• 締切済み

経済学入門

はじめまして。 地方国立大学工学部の4年生です。今春から大学院進学を予定しています。 質問なんですが、経済の勉強についてです。 経済に関して全くの無知なのですが、これから常識+αぐらいの知識を得たいと思っています。 何か本でも読んでみようかと思っているのですが、どの本が良いのかいまいちわかりません。 そこで、経済に関する入門書でオススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gootttt
回答No.2

『ヤバい経済学』 経済学と統計学の間の話と言う感じがしますが、とても面白いです。 1.90年代アメリカの犯罪率が減少した理由 2.大相撲の力士が八百長をしている証拠 3.ギャングの下っ端はなぜ安い自給で危険な仕事をこなすのか 4.黒人に黒人用の名前をつけるとえらくなれないと言うのは本当か? などを統計(論拠・証拠)と動機(理論・コッチが経済学的)で分析しています。 アメリカの社会情勢や統計の利用方法や人の行動パターンなどが知れて面白いです。 『スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学』 経済学を勉強している人には当たり前すぎて物足りないですが、経済学を知らない人がミクロ経済学を齧るにはいい本だと思います。

milk1995
質問者

お礼

『ヤバい経済学』は有名な本なのでしょうか。とてもおもしろそうですね。早速探してみます。 当たり前過ぎる本が、ぼくにはちょうどいいと思うので、『スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学』も是非読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#59735
noname#59735
回答No.1

(1)天才数学者、株にハマる (2)ウォール街のランダムウォーカー (3)ヤバい 経済学

milk1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。探してみます。