• ベストアンサー

経営と経済の勉強(理系です)

いつもお世話になってます。 私は今大学2年でIT(主にプログラミング)の勉強をしています。 将来は独立して会社を持ちたいという夢があります。そのためにまずは社会人になって経験と資金をためた後に起業をしようと考えています。 また、株を今やってまして、経済学の知識もほしいです。 そこで今、大学在学中に経営と経済の勉強をしたいと思っています。 全くこれらの分野に関しては無知なのでどういった勉強が「実際に」役に立つのかなどまったくわかりません。 そこで、勉強にあたってのお勧めの本や経営・経済の分野を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easy_all
回答No.3

うう~ん。。。水をさすわけじゃ、ないのですが、 >今後いろいろなセミナーみたいなものに参加してみて経験を積んでいきたいと思います。 セミナーの講師として、経営者が来ても、その話はあんまり役に立たないのでは?その経営者が、 バリバリに頑張っている姿と、遠いのでは?と思うのです。 『人は、自らの姿を知るのが、いちばん困難だ』と言います。 その人が語る事は、 その人の本当の魅力 ・周囲の人が魅了されて『この人のためなら!』と渾身の力で頑張る魅力とは、ズレている。と思うのです。 ならば、その組織にまずは所属して、 なぜ、この経営者はこんなにビックなのか?と探求する体験が、 貴重ではないか?と私は思います。 >尊敬される社長になり、その後寄付活動を積極的に行い、世界の子供達の勉学における不平等を少しでも無くしたい やっぱり、私が思っていた通りの青年だな!と心から嬉しいです。 勉強する楽しさ。それは、自己実現であり、先達の叡智をこの身に受けつぐ光栄であり、 また次世代へ、自らが感受した幸福を、手塩にかけて、わたして行く栄誉です。 それを世界の子供たちに広げる。。。そんな聖火リレーが、世界をおおいつくして、すばらしい世が築かれますように。 必ず、その夢を実現されるよう、私も祈っております。健康第一で、明るくがんばってくださいね

cevid_cpp
質問者

お礼

セミナーの話を聞くだけでなく、同じ意志を持った人たちとの出会いとかも目的にして行こうとは思っていました。 でもおっしゃる通り、実践でどう考え、動き、指示・判断をしているのかというのは組織に入って、僕から観察していかないと意味がないのですね。 就職してもその心を忘れずにいきたいと思います。 今時こんなに大きな夢を持ってる人は少ないかもしれませんが、僕はその意志を常に持ち続けて生きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• easy_all
回答No.2

ずばり、日経新聞社「ゼミナール日本経済入門」おすすめします。 けっこう高い本です。経済は今、激変しているので、今年の版は図書館で読み、来年(4月?)に出る版を買うべきか?と思います。 株をされて、ご存知と思いますが、 経済は学問・理論で動くのでは、まったく無い。重要なのは、 『皆は何を考えているのか?』『皆は、どの株が上ると考えているのか?』です。 経済学を、そのために勉強し、日経新聞を読む。のですよね? (日経を真剣に読むと、2時間かかります。その価値はある、クオリティペーパーですが、私も頭が痛いです) また経営者としての器量・人間性は、リーダーシップのある人と間近に接して、その魅力を感受して、磨かれると思います。 がんばって、経済をひっぱるリーダー・企業家になって、若い人々の雇用と生きがいを創出してくださいね

cevid_cpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の周りには好きなことを研究して好きな仕事についてって感じで、わざわざ起業しようなんて思っている人は少ないですね。。 今後いろいろなセミナーみたいなものに参加してみて経験を積んでいきたいと思います。 本の紹介、助かります。さっそく図書館にて探してみてみたいと思います。 こんなところに書くのもあれですが、僕はみんなから尊敬される社長になり、その後寄付活動を積極的に行い、世界の子供達の勉学における不平等を少しでも無くしたいのです。そして僕が生きてたという証を、そして後世の人々のためになるようなことをすることが最終的な目標です。 最後のご声援ありがとうございます。今まで以上にやる気と勇気がわきました。

• gungnir7
回答No.1

あまり手広くやっても仕方がないかなと思います。 マクロ経済学などをやっておけば国別の経済危機とかの判断には強くなりますが、 本業で果たして必要になるかというと果てしなく疑問です。 それよりも起業家を目指すのであれば日本経済の仕組みを勉強しておいた方が有利です。 株取引での証券取引所と証券会社、顧客、銀行との関係を図に書いてみます。 同じく投信でもそれをやってみます。短資銀行とかあなたの知らない金融機関も出てきましょう。 次にやるのが金融機関の形態の勉強です。 将来的に融資を受けることになるはずですので、どういう金融機関があるのか知っておくことは どういった機関にどういう風に話を持っていくのか戦略を立てやすくなります。 銀行系、政府系、協同組合系に分けて調べられると良いでしょう。 信用金庫と信用組合の違いはなんでしょうか。 農林中金、商工中金、信用中金の違いは何でしょうか。 これらが説明できれば大したものです。

cevid_cpp
質問者

お礼

なるほど・・・早速の回答誠にありがとうございます。 今株で少しずつ会社の資金として株をしながら貯めているのですが、やはり出資を受けるための勉強も必要だということがよくわかりました。 こういった知識の深い同志がいれば、僕も非常にやりやすいのですが、現在同じ目標を持ってくれるような仲間がいない状況で。。 学生のうちに知識をしっかりと蓄えておきます。ご教授ありがとうございます。