ってこない可能性が大きいこと」を十分理解できるのあれば貸してもいいと思いますが、「彼に限って」とか「その内、婚約する予定だから」などの考えがあるのならやめた方がいいと思います。 大体、父のギャンブルの借金返済で子供にサラ金でお金を借りさせるなんて・・・その親の言う通りに借金を背負ってしまう彼にも問題はあります。 今でさえ借金に借金を重ねている状態なのに、あなたが100万円貸したところで臭いものに蓋をしただけの状態。 元を断たなければ、また借金して同じことの繰り返しですよ。 でもあなたは「ただの彼女」の域を出ていないので、彼親にお話なんて出来ませんよね。説得なんてもっと無理。 「一筆書いてもらう」の「一筆」がどこまで効力を発揮できるのか、ちゃんと調べた方がいいですよ。(書き方一つで無効になります)

回答No.1

私が質問者様の父親なら、絶対にこのお相手とは結婚させません。ギャンブルで町金に借金をするような親父の子、DNAを受け継いでいるでしょう。 私は現在62歳で、ずっとサラリーマンですが、沢山の同僚や部下を見て参りました。こういう親に育てられた子供は、やはり親に似ます。また、どうしてもこの彼氏と結婚したいのなら、質問者様の預貯金があることも極秘にして下さいませ。こういう人って鼻が利くというのか、他人の金の有りかを嗅ぎ付けるのが上手く、引き出す言葉も巧みなのです。

関連するQ&A

  • 消費者金融の名義について教えて下さい。

    消費者金融の名義変更というのは、可能なことなのでしょうか? 現在、私の名前で消費者金融に借りています。借りたお金は現在付き合っている彼氏がほぼ利用しました。 毎月の返済は2万円で、口約束では「彼氏がかえしていく」ということになっているんですが、彼氏には他にも多額に借金があるので、あてにはしていません。案の定、今まで私が返済してきました。でも、これは、私が名義を貸してしまったので、自業自得だと思っています。 しかし、最近彼氏が「もしできるならば、お前名義で借りているものを、俺の名義に変更したい。」と言ってきたんです。電話をして聞くのが早いんでしょうけれど、聞き難いので、どなたかわかるかた、教えて下さい。

  • 消費者金融 160万の借金の利息

    こんにちわ 以前付き合ってた彼が 消費者金融に100万の借金があることがわかって それだけではないのですが、何やらかんやらあって別れてしまいました その後彼の友達に聞いた話だと、160万に増えちゃったって言っていたようなのですが 彼はその当時月収25~30万くらいあって、実家住まいでしたし、返す気があれば 月々15万は返済できるんじゃ?じゃぁ、100万 160万てすぐ返済できるんじゃ?って 思うのですが。。。 利息だけ返してはまたおろしてってちまちまやりながら増えてっちゃったようですが、 160万の借金だと月々利息だけでいくらくらいになるのか、教えてください 消費者金融によっても利息は違うと思いますが。。。アコムとか大手だったような ビック。。。?ベック。。。? 返す返さないはその人次第だと思うので、収入がいくらあるから返済できるではなぃと いうのはわかっています 160万の月々の利息は、おおよそいくらくらいか教えていただきたいです (返せてるのか、気になるから。。。)

  • 父親と弟が消費者金融から借りた場合

    お世話になります。 父親(50代)と弟(20代)が遊びのために消費者金融でお金を借りる癖があります。 父親は休みは一日中パチンコに行っています。 弟もお金遣いが荒く,この前も100万円ほど借りていて,母親が家のお金を使って返済しました。 将来的に見て,この二人の借金が兄である僕に影響することはあるでしょうか? こっちは真面目に生きているのに,二人のせいでこちらの人生も壊されたくありません。 特に父親に関してはどうでしょうか? たとえば,結構な借金をして突然死亡したりすると,返済は僕がしなければならなくなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ■彼氏の借金■一緒に返したいので教えてください!

