• ベストアンサー

油や砂糖を使わないでおからを食べる

おからはそれだけでもヘルシーですが、油と砂糖を使わないおいしい食べ方や調理法があったら教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera2002
回答No.2

厚手の鍋でカラいりしてお砂糖ではなく本味醂としょうゆで味付けすればおいしいおからができますよ。 具はしいたけ、人参。竹輪、ネギなどをこまかく刻んでね。 椎茸の戻し汁は必ず入れましょう。 あとおからクッキーもおからが入ってると思えないくらいですよ。 小麦粉と混ぜますが好みの割合でやってみてください。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました!是非試してみます!

その他の回答 (4)

• sigino
回答No.5

お好み焼きに入れます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• reimen
回答No.4

岩手県の郷土料理にきらずだんつというのがあります。 このレシピはほんの少し砂糖を使いますが、昔ながらのレシピでは 使わなかったそうです。 昔のおやつだけだって、素朴・・・まあ好みは分かれると思います。

参考URL:
http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/ryouri/shousai/ryouri_060.html
質問者

お礼

• shosen
回答No.3

おから入り餃子はいかがでしょうか。 私がよく使う材料は鶏の挽肉とキャベツにおからを混ぜたものですが、中身はいろいろ変えてバラエティを楽しんでください。 餃子は焼かないで水餃子にしたり鍋物に入れたりすると、油も使いません。 

質問者

お礼

• gekyu16
回答No.1

小麦粉、卵、水、にんじんみじん切り、たまねぎみじんぎり。 レンジでにんじん、たまねぎはラップありでチン。 小麦粉水で溶き、卵も入れて、チンした野菜いれて塩、胡椒。 テフロン加工のフライパンで焼く。 またはカレー粉いれてカレー風味のホットケーキ。

質問者

お礼

カレー風味のホットケーキなんておいしそうですね!是非試してみます、ありがとうございました!