• ベストアンサー

シンク角のさび

中古住宅を買ったのですが、ステンレス流し台のシンクの角にさびが出ます。ステンレスたわしで奇麗にこすりとっても、水しぶきがかかると1日くらいで5mmΦ程のさびが出て1cmΦ以上にもなるのもあります。それが10個以上でます。流し台自体は、住宅購入前に取り替えられたように傷も汚れもないものです。 さびが出なくできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

ステンレスたわしは少し良くないと思います。 錆を落とすとともに細かい傷もつけてしまい、そこがまた錆びやすくなります。 >【超簡単】ステンレスのサビ取り方法!おすすめサビ落とし洗剤を徹底解説 - 家事タウン >https://kajidaikou-hikaku.jp/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%93%E5%8F%96%E3%82%8A/ また、一度「錆転換剤」を使ってみると良いかもしれません。 赤錆を黒錆に転換することにより、それ以上の錆化を防ぎます。 ただし油性のものは相当臭うらしいので、水性のものを選びましょう。 なお黒錆がそこにあることにより保護されるので、黒錆を落としてしまうと、また錆びやすい鉄が露出してしまいます。 ステンレススチールというのは、鉄の表面に錆びにくい酸化被膜を生成したものなのですが、その被膜が落ちてしまうと鉄が露出してサビに弱くなってしまうのです。同じところに錆が発生するというのは、その酸化被膜が落ちてしまった部分であると思います。 黒錆の状態でそのままにしておくか、黒錆を落とすならガラスコーティング剤の塗布などを行いましょう。

narikinV
質問者

お礼

>ガラスコーティング剤の塗布などを行いましょう。 回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.3

水道管に金属が使われている部分がありそこに錆が発生して その錆がシンクについてシンクが錆びる場合もあります。 また、錆を落とすにはステンレスたわしではなくピカールなどのさび落としや錆取り剤を使ったり 電動ドライバー(ドリル)に車を磨くポリッシャー用のスポンジを付けて磨くなどすればステンレスたわしででこするよりも綺麗になると思います。

narikinV
質問者

お礼

多分同じ所でさびが出ていると思うのですが、ステンレス鋼板自体に品質が不良の感じがあります。 回答をありがとうございました。

回答No.1

私の経験だと錆びるのは、 ・塩分の含まれてる汚れ、水しぶきがついたまま放置した。 ・キュキュットの洗剤を使っていた。(何か錆びさせる成分が入ってたみたいで、ジョイだと大丈夫) などです。 解決策としては、 使い終わったら洗って、熱湯をかけて、吹き上げるくらいしか思いつきませんがどうでしょう?

narikinV
質問者

お礼

さびをこすり取って、見た目で他の方と変わらないようにするのですが、水が掛かると多分前と同じ所ですがさびが出ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンクが狭いんですけど・・。

    引越し先の流し台が思っていた以上に狭いです。 三角コーナー置いたりタワシ置きのバスケットをつけようとしたら洗物ができなくなってしまいます。 三角コーナーやタワシ置きのバスケット?を 置けないような狭いシンクの場合、何か良いアイディアありませんか?

  • ステンレスの汚れ(さび?)を落す方法

    ステンレスの汚れ(さび?)を落す方法 いつもお世話になります。 流し台に白い斑点がいくつもついています(ガス台とその周りに集中していて、調理台と流しには殆どありません)。これはさびでしょうか?これの正体と、落す方法をお教え頂きたいと思います。 ステンレス磨き(さび落し)を2種類ほど試しましたが、全く効果がありません。 よろしくお願いします。

  • ステンレス鍋の底についた卵、何で洗いますか?

