• ベストアンサー

仕組債について

一般の社債などは社債券の現物があるのですが、仕組債にはどうして現物がないのでしょうか?教えていただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般の社債券に現物があるとは限りません。ペーパーレスがはやりですから。 仕組債は一般的に海外のSPCが、海外市場で発行するので、現物なしが一般的な 海外市場の常識に従い、現物が無いことが多いのでしょう。 現物があったとしても、海外から取り寄せになりますので、販売会社である国内の金融機関は そこまでのサービスをしないのが普通と思われます。

sa4820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。