• 締切済み

経営学部の編入

工学部出身で国立大学の経営学部に編入したいのですが、経済学をやった事がほとんどありません。2月から編入予備校に通うことも検討していますが、経済学初心者はやはり自力での勉強は難しいでしょうか。 それと、私は将来家業を継いで経営していく事が決まっていますが、少人数の小さな町工場です。ずっと赤字経営が続いており、自分が継ぐには工学と経営学をしっかり学んだ上で努力していきたいと思うのですが、このような志望動機も通用するのでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

神大経営学部に編入しました。 神大では、微分積分と線形代数学の基礎知識が問われる数学での受験も可能ですし、独学で十分だと思います。 志望動機は様々ですが、そういった事情があるのなら、面接官に意思の強さをアピールできると思います! ここに編入受験の体験記を載せてます。よろしければ参考にしてみて下さい。 http://hennyu-domain.com/

参考URL:
http://hennyu-domain.com/
  • shimon747
回答No.2

私も学生時代(5年前)経営学部への編入経験者(情報工学系から経営学へ編入)です。 私の場合独学でやりましたので、自力でも問題無いと思います。 (偏差値低い高校出身のこの頭でもなんとかなりましたから) 私は、経営学の専門用語を、日本語と英単語両方やりました。 マクロ経済より、ミクロ経済のほうが難しかった覚えがあります。 ただ、経営学と経済学は違うので、経営学部では専門的な経済学の問題は出なかったです(経験上)。 論文の添削が課されている場合は、予備校で添削されたほうが良いでしょうね。 ちなみに、、、西日本では神戸大が有名です。この教授陣に習って本当に良かったと思えます。

回答No.1

編入でもご本人のやる気でなんとでもなると思いますよ。 自分が実際経済学部で他学部等からの編入の方も間近におりますが、みなさん独自に頑張っておられるようです^^ 私事ですが、1年次の基礎は殆ど覚えてませんし…^^; 経済の基礎に不安があるようでしたら、学部生協等で購入できる、1・2年次の経済・経営系の講義の指定テキストになっている本を読むのがいいと思います。 (経済学部のシラバスを見せてもらうか、生協でお尋ねになるか など) 志望動機というのも本当に人様々のようなので、質問者様の書かれている動機も素晴らしいと思いますv また、学部の教授や事務の方も色々と力になってくれることと思います。 質問者様にとってよい道が開けますよう願っています^^ では、ご参考までにv