• ベストアンサー

ステンレスの汚れ(さび?)を落す方法

ステンレスの汚れ(さび?)を落す方法 いつもお世話になります。 流し台に白い斑点がいくつもついています(ガス台とその周りに集中していて、調理台と流しには殆どありません)。これはさびでしょうか?これの正体と、落す方法をお教え頂きたいと思います。 ステンレス磨き(さび落し)を2種類ほど試しましたが、全く効果がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.2

>>黒くなってえぐれている部分もあり この文だけでは断定はできませんが、孔食の可能性がありますね。 となると、その周囲の白斑点も含めて、Cl-による腐食かもしれません。 (高濃度の塩素系漂白剤や塩水を付着させたまま放置したとか) 化学的に落とす洗浄剤もないわけではないですが、おそらく一般には市販されていないのと 専門知識がないと扱いが難しいですので、おそらくステンレス磨きなどで 根気よく削り落としていくしかないと思います。

naniwayasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご教示に従い自分でも調べたのですが、孔食だと思われます。そしてご指摘の通り復旧は素人では無理のようですね。腐食の程度の軽い部分だけでもいくらか落とせないか、がんばって見ます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが お鍋の事例ですが試してみてください

参考URL:
http://www.yanagi-support.jp/faq/index.html
naniwayasu
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 クレンザーやステンレスクリーナーは試しましたが、だめでした。 なお、流しにあった白い汚れ(斑点と言うより範囲の広いまだら)はクレンザーではだめでしたが、ステンレス磨きでかなり落ちました。ガス台のは汚れではなくさびかも知れません。 事実黒くなってえぐれている部分もあり、これは「落とす」のは無理だと思いますが、白い方は表面にこびりついているように見えるので、なんとか落とせないかと思い相談致しました。