ステンレス調理場の普段の掃除方法

このQ&Aのポイント
  • ステンレス調理場の普段の掃除方法について詳しく教えてください。
  • ステンレス調理場の掃除には食器用洗剤とスポンジが使用されることが一般的ですが、アルカリ性に弱い性質を持つため、注意が必要です。
  • 汚れを研磨するような掃除ではなく、簡単な汚れや雑菌の繁殖を防ぐために日頃から清潔に保つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キチンのステンレス調理場(?)の普段の掃除

昔からよくあるガスコンロ置き場・調理場っぽい場所・流し台というキッチンなんですが、たぶんどこの家庭でも調理するときに使うであろうステンレスの調理場というか広場というか、水はけよくするためにステンレスが並状になっているところです。 ここってまな板を使ったり、いろいろ食材を使うでしょうから清潔にしておきたいと思いますが、普段はどんな風に掃除してますか? こびりついた汚れを研磨してピカピカに!とかみたいに気合い入れたものではなく、普段の掃除です。 僕は食器用洗剤をスポンジに付けてそれでこすってたんですが、その方法で本当に良いのかなと思いまして。 簡単な汚れと雑菌が繁殖するのを防ぐくらいの目的なら、これで良いのでしょうか? ただ、ステンレスってアルカリ性に弱いですよね。 食器用洗剤は中性ですが、本当に大丈夫かなと。 みなさんは日頃、この部分をどういった物を使って掃除していますか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、ご質問者様と同じく中性洗剤で洗うだけですが、殺菌したいのでシンク内は清掃後に仕上げで鍋に沸かした熱湯をかけています。 お湯が流せない箇所は、薬局で買ってきたアルコールをスプレーしてふき取りをしていますが、真夏でも雑菌が繁殖しないため臭くないまま維持できています。 キッチンのステンレスは工業用のそれとは違い、傷がつきやすいですから少なくとも研磨剤入りの洗剤は使わないです。