    我が家では、お味噌汁、お吸い物、うどんを作る時に、同じステンレスの鍋を 使うのですが、卵を使った時に、鍋の底に卵が固まって、スポンジでは落ちません。 家族にスチールウールの固いもののような金たわし(?)を使うようアドバイス され、使っているのですが、確かに落ちるものの、鉄のような変な臭いがすることが あります。 毎回ではないのですが、ほとんどの場合に臭いがして、いい臭いではないので 洗い方が違うのかな、と思っています。 金たわしを新品にしても、臭いはしたので、たわし自体がサビていることはありま せんし、鍋もサビはついていません。 ただ、キズがありますので、そこから洗うと臭いが出るのか?! などと思っています。 ステンレスの鍋は、何で洗うのが良いのでしょうか? 特に底についた卵の汚れを洗う方法を、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キッチンのシンクをステンレスにするか人造大理石にするか悩んでいます。

    キッチンのシンクですが、お手入れはステンレスの方が簡単ですと言われた事があります。 しかし、水垢や汚れで曇るのが不満です。 見た目もお洒落なヤマハのベリーのような人造大理石のシンクにしようかと思ったりするのですが、 使っている方がいらっしゃれば、お手入れの感想やアドバイスを教えて下さい。 ステンレスシンクも満足にきれいにできないのに大丈夫でしょうか・・・。 人工大理石はキズや漂白剤なども心配なのですが。 近頃はステンレスの物もINAXのエクセラガードシンクやエンボス加工?で汚れのつきにくいシンクもあるようなのですが。 ちなみにキッチンカウンターは人工大理石に決めています。 シンクとカウンターの継ぎ目にカビや汚れがくるそうなので、 継ぎ目のない一体型の方がよいのでしょうね。

  • キッチンシンクに穴

    シンク下のキャビネットを空けると水漏れが・・・・。 調べてみるとシンクの底にに針の穴くらいのものが2箇所あいていてそこから水漏れしていました。 サビからの腐食みたいな感じです。 住宅購入から8年半くらいで、使用は5年半くらいです。 3年間空家になってまして、1年前に帰ったらシンクにサビがでていました。(水道は止めていました) 簡単にとれるサビはとったのですが、何箇所か無理にとるとステンレスが剥げそうな気がして取りませんでした。 この穴を塞ぐにはどういったことをしたらいいでしょうか?(見た目が悪くてもいいです) メーカーは穴を塞ぐ修理はしてないとのことです。 システムキッチンなのでシンクだけを取り替えるのは無理みたいで、天板取替えとなり、L字なのですごく費用がかかりそうで、資金がないので難しいです。 (メーカーはクリ○ッ○のキャプランSです) シンク以外はとても綺麗なので、本当に弱っています。 板金の会社に電話するとコーキングで穴を塞ぐといいと言われました。 あと2箇所くらいサビがあるのですが、とったほうがいいと思うのですが、ステンレスが剥がれずに綺麗に取る方法を教えてください。

  • ステンレスのシンクの白い汚れと黒いシミを落とす方法は?

    賃貸住宅で築11年、引越して4年目です。 ステンレスのシンクの白い曇ったような汚れが、メラニンスポンジ(激落ち君)でも、クリームクレンザーでも、最近CMしていたお酢のスプレーでも落ちません。 最近は、毎日布で拭きあげて水分の無い状態にしていますが、汚れはしばらくすると浮き出てきます。 クリームクレンザーを柔らかいスポンジにつけて一所懸命こすったら今度は黒い斑点のようなものが出てきました。 白い汚れ、黒い汚れ、これはもう消えないのでしょうか?

  • シンクのエンボス加工

    シンクのエンボス加工 クリナップのステンレスシンク(SS)を採用しようと決めていましたが、「シンク内のエンボス加工は、傷は付きにくいけど、凹の部分に水垢や汚れが溜まるんじゃない?」という意見があり、ちょと不安になりました。 やはり、5年10年と使っていると、後悔するのかなぁ・・・ エンボス加工をお使いの方、使い心地はいかがですか? 掃除しにくいですか?

  • ステンレスシンクのサビ落とし

    お世話になります。 ステンレスシンクのサビ落としについて、良い方法についてご教授頂きたく。 築40年や50年の社宅に入居したのですが、クリーニングされているようでしたが、 ステンレスシンクのサビがあるのが気になっています。 サビの様子ですが、簡単にヤスリで物理的に研磨しても取れないレベルです。 (表面に浮いた程度ではありません。) また、半分程度は表面に凹凸があるので、物理研磨では取れそうにありません。 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 また、もしいろいろな手法でもとれない・ならせないのであれば、ステンフィルム?みたいなものを施工することも考えています。 社宅なので、例えばシンク自体がダメになっていると示すことが出来れば交換してもらえるのですが。。。

