• ベストアンサー

駒澤の経済学部って・・・

初めまして、高3の女です。 指定校推薦で大学に進学したいと考えており、推薦が来ている大学を調べてみたんです。 いろいろあったのですが、その中で駒澤大学の経済学部がありました(他と違って学科での募集は無く、経済学部としか書かれていませんでした) ここの経済学部はどういった勉強をするのでしょうか? それと、やはり経済の勉強をするなら簿記の資格は必要なのでしょうか?私は商業高校出身なのですが、簿記の資格は持っていません。 詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fakarekyo
回答No.1

駒沢大が他の大学と比較して特別にどういう勉強をするのかを指摘するのは難しいです。他の大学とあまり変わらない経済学の勉強です。最初はマルクスがどうとか、利益曲線がどうとか。 それはどこの大学でも一緒です。 経済学部は初めから学科ごとに細かく分けるのでなく、後々にゼミなどで「自分は日本経済を専門に勉強したい」「自分は資本主義経済について」などと、別れていくと思います。 商業高校以外の普通科の高校生も大勢入学しますから、入学前から簿記の資格を持っている人はほとんどいません。 また、卒業までに取る人より、取らない人の方が多いと思います。 大学は強制されることがありませんので、どこの学部に入ってもなんとなくの勉強をして卒業してしまうことが可能です。 それでも、志しある人は自分から進んで簿記などの資格を取ったりしていますので、「周りがどうか?」よちも「自分がどうしたいか」「さらにその先の目標は何か?」で考えていたったほうが良いと思います。

albero7
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません! ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 >自分がどうしたいか~ やはりそれが一番大事ですよね。将来のことも視野に入れて、もっといろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました!