結婚を考える彼氏の父親の借金問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から500万円の借金をしており、彼の母親が借金返済に苦しんでいる状況です。
  • 彼氏は母親を支えるために借金を返していますが、借金がなかなか減らない状況です。
  • 質問者は彼の借金を肩代わりすることを考えていますが、リスクや注意点についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えている彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から借金をしており、

結婚を考えている彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から借金をしており、額は約500万円です。 借金が発覚したのは数年前で、彼の母親が債務整理?(詳しいことはわからないのですが、専門家に相談しているようです)をし、銀行などに彼の母親名義でお金を借りて、月々返済しています。 その際にどうしても100万円たりなかったらしく、彼氏がやむを得ず別の消費者金融からお金を借りて、一旦返し、現在その100万は彼氏が月々返しています。 しかし彼の実家はギリギリの生活のため、彼が消費者金融に2万円返しても、1万円を彼の母親が引き出して生活費にあてたりしているようで、彼の借金がなかなか減らない状況です。 彼は父親を見放していますが、そんな父親を支える母親を不憫に思ってお金を払っています。 なお、父親はそれ以来借金はしていない様子です。 私は働いており、現在貯金が300万程度です。 彼の借金を肩代わりしても良いものでしょうか? もちろん彼には一筆書いてもらい、結婚しても、彼の給料から100万を返してもらうつもりです。 うちの親は結婚について、彼の実家の事も知ったうえで、あなたがいいならという感じですが、彼名義の借金があることは知りません。もし私が肩代わりしても、言うつもりはありません。 ただ私が彼の借金を返してしまった場合のリスクや、気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。 それから、人物像もポイントだと思うのですが、彼は三人兄弟の長男で23才。彼の母親は息子に頼りきりな訳ではなく、現在介護の仕事を頑張っています。 またいざとなれば彼の母親の実家は比較的裕福なので取り返しのつかない状況になる前には頼ることができるそうですが、彼の母親は彼の父親に借金返済の大変さを身に染みさせるためにも実家に頼らないみたいです。 そのような後ろ盾もあることから、私的にはせめて彼自身の借金だけでもキレイにしておきたいのですが… どう思われますか?

noname#120386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.8

既婚、二児の母です。 本気で彼との結婚を考えているのであれば、あなたが、現段階で彼の借金を肩代わりすべきではありません。 どんなにあなたと彼が結婚を真剣に考えていても、現段階であなたと彼は、まったくのあかの他人・・・この先の絶対的な保障なんて、何もないのです。 一時の恋愛感情などで金銭的なことを絡ませてはいけません。 もし、どうしても・・・ということで、あなたがお金を肩代わりするのであれば、一筆書いてもらってどうこう・・・なんてことは考えずに、「あげる」位の気持ちで肩代わりすべきです。 他人にお金を貸すというのは、それくらいシビアなことなんです。 万一のとき、どれだけ法的にきちんと処理していても、必ず揉めるのですから。 あくまでも、けじめをもって付き合っていくことが、将来的にあなたにとっても、彼にとってもベストだと思います。 また、誠実な常識ある男性で、あなたのことを本気で愛し、大切に思っている男性なら、あなたからのお金の肩代わりの申し出は絶対に断ると思いますよ。 彼自身、仕事をしているわけですし、自分の父親の借金であり、自分の親の問題です。 だからこそ、きちんと自分で背負って、自分で解決し、状況を整え、あなたとの将来をしっかりと見据える努力をすると思います。 結婚を本気で考えるほどの相手だからこそ、むやみやたらに助けたり、支えたり、手を差し伸べたりするのではなく、冷静にシビアに見極め、けじめをもって対応すべきなのですよ。 自分の感情だけで突っ走って相手を助けても、相手のためにはなりませんし、自分のためにもなりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんの意見をお聞きして、やっぱりそうよね~っと納得しました。 もう少し彼に同情的なご意見もあるかと思ったのでそこは残念でしたけど。 自分の中でも、ん???と思うところがたくさんあった中でのご相談だったので、結婚するようなことになれば、その疑問を全部納得いくまで説明してもらおうと思います。自分のお金は出しません。 すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kano20
回答No.9

「債務整理」の内容、消費者金融の利息を、ネットで調べて下さい。 500万の大金を返せないから債務整理して少しずつ、消費者金融の利率より下のもので返していくのが債務整理であって「母親名義であたらに銀行から借金させて100万足りないから息子が消費者金融でまた借金した」 あの~~~これは嘘です。 500万の消費者金融の借金を返すために母親が新しい借金を作り、息子も100万消費者金融で借金していて返せないから、母親が更に1万の引き出しをして借金がふくれあがっている、が正解です。 あなたの親にちゃんと事実を話しましょう。 このまま借金がふくれあがれば、あなたやあなたの親にも迷惑がかかります。 気付きませんか?専門家に相談しながらまた息子が消費者金融から借金しているという嘘を。 勝手な判断でお金など貸しては駄目ですよ。 彼に「私には300万貯金があるから」なんて言っていませんか? 母親が毎月返済と1万の引き落とし、消費者金融に彼が借金がある時点で「別れなさい」とアドバイスしたいです。 おかしな話ばかりです、本当に母親に裕福な後ろ盾があるなら、彼女のあなたが出すことは無いでしょう。 あなたが今できることはこんな彼と彼の親の話を、正直に親御さんに話すことですよ。

