• ベストアンサー

日本の中で余っているお金を、スタートアップへ?

日本の中で余っているお金を、スタートアップへの投資に向かわせるためには、どういう仕組みがあればいいんでしょうか?

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33047)
回答No.2

クラウドファンディングもあるし、日本政策公庫という低金利でお金を貸してくれる政府系の金融機関もあります。日本政策公庫には「新創業融資」という起業する人向けの枠もあります。なにせ無担保・無保証人で借りられます。 なので制度としては十分なものが整っていると思います。また信用金庫や地方銀行などの中小金融機関や商工会議所などで起業を志す人のために創業セミナーを用意しているところも多いです。そういうところでは金融機関から融資を受けやすいような創業計画書の書き方などを教えてくれます。 制度として揃っているのにあまり有効に作用していないように見える最大の原因は、日本人が気質としてゼロからイチを作ることを不得意にする傾向があるからじゃないかなと思います。 10を20にするより、ゼロからイチを作るほうがすっごい大変なんですよ。そして面白いことに、それぞれに違う才能なのです。ゼロからイチを作るのが得意な人は、10を20にするのは不得意です。10を20どころか50や100にすることができる人がいますが、そんなに才能があるから創業も得意と思いきや、ゼロからイチは作れなかったりします。 前澤友作さんなんかは、典型的なゼロからイチを作るのに長けている人だと思います。だからZOZOをある程度以上の規模にして「もう自分の力量を越える規模の会社になった」と思ったら、そういう規模の会社の経営に長けているところに売ってしまいました。そして自分自身はお金を配ったり宇宙に行ったり、人がやらないことを良くも悪くもやりたがっていますね。他人と同じことをするのが徹底的につまらないと感じる人なのでしょうね。 今の若い世代の人でゼロからイチを作れるバイタリティがある人は、アメリカや中国などに行ってるんじゃないかなと思いますよ。私も若い世代だったら、日本での起業はあまり考えないですね。

rameznaam
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

Powered by GRATICA
rameznaam
質問者

補足

日本政策金融公庫は知識としては知ってるつもりだったんですが、ここでもまたそのお話を教えていただいて、ムズムズしすぎて今日早速窓口に相談に行ってきました。たぶんしばらくは相手にしてもらえなさそうな雰囲気でしたが、実際に相談に行けたたけでもいい体験になった気がします。最近ますますQ&Aサイトで色々な方のお世話になることが増えてる気がします。やっぱり現代人は十分すぎるほどネット社会の恩恵を受けてるのかもしれませんね。社会に文句を言ってる場合じゃないのかもしれません(汗)ありがとうございます。(「お礼」欄の方が何故かはるかに字数が少なかったのでこっちに転載しました)

その他の回答 (2)

回答No.3

元本保証の高配当!

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.1

銀行の預金金利を高くして預金させるようにする。 そうして銀行はゼロ金利でスタートアップ会社に貸し出せば投資に向かわせたことになります。

関連するQ&A

  • 水の中にお金を投げ入れるのは日本ではどこか

    水の中にお金を投げ入れるのは日本ではどこでしょうか。

  • WINDOWS 7 でのスタートアップ

    WINDOWS 7 でのスタートアップ  Xpではスタートアップというフォルダにアイコンを貼ればそのアプリケーションが起動時に立ち上がる仕組みになっていました。7 に移行してスタートアップをいじろうとしたところ、フォルダはちゃんとあるのにすべてが空の状態になっています。どのフォルダがその役目を担っているのかをお教えいただければ幸いです。

  • 日本ではお金がないと暮らせない?

    税金なんかを払わないといけない時点で決定だと思うんですが 日本ではお金がないと暮らせないですよね?? どれだけ自給自足で電気ガスを使わないとしても無理ですよね? お金がなくても生きていけるっていう人が多いのでちょっと疑問に感じました 教えてください。税金が免除される仕組みでもあるのでしょうか?

  • お金の流れ(お金の概念、お金の作られ方)について

    そもそもお金とはどのようにして、出来たものなのですか? 日本国内だけで考えてみると、例えばお金の総資産が100万円だとすると、その100万円のの中でみなが取り合いをしているといったイメージなのでしょうか? 世界全体でみると、輸出をし外資を得ることで、日本は経済的に潤うのですか? 日本の中だけでお金のやり取りをしていると経済は発展していかないのですか? お金の仕組みみたいなものがわかりません。 教えてください!!

