• ベストアンサー

不当なクビ

私は派遣で仕事をしていました。 仕事をしていてかなりがんばったんですが 契約打ち切りになりました。 理由は上司と合わないだけ その上司は独裁的で ほかの人はみな イエスマンになっている状態です。 私はそういった器用なことができなかったため 簡単に切られてしまいました。 クビの理由は 仕事が不器用で向いていないし改善しないからとのことです。 私は誰よりもがんばって仕事をしてたんですが 上司に目をつけられ一つ一つのことをすぐ ミスを作り出して徹底的に怒鳴りつけられてました。 契約は9月中旬までです。 その間に仕事に行くのが苦痛で苦痛で仕方ありません。 やはり、派遣社員ならそれで仕方ないんでしょうか? 非常に納得がいきません。

noname#247130
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osmanthus
回答No.6

実際ミスがあったわけですし、顧客である企業の人とうまく行かなかったわけですよね(その人がどういう人であろうと)。 それに契約期間満了で更新なしですから、不当解雇でもなんでもないですよ。 派遣は社員ではないので、その辺のプロ意識と割りきりが必要だと思います。 まあ余り落ち込まずに期間満了までキッチリ仕事しましょう。 契約があるわけですし、いい加減なことをすると派遣会社にも迷惑が及びます。 次の声がかからなくなる可能性もあるし、変な噂が広まることもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 次からがんばっていこうと思います。 後味の悪いやめ方もしないようにします いいアドバイスありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

私も経験ありますよ~。 その時は、私がダメ人間であるかのように理不尽な理由を一方的に言われたし、私も、そう思い込まされて辛かったけど、転職して良い人に囲まれてみたら、なんの、なんの、奴らが集団キチガイであったことが、しみじみと分かりました。 こちらの言うことの聞こうともしないような理不尽な人達と話し合いをしても、労力の無駄なだけですよ。 そんな最悪の職場なら、それより悪いところにはならない可能性の方がが高いんだから、そんなところには見切りを付けて、次に向けて元気に羽ばたいてください。 いい職場に出会えると良いですね。

質問者

お礼

次に向けてがんばります 次をがんばって生きたいです いい環境に出会えることお 自分の成長できるように 今回は人間関係が築けなかったのも問題だと思い 反省してます いいアドバイスありがとうございます

• kind_joke
回答No.4

経緯からすると職場があっていないのですから、あなたが辞めるなり、辞めさせられるなりは、自然な流れだと思いますが、 その職場のやり方があなたに合わなかったから「不当」とするのは無理があると思いますよ。 派遣でなくても、そんな理由でやめたり、離職に追い込まれたりする人はごまんといますし、それが腹立たしい事は理解できますが、不当かどうかは別問題だと思います。

noname#26306
noname#26306
回答No.3

それはくびではなくて契約更新されなかっただけですよね? 仕方ありません。それが派遣ですもの。 どんだけがんばったかは関係ないんです。がんばったら認めてもらえる話でもないんです。がんばらなくとも結果を出せれば問題ないとも言えますし。 契約の途中で打ち切られたって話じゃないですよね??3ヶ月更新とかで今度の更新はしませんと言われてるんですよね?? もし途中で契約が切られてしまうのなら会社都合で辞めさせられるので失業保険がもらえますね。すぐに。(どのくらい働いてるかによるが) しかしそんな嫌な上司とこの先まだ働きたいですか?新しい職場に移ったほうが質問者さんにもいいことのように思えますけどね~。 私も派遣ですがたまたま人間関係には恵まれ長々居座っていますw そんな会社にめぐり合えるといいですね!

• tkun62
回答No.2

質問を見ていて不思議なのですが、あなたも 「私はそういった器用なことができなかったため・・・」と言っていて クビの理由も「仕事が不器用で・・・」という事で一致しているし、 結局仕事が向いていないのでという事で良いんじゃないですか? 「私は誰よりもがんばって仕事をしてた」なんて事は自己満足でしかありません。 仕事は相手の意向があってするものです。相手に評価されなければ何か足りないものがあったのです。 正社員でも派遣でも変わりはありません。

noname#20102
noname#20102
回答No.1

契約途中での解雇ではなく、更新をしないということですね? それなら仕方ないと思います。 確かに納得いきませんけどね。 派遣先の気に入る働きをするのが派遣スタッフの仕事ですから、たとえそれが人間関係という理不尽な理由であっても、それも評価の対象となると思います。 私も以前、派遣先の社長がワンマンで、気に入らないことがあると怒鳴り散らす人でした。 私はとても耐えられなくて、更新の時にさっさと辞めました。 でも一緒に働いていたスタッフの女性はとても仕事意識が強く、「仕事はしてやってるのではなくて、させていただいているのだから、人間関係がいやで辞めるなんてことは社会人として甘えてる」という考えの人でした。 彼女は誰よりもその社長を嫌いながらも、でも仕事には私情を挟まずに責任を持ってやって、私もいつも感心していました。 でもしばらくして彼女が泣きながら私に電話をしてきたのです。 その社長の奥さんが彼女を嫌っていたというだけの理由で、解雇になったそうです。「なんで仕事に私情を入れるのよ!」と怒っていました。 とても理不尽なことに、私もなんと慰めてよいかわかりません。 契約期間までならばこういうこともありでしょう。 でも期間途中ならばやはりあってはならないことだと思います。