経営について学ぶためのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 経営について学ぶための方法や勉強法、オススメの書籍、有利な資格について教えてください。
  • 経営学や経済学について、大学で学ぶ内容や売上を伸ばすための方法について知りたいです。
  • 20代半ばのフリーターでありながら、一生懸命経営について学びたいと思っています。経済学や経営学の勉強方法や情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから経営について学ぶ事にアドバイスが欲しいです。

これから経営について学ぶ事にアドバイスが欲しいです。 普通科の高校を卒業、たいして勉強せず、進学せずフリーターでした。 現在20代半ばです、 今までサービス業に携わってきましたが、売上をあげるには?など、勉強したい事がたくさん出てきました。 経済学・経営については、大学ではどのような事を学びますか? 売上を伸ばす方法などは経済学でしょうか? 本当に無知なもので、今から一生懸命勉強して、社会の役に立ちたいです。 是非情報をわけてください。 今出来るものとして、販売士の資格を勉強してます。 他に簿記も覚えた方がいいですよね? 経営について学ぶには何からしたらいいのか?、勉強法、市販の本でオススメな書籍、有利な資格、 なんでもいいです、 他に頼る人が身近にいない為、是非道しるべをください! よろしくお願いします!

noname#107930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.3

現場の第一線で働きながら気付きを積み重ねて学ぶことです 疑問を持たなければ何もできないでしょう 経済学は学問です 売り上げを伸ばす方法なんて教えるはずがありませんよ 学問で学んだ理論を持って現場で展開する事は有りますが 社会は地域性もあり様々です あなたが始める事は、第一線で全ての感覚を身につけることでしょうね

質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.4

勉強したり資格取ったりってのが、そもそも間違ってます。 あくまでも起業を考えてるのですよね? だったら、そういうのは、概ね経験してる仕事をベースにやるものです。まずはあなたが何をしたいか、そこから考えること。で、そういう職種を調べるのではなく、まずはそういう仕事に就いてみること。そっから先はそれから考えることです。 何もわからないけどひと山当てようってのは、宝くじか山師がやることです。むしろ、まったくわからなくって勉強だけやって、頭でっかちになるなら、その方が足かせになるでしょう。現場主義。

質問者

お礼

現場主義、間違いありません。勉強だけすればいいってものじゃないですね。ありがとうございます!

• yoshix7
回答No.2

売り上げを上げるのですか?マーケティングなんかを勉強するのはどうでしょう。 コトラーの本などは訳書がたくさん出てますよ。 マーケティングの第一人者です。

質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o

• yoshix7
回答No.1

売り上げを上げるのですか?マーケティングなんかを勉強するのはどうでしょう。 コトラーの本などは訳書がたくさん出てますよ。 マーケティングの第一人者です。

質問者

お礼

マーケティングのコトラーですね。ありがとうございます(^-^)