• ベストアンサー

お金・経済についての勉強

お金・経済についての勉強 24歳、社会人二年目にして自分がいかにお金や経済について 無頓着だったか気付きました。今からでも遅くないと思い、 分からないながらも日経新聞を読むようにしたのですが 新聞以外に社会人として必要なお金・経済についての知識や知恵を 習得するにはどういった方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.2

目的が自分が将来お金を稼ぎたいから。 であればテレビであれば、ワールドビジネスサテライト。 BSをデジタルが見る環境があれば世界のニュースを見てください。 吹き替えでやっています。 ※地上波だとろくなニュースがありません。日本の政治や北朝鮮はどうでもいいことです。 先物市場(原油など、実際にやるやらないは別として)や為替も知っておくと とても便利です。 ロイターとブルームバーグは見ましょう。 むしろホームページに設定しておくぐらいにしたほうがいいかもしれませんよ。 日本経済新聞もいいかもしれませんが会社などでタダで読めるなら別としてわざわざ 個人で買う必要はないと思います。 日経平均がなかなか上がりません。 上がらないと言うことは景気が悪いからでしょうか? 確かに悪いですが、ホリエモン時代と違い個人の株投資が大幅に減っています。 当時は80兆円/1日ぐらい取引されていましたが今は20兆円/日ぐらいです。 この辺も知らなかったでしょう? 余談ですが、私はあなたと同じぐらいの年齢の時無職合計1年半経験しています。 とてもつらかったです。 なにか資格を取ればいいのか?公務員試験でも勉強すればいいのか? など考えましたが、自分の能力には限界がある、はっきり言って受験のように おもしろくないものや、自分に感心のないことを勉強するのは不得意でした。 テレビでデイトレーダーなどが資産数十億円とかみたとき、そこまでいかなくても やってみようかと思いました。勉強もしたし高い授業料(損失)も払いました。 結果今は投資のほうが給料を大幅に上回っています。 不景気で就職、転職は難しい時代です。上場企業に勤めることができても定年までいられる 可能性は30%程度しかないそうです。公務員も夕張市はご存じですよね。日本の借金も。 株が上がらないなら、信用売りもできるんです。 投資信託でリスクの高いものは年利に換算すると20%近いものもあります。 リートなど、リターンが高いため資産総額が急増しています。 もちろん分配金はこれからも保障されるわけではありませんよ。 この場合100万円買ったとすると、月1.6万程度分配金が出ます。 300万なら約5万の分配金です。家賃補えますよ! ちょっとした小遣いになりますよね?複利計算にすると3年弱で2倍になります。 定期預金なんかひかくにならないリターンですよ。 儲けるには、それなりの勉強も必要ですが、実際に取引しないとやらないと損もしませんし得もしませんよ。 またやり始めると儲かっているときはいいのですが損しているときはどうしても心理的につらいです。 この辺が損してしまう原因なのですが。 まあ実際にやってみればわかるでしょう。

ryosuke_matsui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワールドビジネスサテライトは必須のようですね、 今後は毎日見るよう心がけます。ロイターとかブルームバーグは 今ちらっと見てきましたが、難しい話も多そうですが面白そうな記事も あったのでこれから毎日読むようにします。 後半は難しくてあまり理解出来ませんでしたがこれから勉強して 理解できるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nandemoka
回答No.1

「あるじゃん」がオススメかな~? まず、社会人になったからには、貯金して、利殖に興味を持つこと。 おのずと、経済やお金についての知識が付随してきます。 貯金の利息だけでなく、株や、外貨投資などのFX、を学ぶ。どうやって増やそうか?どうやったら増えるのか?勝てるのか? すると、経済の動きが手に取るように分かるようになる。といった仕組みですね。 日経新聞は私でも読みません。読む所ありますか? テレビ東京夜11時~の「ワールドビジネスサテライト」もオススメです。 株の番組も朝夕ありますよ。中には経済解説も含まれています。世界の動きにも注目してみましょう。

ryosuke_matsui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった雑誌が世の中にはあるんですね。 一度じっくり読んでみます。ワールドビジネスサテライトの 存在は知っていましたがこれまで見たことはなかったので ちゃんと見てみます。