    彼氏には消費者金融2社から、合計280万円の借金があります。 ・内訳…A社140万、B社140万(B社は50万のショッピングを含む)です。 ・名義…元彼女の名義になっているので債務整理等は出来ません。 ・月々の返済額…これまではA社に4万、B社に3万でした。来月からは合計9万円払うようです。 その他に彼名義の借金がありましたが、債務整理をして月々6万円・残り10ヶ月支払わなければなりません。 わたしは現在大学4年です。親からの仕送り+アルバイト代があるので、私のお金で返済に充てられる金額は月に12~15万です。 債務整理した彼名義の借金はいいのですが、消費者金融から借りている分は金利が高いので2人で協力して支払おうと考えています。 彼いわく、債務整理が終わるまでの10ヶ月間は消費者金融へ合計9万づつ返していき、債務整理分が終了したところで家を引き払い浮いた家賃とわたしが貯めた分と併せてガツンと払った方が得、とのことです。 わたしは消費者金融に関する知識がないため、どちらが得なのか判断しかねます。 毎月消費者金融へ合計15~20万円ずつ返した方がいい、早ければ早いほどいいのではと思うのですが実際はどうなんでしょう? その他にも何かアドバイスや知識がありましたらお願い致します。

  • 消費者金融からの借金整理について知恵をお貸し下さい

    消費者金融からの借金整理についてアドバイスをお願いします。 結婚を考えている彼に、消費者金融からの借金があることを知らされました。 理由は父親の事業借金の肩代わりを頼まれ、生活費の為に仕方なく借りたものが膨れ上がったことによります。 支払いを滞ったことはなく、10数年にわたりコツコツと彼が支払ったもので、うち1社は支払いが終わったようなのですが、通算で200万円借りたものが未だ50万円残っています。 これってコツコツ支払わなくてはいけないものなのでしょうか? よくネットで「借金返済できます」という広告を目にしますが、詐欺のような気がしてどこを選んでよいかとても迷いますし、明細書を見せてもらうと明らかに25%の金利は多すぎるような気がするのですが、彼も「支払うしかない」といってますし、もし依頼できたとしてもそれにかかる費用が払えないかもしれないとあまり乗り気ではありません。 私も調べてはいるのですが、なにしろ借金をしたことがないので今ひとつ仕組みがよくわかっていません。 どなたか経験者もしくはプロの方アドバイスをお願いいたします。 内容は以下の通りです。いずれもよくTVCMをやっている上場企業のようです。 ・15年前に50万円の借金 A社 2年前に完済 ・15年前に50万円の借金 T社 現在返済中 ・10年前に100万円の借金 P社 現在返済中 -------- 合計200万円借り入れ 残金50万円(利子含む) なお、関東圏ではない為、遠方からでも相談に乗って下さるところを探しています。 宜しくお願いします

  • 父親の消費者金融の利用が、就職に響きますか。

    私は、今年大学三年生(21)で、就職活動を控えています。 そこで、耳にはさんだことなのですが、金融系に就職する場合、保証人などから、親と自分の消費者金融での借金を調べられるというのは本当でしょうか。 また、その場合は、就職に不利になりますか。 私の父は、私が生まれたときから、ギャンブルなどで、借金(ア○ムや、アイ○ルなどの消費者金融で)を繰り返しています。 幸運にも、母親がその借金を建て替えられることができる仕事についていて、借金が発覚するたびに、それをすぐに全額返済している状況です。 一番最近発覚したのは、去年の10月で、これも返済済みです。 両親は、私が3つのときに離婚し、17のときに再婚しました。 法律上、父親であることは間違いありません。 勿論私は、消費者金融からお金を借りたことはありません。 質問内容としては、 (1)父親が消費者金融で借金をしていた過去がある場合、就職に不利になる可能性はあるか。 (2)可能性があるとしたら、それはどういった会社(たとえば金融系など)か。 (3)また、今後どうしたらいいか。 回答をお願いいたします。

