• ベストアンサー

調理用の砂糖がガチガチに固まってしまい困ってます。簡単に普段から固まら

seasoningの回答

• seasoning
回答No.4

勘違いしている人も多いですが、砂糖が固まる原因は「湿気」ではなく、逆の「乾燥」です。 なので、適度な湿気を与えてやると元に戻ります。 よく言われるのは、食パンとかの切れ端を入れておく方法ですね。 食パンが乾いたら、取り替えてください。 他にも、適度に水分があるものを入れておくと大丈夫です。

ipuipuipu
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます。 乾燥が原因とは知らなかったです。 確かに冬になってから塊が随分硬くなったような気がします。 そんな簡単に防ぐ方法があったのですね。 ありがとうございました。