• ベストアンサー

経済学入門

25歳社会人です。最近ある事がきっかけで経済学に興味を持つようになりました。 とりあえず本などを読んで学んでいきたいのですが、経済についての知識がない人でも 理解出来るような入門書を教えて頂けないでしょうか?恥かしながら社会人三年目にして 日経新聞を読み出したのですが、ほぼ理解出来ていません。なので知識については ほとんど何も知らないといった状況です。では回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satuchiko
回答No.3

私も最近経済を勉強し始めましたが、 『高橋教授の経済超入門』高橋洋一 『マクロ経済学を学ぶ』岩田規久男 がお勧めです。1冊目は一部分かりにくいところがありますが、 知識がない人でもそれなりに分かりやすく現代の日本経済で出てくる 内容が解説してあり、入り口として大変ためになりました。

ryosuke_matsui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速明日にでも書店に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.2

NHK高校講座:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/ 現代社会、倫理、政治経済、地理、世界史、日本史を視聴してみてください。 資本主義経済の秘密を知りたければ、マルクスの資本論を読んでください。 政治と経済のつながりに、関心があれば、政党のホームページを読んでください。 雑誌「経済」:http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/ 1930年代の世界恐慌の再来かもしれません。1920年代から1945年までを、 研究してみてください。角川書店「ドキュメント昭和」全9巻、NHK番組「ドキュメント昭和」の書籍版です。 NHKドラマ「坂の上の雲」の予告編と同じころ、「昭和」の特集番組がありました。

ryosuke_matsui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• aokisika
回答No.1

経済学入門塾をお勧めします。 http://www.hideki123.com/