  • 消費者金融からの借金返済後 やるべきこと

    先日、実姉の夫(義兄)が消費者金融7件から、400万以上の借金をしていたことが判明しました。 義兄からの「400万の借金があり、妻に迷惑がかかるので離婚させてほしい。」と言う申し出によりこの事実が発覚しました。 義兄は、私の実家に養子に入っており、結婚8年、子供はいません。 借金は、独身時代のもので、パチンコ・車代などにつかったもだそうです。実姉と結婚後、返済もままならず自転車操業を続けていくうちに増えてしまいました。 実姉は借金があることは結婚3年後に聞かされました。 「15万ずつ返済すれば2年で完済できる」と言われ、頑張って返済していたのですが、結局それは、利子分の返済にしかなっていなかったようです。うそをつかれていたのです。 今回発覚後、義兄は泣きながら土下座をし、『心を入れ替える』ということでしたので、甘いとは思いましたが、私の実家の両親(義兄にとっては義両親)が肩代わりして400万を一括返済し、義兄が両親へ5年かけて分割返済することになりました。夫婦関係も修復していくとのことです。 そこで質問なのですが、借金は癖になると言います。また、消費者金融から再び勧誘などがあると聞きました。再度の借り入れを防ぐためには、姉は何をしたらいいでしょうか。携帯・銀行口座などの変更は有効ですか? 再度、借金ということになってしまうと実姉・両親が不憫でなりません。ぜひ、教えていただきたいです。

  • 消費者金融借金返済について

     現在借金が数百万あるのですが、これは私が作った借金ではなく、妻が消費者金融等で借りたものです。しかも私名義にて。。。そして今妻はどこかに雲隠れ・・・  これについては現在家を売ってなんとかしようと考えています。ですが、それとは別に妻個人名義の借金もあるようで、家に電話やらハガキやらが多々きてかなり迷惑しています。そちらについてもやはり妻とは夫婦関係ですので、私が払わないといけないのでしょうか? 質問としては (1)夫婦(妻)名義の借金は夫である私がやはり払わなければいけないのでしょうか? (2)現在借金返済のために家を売却しようと考えているのですが、離婚なりした後に売却したほうがいいんでしょうか?(夫婦関係中だと、そのお金で返済させられるのでしょうか?) 下手な文章ですいませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 消費者金融の借金

    先日、同僚から消費者金融二社(CMが流れているところ)で80万円くらい借金していることで相談を受けました。 月々、5万円くらい返しても半分以上が金利で持っていかれてしまい 大変だと言っていました。 どうにか、良い方法で返済する方法はないでしょうか? また、何年後かに家をたてたいそうなのですが、そういった場合はローンをくめるのでしょうか? お詳しい方、ご教授願いますm(__)m

  • 彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。

    はじめまして。 私はいま、半同棲中の彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。金額は150万程で、すべて消費者金融数社からの借り入れです。借金の理由は、友人の肩代わり(友人に騙された?)で、名義は彼です。 彼はいま大学院生で、週に5日程度肉体労働のアルバイトをして13万ほどの収入があります。月々の返済は12万ほどだそうで、生活費などは彼のご両親の仕送りで何とかなっています。 少し前に、彼が大学の研究のためアルバイトに入れず、収入が途絶えたため新しく消費者金融から借り入れをしてしてしまいました。この時点で、彼は借り入れできる限度額を借りたようです。 今回困っていることは、彼がまた、急な仕事(研究)のためアルバイトに入れず、次回の返済日に間に合わないとのことです。さらに研究につかう費用を学校に借金してきたそうで、その金額も小さくありません。その返済の日にちも近づいているそうです。 このままいくと彼は退学になってしまいます。ほぼ毎日働き通しで、くたくたになっても全然借金の元本は減りません。不憫でなりません。 親に貸してもらうよういいましたが、絶対に言いたくないみたいです。第三者としては、借入額も小額ではないし、何しろ返済額と収入のバランスがおかしすぎると思うのですが、彼は今のままのペースで返し続けるといっていて、現実を考えません。 私は正社員で、上場企業に勤めていて借金無しなので、きっと金利の高すぎる消費者金融以外で借金できます。なので、彼が退学にならないようにと、あと今ある借金を返済して金利の低いところに移行できるように、私の名義で150万ほど借りてしまおうかと思っています。 でもその一方で、自分名義での借金が怖いのと、こうすることが本当に彼のためになるのだろうかという疑問もあります。彼に秘密で親に連絡を取り、肩代わりしてもらうか・・。でもそうすると彼はもっと辛い思いをしそうです。彼とは親に言わないと約束しているので、裏切ることにもなります。なのでどうすればいいか本当にわからなくなっています。 ちなみに、 (1)彼は私が肩代わりしても借金を踏み倒すようなことはしない (2)彼の親とは面識はないが連絡を取ろうと思えば取れる 以上の点を含めてアドバイスお願いします。