• 88ll
回答No.7

“借金返済の大変さを身に染みさせるため”実家に頼るのは駄目なのに、なんで、息子に消費者金融からお金を借りさせたり、返済分からお金を引き出したりして頼りまくるのはOKなんでしょうね。 その上息子の彼女に肩代わりさせるようじゃ、何のために意地を張っているんだか分かりません。 彼のお母さんが実家に頭を下げて彼の分の借金を返してもらい、実家に返済していけばいいことでしょう。 あなたの出る幕ではありません。 それにしても、胡散臭い話ですね…。 “彼自身の借金だけでもキレイにし”たら、また別の借金が発覚しそうな気がします。

• kero-gunso
回答No.6

>またいざとなれば彼の母親の実家は比較的裕福なので取り返しのつかない状況になる前には頼ることができるそうですが、彼の母親は彼の父親に借金返済の大変さを身に染みさせるためにも実家に頼らないみたいです ホントの話????? もう結構取り返しつかないことになってない? ついでに彼の母親のご両親だって結構年でしょ? 実家が代替わりしてたら簡単に数百万も肩代わりしてくれるかな? 夫に借金の返済の大変さをわからせるために息子を巻き込むの? 大体、息子が返済した半分を母親が引き出すってまともな親のすることですかね? お父さんだけでなくお母さんもかなりマズイ人なんじゃないかと思いますよ・・・。

• p-211
回答No.5

一筆書いてもらおうが返してもらおうが 結婚すれば同じお財布になるんだろうからあまり意味が無いような・・・ 借金ごとは親兄弟の借金だと言うのは借金するものの常套ないいわけだけど その辺は大丈夫なのかな? 自分の好きにしろ、自分で決めろというのは ワタシのスタイルだけど あえて言うならば やめておいたほうが・・・

• bx2
回答No.4

彼に100万円を貸す必要はないと思います。 100万円は自力で返せるでしょうし、自力で返せる男でないと将来が不安です。 また、彼が借金をしていることで、父親に負い目を感じさせる効果があるので、すぐに返済するのは得策ではないと思います。 100万円の借金があっても、返済能力に心配がなければ、結婚も問題ないでしょう。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

あなたがお金を出しても返ってきません。 借金は当人、もしくは保証人が払うべきもの。払えない場合は自己破産など。 あなたが助けるならその弁護士の費用を出すくらい。 お金は返りません。結婚もおすすめできません。

回答No.2

貴方は彼が始めての恋人ですか? というのも、前に付き合った人がいるのならその人とのお付き合い当時の気持ちを考えてみてください。 大好きだったはずです。 でも結果別れた。 今の彼氏には同じことが言えると思います。 婚約しているのならまだ話は分かりますが、ただ「結婚したいほど好きな彼」に多額のお金を貸すという行為はリスクしかありません。 別れてしまったら? その後、あなたに新しい彼が出来たら? その反対もあります。 お互いの気持ちがピッタリ合っている今だからこその考えなだけであって、なんの約束もない彼に一筆書いてもらって・・・など甘いです。 もちろん「貸すということは返ってこない可能性が大きいこと」を十分理解できるのあれば貸してもいいと思いますが、「彼に限って」とか「その内、婚約する予定だから」などの考えがあるのならやめた方がいいと思います。 大体、父のギャンブルの借金返済で子供にサラ金でお金を借りさせるなんて・・・その親の言う通りに借金を背負ってしまう彼にも問題はあります。 今でさえ借金に借金を重ねている状態なのに、あなたが100万円貸したところで臭いものに蓋をしただけの状態。 元を断たなければ、また借金して同じことの繰り返しですよ。 でもあなたは「ただの彼女」の域を出ていないので、彼親にお話なんて出来ませんよね。説得なんてもっと無理。 「一筆書いてもらう」の「一筆」がどこまで効力を発揮できるのか、ちゃんと調べた方がいいですよ。(書き方一つで無効になります)

回答No.1

私が質問者様の父親なら、絶対にこのお相手とは結婚させません。ギャンブルで町金に借金をするような親父の子、DNAを受け継いでいるでしょう。 私は現在62歳で、ずっとサラリーマンですが、沢山の同僚や部下を見て参りました。こういう親に育てられた子供は、やはり親に似ます。また、どうしてもこの彼氏と結婚したいのなら、質問者様の預貯金があることも極秘にして下さいませ。こういう人って鼻が利くというのか、他人の金の有りかを嗅ぎ付けるのが上手く、引き出す言葉も巧みなのです。