• ベストアンサー

砂糖とみりん

教えて下さい。 我が家は結構甘めの味付けです。 例えば「肉じゃが」「すき焼き」「玉子焼き」なども結構お砂糖を使っていました。 東洋医学ではお砂糖は身体を冷やすと言われているようですね。 お砂糖のみではないでしょうけど... 私はすごく身体が冷えていて鍼の先生からも「内臓から冷えているね」と言われています。 食生活も見直さなければと思い、自分なりに冷たいものは極力控えたりごぼうや蓮根などもとってはいます。 ただやはり味付けが煮物にしてもきんぴらにしても甘くしてしまうのです。 お砂糖を使わないでみりんのみで煮物やきんぴらなど出来ますか? 今まではお砂糖とみりんと両方使うことはあってもみりんのみで調理したことがありません。

noname#190187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.3

こんにちは、 結局、みりんにも砂糖が含まれていますので・・・ 冷え性についていいHPを見つけましたので、ぜひ、ご覧ください。 http://www.kenkolabo.net/hietori/mokuji.htm ここにも書いてありますが、「砂糖」の何がいけないか! 砂糖をエネルギーに変える際に大量のビタミンBが消費されるのが原因とかかれていますので、ビタミンBの摂取、ビタミンBの働きを助ける食品をとるよう心がけてみてはいかがでしょう。 http://www.chocola.com/vitamin/type/type02.html ↑ビタミンBについてはコチラ

参考URL:
http://www.kenkolabo.net/hietori/mokuji.htm,http://www.chocola.com/vitamin/type/type02.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか勉強になりそうなHPですね。 この冷えをなんとかしたい一心なので深く考えずにただ単に頭でっかちになるばかりでした。 「砂糖は身体を冷やす」と聞けば「砂糖はだめなんだ!」と単純に考えてどうしてそうなのかとまでは考えませんでした。 じっくりよく読んでみますね。

その他の回答 (3)

• p0ntakun
回答No.4

ボクも冷え性だから気持ちが分かるよ。 冬は出かけるのが憂鬱だよね。 お砂糖を使いたくないなら、ドラッグストアで糖尿病向けの甘味料を探してみるといいよ。最近はいろいろといい商品が出てるから。 でも、成分的には   砂糖→ショ糖(ブドウ糖+果糖)   みりん→ブドウ糖、アルコール、アミノ酸 だから、どっちもどっちって感じだと思うけどなぁ そういえば、東洋医学では大豆って体を温める食品だよね? 納豆はどうかな? 納豆に含まれる酵素「ナットウキナーゼ」は血管の詰まりを取り除いて、血行が良くなるらしいよ。 ボクも納豆食べ始めてから、冷え性がだいぶ良くなったよ。 ちなみに「ナットウキナーゼ」の含有量は納豆の表面積に比例するから、ひきわり納豆の方がオススメだよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでうね、お砂糖に代わるものも探してみるのも手ですね。 納豆も好きで食べるのですが、続くと飽きるのです。。。 でもひきわりの方がオススメだとは知りませんでした。 こういうふうに書いていると納豆が食べたくなりました。 今日はひきわりを買ってみます。

• 2018
回答No.2

こんにちは、私も体が冷えやすいほうです。 なので、砂糖は「黒糖」とか「三温糖」を買うようにしました。 みりんだけだとちょっとつらいですよね。 そうなると、今度は薄味で。。となりますから、おいしい出汁が一番お薦めです。 玉子焼きも、「だし巻き」とか。 他には、飲み物は冷蔵庫から出したものを直接飲むということは絶対に禁止してます(自分だけ)。 しょうがとか葱などの薬味もあなどれませんよ! 今年は特に寒くてしんどいですね。。あちこちに「冷え」がきてます。 靴下3枚攻撃(5本指シルク、シルクタイツ、ブレスサーモの靴下)ですよ。。靴のサイズが変わる。。 早く暖かくなることを望みますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家も三温糖なのですが、やはり出汁も大事ですね~。 ちょっとおいしい所で食べると出汁のいい香りがしますよね。 これも見直してみます。 今も私も5本指、ひざ上ソックス、毛糸のカバーです。 それでも足指先キンキンに冷たいです... ブレスサーモの靴下っていいですか? ちょっと検索してみますネ。

• inu2
回答No.1

煮崩れさせたくない料理はみりんを使ってます 砂糖つかわなくても十分に美味しいですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 砂糖なしでも出来そうですね。 少しずつ甘め味付けから脱出しなければ、と思っています。 今晩さっそく実行してみます。