• ベストアンサー

経営の基礎

はじめまして。 地方国立大学工学部の4年生です。今春から大学院進学を予定しています。 質問なんですが、経営の勉強についてです。 経営に関して全くの無知なのですが、これから常識+αぐらいの知識を得たいと思っています。 何か本でも読んでみようかと思っているのですが、どの本が良いのかいまいちわかりません。 そこで、経営に関する入門書でオススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経営学は、経営管理論・経営戦略論・マーケティングなどと分野が枝分かれしていきます。したがって、『ゼミナール経営学入門』(伊丹敬之・加護野忠男)などの全般的な参考書をはじめに読んで、それから気になる分野を掘り下げていけばよいと思います。この本の著者、伊丹氏・加護野氏あたりの著作もオススメします。 あるいは、実学としてビジネスにまつわることを学びたいのであれば、グロービスのMBAシリーズをオススメします。こちらは、はじめから分野ごとに分冊となっておりますので、好きなものから手にとってみてもいいかと思います。

milk1995
質問者

お礼

あいまいな質問にもかかわらず、丁寧なご回答ありがとうございます。 経営学と一言でいっても、様々な分野があるんですね。 ゼミナール経営学入門やグロービスのMBAシリーズも参考にしたいと思います。 まずは飛び込んでみて、興味が湧いたところ、自分に必要だなと感じたところを勉強していきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mi-dog
回答No.1

松下幸之助氏関連の書物。 金融関連(金融史がわかれば・・・・)。 トヨタ方式・・・・(組織のあり方など) プレジデント(月刊誌)

milk1995
質問者

お礼

松下幸之助さんは、パナソニックの創始者の方ですよね。探してみたいと思います。 金融史も勉強不足なので、「トヨタ方式」などから攻めてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。