  • お金の仕組みについて質問です。

    お金の仕組みについて質問です。 景気が悪い時に日銀がお金を造りすぎるとインフレが起こることは当然ですが、それではなぜ多くの企業が海外から収益を得ている場合、または日本の企業に対する投資があった場合にお金が増えてインフレが起きないのでしょうか?海外からお金が入った時の仕組みがわかりません。。 常識的な事で申し訳ありませんがどなた様かよろしくお願いします。

  • 日本のお金の流れのわかる本

    経済の仕組みを理解するために、日本のお金の実際の流れを知りたいのです。 企業は売上や融資を得て、給料、材料、設備投資、税金の支払い、貯蓄などにお金を回していると思います。消費者は、給料や年金、ローンを得て、自宅購入、生活用品、医療費、税金の支払い、貯蓄などにお金を回していると思います。政府は、税金や国債を得て、公共投資、公務員給料、年金、医療費の支払いなどにお金を回していると思います。銀行は貯蓄を得て、融資や債権購入などにお金を回していると思います。 このようなお金の流通をトータルに俯瞰して解説した文献を教えていただけますでしょうか? 定量的な解説が欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 【日本人はもっと投資しよう!銀行にお金を預けていて

    【日本人はもっと投資しよう!銀行にお金を預けていても無駄ですよ!】は間違い。 もし日本人が銀行ではなく投資にお金を回したとしても景気は良くならない。 好景気というのはお金の貸し出しが増えたときのことをいう。 投資は企業へのお金の貸し出しなので景気は良くなる・・ 景気が良くなってしまった!! けどね、肝心の企業が投資しないので、投資家が投資しても企業は内部留保にして企業が 内にお金をタンス預金するので、個人がタンス預金から投資に眠っているお金を吐き出しても企業でまたお金の流動が止まる企業タンス預金が起こるので、国はGPIFとか国民の年金で企業の株を買うのは海外のヘッジファンドにお金を吸われている餌にしかなっていない。 国は年金をGPIFではなく国民にばら撒けばいい!!! けど、、、その集めたお金って国民から税金として集めた国民のお金なんだよね。 年金基金のお金をGPIFの株運用に使っても日本の景気は良くならないし、国民に還付してもそのお金はもともと国民のお金ですから!!残念!!ってなりますよね。 国民のタンス預金は何に貸し出すのが国内景気を最大限に回復させると思いますか? 難しい質問ですけどお答えください。

  • あなたが日本の中でおかしいと思ってる仕組みは何?

    日本の仕組みの中でおかしな仕組み(常識的に考えて”何をもって常識とするかは別として”)だと思ってるものは何でしょうか?極一般的なものでもかまいませんし、マニアックなことでもいいです。たくさん、あると思いますが、三つ以内で教えてください。

  • スタートアップ

    こんにちは教えてほしいのですが 何か最近パソコンが調子が悪くなってからスタートアップを見たら全部にチェックが入っていました スタートアップの項目の中で外してはいけない項目を教えて頂けませんか. 他は全部外したいのですが。 お願いします。

  • スタートアップが消えちゃったんです

    助けてください、よろしくお願いいたします。 超初心者なのに雑誌を見て、少し解ったように思って、 変な事をしてしまいました。 ウインドウズの起動を早くする方法を見ていてやった事。 「スタート」~「スタートアップ」・・常駐ソフトで必要のないものをはずしましょうに従って 1つだけ有ったUlead Phto Exprecs 3.0 SE alender Checkerをデスクトップにドラッグしました。 スタートアップに何も無くなったのが気になり、戻そうとしたのが戻らなく、スタートアップの中に置いておかなきゃいけないのだと思い、スタートアップを引っ張ってUleadにかぶせたんです。 結果デスクトップにスタートアップのフォルダが出来、中にUlead…が有ります。 スタートから見ていくプログラムの中にスタートアップという項目が無くなりました。 再起動しました。 さし当り動いていますが、常駐ソフトの場所には前と変らず有ります。 心配でFM診断(FMV deskupower ME6/755)をしました。 異常無しと出ましたが・・・・・?。 前と同じに戻したいんです(この事を忘れて、フォルダをゴミ箱にやったら怖い・・) なんとかなるでしょうか? なおUlead……はデジカメで使っていて、同じ名前らしきアイコン(矢印有り)がデスクトップに有ります。でも模様は違います。 よろしくお願いします。