• ベストアンサー

油や砂糖を使わないでおからを食べる

おからはそれだけでもヘルシーですが、油と砂糖を使わないおいしい食べ方や調理法があったら教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.2

厚手の鍋でカラいりしてお砂糖ではなく本味醂としょうゆで味付けすればおいしいおからができますよ。 具はしいたけ、人参。竹輪、ネギなどをこまかく刻んでね。 椎茸の戻し汁は必ず入れましょう。 あとおからクッキーもおからが入ってると思えないくらいですよ。 小麦粉と混ぜますが好みの割合でやってみてください。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました!是非試してみます!

その他の回答 (4)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.5

お好み焼きに入れます。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.4

岩手県の郷土料理にきらずだんつというのがあります。 このレシピはほんの少し砂糖を使いますが、昔ながらのレシピでは 使わなかったそうです。 昔のおやつだけだって、素朴・・・まあ好みは分かれると思います。

参考URL:
http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/ryouri/shousai/ryouri_060.html
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shosen
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

おから入り餃子はいかがでしょうか。 私がよく使う材料は鶏の挽肉とキャベツにおからを混ぜたものですが、中身はいろいろ変えてバラエティを楽しんでください。 餃子は焼かないで水餃子にしたり鍋物に入れたりすると、油も使いません。 

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.1

小麦粉、卵、水、にんじんみじん切り、たまねぎみじんぎり。 レンジでにんじん、たまねぎはラップありでチン。 小麦粉水で溶き、卵も入れて、チンした野菜いれて塩、胡椒。 テフロン加工のフライパンで焼く。 またはカレー粉いれてカレー風味のホットケーキ。

mermaid-cher
質問者

お礼

カレー風味のホットケーキなんておいしそうですね!是非試してみます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おからの調理法について

    おからの調理法について うの花など、おからを調理するのには非常に調味料を使います。(私の主観ですいませんが・・) おからの素材からして仕方ないのですが、調味料を食べてるぐらいの気がします。 何か、醤油とか調味料をすごく少なくてすむ、良い調理法はないのでしょうか?

  • おからを使った料理

    いまオカラを使った料理をいろいろと考えているんですけど、誰かお勧めの調理法ってあります? 安くて量があるし、毎日食べてもいいと思う食材だけど、同じ調理方法だとさすがに飽きてきますね。

  • おからの調理法

    昨日おからをもらいました。 そんなにたくさんないのですが、おいしいいろんな調理法を教えてください。

  • おからの粉?はどう調理したらおからになるのか

    飼い犬の為におからを作りたいと考えています。 そこで母親におからを作りたいと告げたところ、粉があるから作りなさいと言われました。 冷蔵庫を探したところ、おからの色をした粉(小麦粉みたいな感じの)があったので、これを使って作るのかな?と思ったのですが、これをどう調理したら、所謂食卓に出るようなふわふわのおからになるのでしょうか? こんなさらっさらの粉がおからになるのでしょうか? 無知で恐縮なのですが、調べてもよく分からなかったので、おからの作り方を教えていただければ幸いです。

  • さとうきび油

    さとうきび油というのがあると聞きました。 どこで購入できますか?

  • 油や砂糖を使わない料理のレシピ

    キドニービーンズやひよこ豆、レンズ豆が大好きです。油やお砂糖を使わない豆料理のレシピを教えて下さい。また、油や砂糖を使わない料理のレシピのオススメのサイトや本がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おからのにおい

    お豆腐やさんで出来立てのまだ温かいおからを朝頂いたのですが、夜に調理しようとおもったらなんだかかすかに少し酸っぱいようなにおいがするのですが、おからって腐ってなくてもすこし酸っぱいようなにおいがするものでしょうか?ちなみに食べても酸っぱくはありません。 お豆腐やさんでまだ温かいのでビニールの封を閉じないで持ってかえるように言われたのでそうしました。8時間くらい車の中でしたが、冷房を入れていたので車内は暑くはなかったと思います。 おからは足がはやいと聞いたので 気になって質問しました。

  • 【化学】なぜ砂糖で油汚れが落ちるの?

    車やバイクなど、機械もののメンテナンスをした後は、手が黒くベタベタになってしまいます。どんなにキレイに洗っても、数日後までがんこな油汚れが残っている...という経験はありませんか? 「Real Simple」によると、しつこい油汚れをキレイさっぱり落とすには、砂糖を使うといいそうです。 (ライフハッカーより) ◆ これはどういう仕組みで汚れが落ちるのでしょうか?油を油で落とすとか、薬物で溶解するなら分かるのですが……急ぎではないのですが、とても気になっています(´・ω・`)

  • おからの保存

    おからの保存 おからの五目煮を大量に作りすぎてしまいました。 せめて一週間ぐらいは保存したいのですが、冷凍保存は可能でしょうか? また残ったおからの保存法も教えてください

  • 焼豚用の肉におからを使えませんでしょうか。

    こんにちは。 タコ糸の巻いた、焼豚用の生の肉を300gほど買ってきました。(半額だったのでつい) あと調理していない「おから」が大量にあります。 料理本で豚の角煮を作る時におからと煮るとやわらかくなる。。みたいなことが書いてあって、せっかくなので焼き豚を作る時も利用できないかと思うのですが、いかがですか。 本当に申し訳ないですが、ざっと手順もわかれば教えていただけますと嬉しいです。 もし焼き豚を作る際におからがいらなければ、おからは野菜と醤油をいれての普通のおからにします。 面倒ですがよろしくお願いします。