• ベストアンサー

あなたが日本の中でおかしいと思ってる仕組みは何?

日本の仕組みの中でおかしな仕組み(常識的に考えて”何をもって常識とするかは別として”)だと思ってるものは何でしょうか?極一般的なものでもかまいませんし、マニアックなことでもいいです。たくさん、あると思いますが、三つ以内で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

1、日本の本質は製造業がお金を稼いで、その他の人たち(政治家・官僚)がそのお金を食い潰す仕組みだったということです。一例として国家税収が36兆強で、地方国家公務員の給与が26兆円ということや、公共事業で本来必要な工事を10とすれば数十にも膨らませ必要のない工事をやっていた例があります。そしてあまり必要のない工事を割り振るのが政治でした。 ここら辺に諸悪の根源があると思います。 それが膨大な財政赤字や非正規労働などつけとして表われ、全て未来の若者達になすりつけられています。 2、もう一点重大なことは国家税収が36兆強しかないのに一般会計・特別会計合わせて200兆円程の支出を組んでしまっていることと、それを誰一人やめさせられない点です。(細かい数字はご容赦ください) 収入の6倍近い生活を毎年繰り返す、常識で考えて健全なはずありません。 3、米国と同盟しなければ自国を北朝鮮程度の小国からも守れないことです。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、一番のおかしな仕組みはそこにあるんでしょうね。どんなに政権を変えても、その意見すらいわない議員が多いなんて困ったもんです。本音は封じ込められ、建前だけが先行するんでしょうかね。

その他の回答 (17)

noname#105287
noname#105287
回答No.7

健康保険制度。 私は年金とアルバイト収入で生活しており、市町村の国民健康保険に入っています。その保険料は、収入(年金+アルバイト)の 1割以上!  私の年収の 10倍以上の収入がある開業医よりずっと高額の保険料とは、なんぼなんでも高すぎ(怒)。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。官僚が机の上で考えた仕組みだから矛盾が生じてるんでしょうね。

回答No.6

給料が銀行振り込みになったこと。  現金で貰っていた時代は会社がお疲れ様と言いながら配っていましたし、何万かお小遣いを抜いて子供の前で妻に生活費を渡しておりました。もし今も多くの会社で現金支給だったら日本の治安はもっと良かった思います。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、そのお考えもありますね。初任給だけは現金支給という会社も昔、ありましたが、今はどうなんでしょうね。

• t1568647
回答No.5

・生活保護  ぐだぐだ政治家とか言うが一向に50年以上前の決めたことを今もしている ・最近だとワンストップサービス  一部良いこと書いているように見えて実際はいろんなハードルがある  書いている一部違うことも有るが変更されない ・財団・社団など 上2つは雇用と生活に関して 3つ目はその名の通り NO.1の方も意見も捨てがたい NHKは2重取りしてますし 国からと国民から これだとNTTも・・・・

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、確かにそうですね。生活保護という制度を利用した貧困ビジネスなんかもあって困ったもんですよね。

• DOCTOR-OA
回答No.4

・判決の執行猶予は不必要。 ・殺人罪にランク付けがあるのはおかしい。  特に精神異常理由で無罪とはやり得 ・学習塾は要らない(韓国や台湾も盛んだが)。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sudacyu
回答No.3

「軽油の管理システム」  重油や灯油に比べて税金を多く掛けているから、高くなる。  そこで、脱税で儲けようとするやつは、重油と灯油を混ぜて軽油取引税の掛からない安い密造軽油を作る。  密造軽油と正規販売された軽油を区別し、摘発するために、国は重油と灯油にクマリンという薬品を混ぜるように決めた。  密造業者は、硫酸を密造過程で混ぜ、その薬品を取り除く。その結果、硫酸ピッチという、とんでもない廃棄物が出来、これが不法投棄される。密造の証拠を消すことが出来るので、密造軽油は現在も相当量が生産されている。  始めから、重油・軽油・灯油の値段を密造しても儲からない程度の価格差にしておけば、密造もなく、法律違反で儲ける輩を一掃でき、クマリンをわざわざ入れなくても良くなって経費が安くなり、硫酸ピッチの不法投棄もなくなる。違法軽油販売取締をする警官や、不法投棄の監視・硫酸ピッチの汚染除去の経費がかからなくなる。

a0832669
質問者

お礼

なるほど、そんなこともありますか。ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.2

ボーナスのあり方ですかねー。 正規雇用の人はボーナスが支給されて、非正規雇用は支給されないというのは理不尽だなあと思います。 そもそもボーナスというのは企業が業績に応じて従業員に対して「よう頑張ってくれた」と支払うものです。それなら、その金額の大小はともかくも非正規雇用の人だってその企業のために頑張ったんだから受取る権利はあるはずです。 実際問題、消費が冷え込んでちっとも上がらないのは、非正規雇用者が増えたことと無関係ではないと思います。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、そうですね。

• hamaendou
回答No.1

NHK受信料 TVを所有、又は携帯電話にこの機能が付いていても 受信料の支払いは免れないという事 NHKの酷い偏向番組にも、なんの有効手段も 取れないのは、どんなに問題がある番組を 垂れ流そうと、幾ら抗議を受けようと 収入は保証されているので、居丈高、 慇懃無礼 こんなNHKおらイヤだ どうか、選択できるように法改正を求む。 ”くやしいです”

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにこの問題は以前からの問題ですね。誰一人として切り込もうとする政治家がいませんよね。