• ベストアンサー

債券について

満期保有目的債券を満期日前に売却したら 売買目的有価証券になりますか? また同じ債券でもA社の社債なら 買った側から見ると、満期保有目的債券もしくは売買目的有価証券 A者側から見ると、社債 という勘定科目を使用するのでしょうか? よろしくお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZVH01371
回答No.1

なりません。保有目的とはとても主観的なもので、経営者が意図している保有目的です。ですから、最初から満期保有目的で有していたものをたまたま何かの都合で売却することになってもそれは満期保有目的です。要するに経営者に「この有価証券は何のために持っているのですか?」と質問したときに返ってくる答えが保有目的です。しかし実際は保有目的を悪用するケースもあるため、その監査上の判断は慎重になされなければならず、保有目的の変更についても厳しい制限があります。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

>保有目的の変更についても厳しい制限があります。 そうなんですか!納得しました。 ご回答ありがとうございます。