  • サビでしょうか。どう対処すれば…

    キッチンのシンク内を洗うのに、昨年初めてキッチン泡ハイターを使いました。 とっても簡単に綺麗になって、その後もほぼ一年酷い汚れもなくきました。 先日、シンク内に殺虫剤を吹き付けてゴキブリを退治した事もあり、 久しぶりに掃除も兼ねてシンクの側面を洗いました。 洗ったと言っても、キッチン泡ハイターを吹きつきてそのまま長時間置いて、 サッと水を流しただけの手抜き洗浄です。 これでも綺麗になり、その後も良好な状態を保てたので、 調子に乗ってしまったのがいけなかったのでしょうか… 少し汚れ(茶色)が目立ってきた時、 (側面は吹き付けてもすぐ流れ落ちてしまうので、) キッチン泡ハイターを吹き付けて、その上からティッシュで覆い 湿布するような形で時間をおいてしまいました。 その後、ティッシュを取って、水でサッと流しました。 その時は、綺麗になったのですが、 一年前に初めてハイターを使ってシンク内を洗った時よりも 明らかに経った日が短いのに、 側面が茶色く汚れてきてしまいました。 2回程ティッシュで湿布して、という時間の置き方で泡ハイターを使ったのですが、 この湿布がダメだったのか、長時間置いたのがダメだったのか、 この部分だけが短い期間で茶色く汚れてくるようになってしまいました。 シンクはステンレス製です。 一年前に使った時、その後ゴキブリ退治をした時に使った時は、 吹き付けて、軽くスポンジでこすって、水で流すという洗い方でしたが、 今回短い期間で茶色く汚れてくる部分以外にも 一度だけティッシュで湿布した部分はありますが、 この部分はさほどすぐに茶色く汚れてくる事はありません。 違いを考えると、長時間湿布したことしか考えられません。 この短期間に出てくる茶色い汚れは、一年前の茶色い汚れと同じでしょうか。 それとも、キッチン泡ハイターの使い方の不備による、シンクの痛みでしょうか。 例えば、サビとか… サビだと食器を扱うシンク内だけに、とっても気を使いますし、 このままこのシンクを使い続けても大丈夫かという不安もあります。 当座のしのぎとして、この汚れの対処の仕方をどうしたものか、 汚れの正体がわからないだけに困っています。 汚れが出てくるまでの日数、汚れる場所を考えると、 一年前に洗うきっかけとなった茶色い汚れとは違う気がするのですが、 どう思いますか。 この汚れの原因は、やはりハイターの湿布がダメだったのでしょうか。 汚れの正体、対処の仕方、何か考えられる事があれば、 教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • キッチンのステンレスの汚れ(錆び?)が落ちない

    キッチンのシンクで流し場の横に調理するためだかのスペースがありますよね。 そこのステンレスが今のところに住み始めたときからこんな状態です。 前の人が汚していったようですが、これがいったい何の汚れなのか分からず、ぞうきんで拭いても、激落ちくんでこすっても全然落ちる気配がありません。 焦がした何かをまき散らしたものなのかと思ってましたが、ネットでステンレスの錆びは黒いと知りました。 そこでよくある黒錆の落とし方みたいなサイトを参考にクレンザーを使って磨いてみたりしましたが、それでも一向に変わらず。 もうお手上げ状態で困っています。 これって何の汚れなのでしょうか? 本当に黒錆? 建物自体が築30年ほどで、おそらく家を建てたときからこのシンクは取り替えてないと思います。換気扇も製造年月日が、家を建てたときと同じ年だったし。 黒錆お年を紹介してるサイトは長くても1年ぐらいで付いた黒錆のようで、こんな年季の入りすぎたステンレスはどうしようもない? これはもうステンレスの寿命のようなもので、どうにもならないものなんでしょうか? ステンレスはそれ自体が銀色だと思ってましたが、もしかしてメッキのようなものがされてあって、地は黒い金属とかで剥がれたメッキの下から剥き出しになって見えるだけとか? 金属タワシやサンドペーパーとかで削らないとダメでしょうか? でもステンレスに金属タワシは使っちゃダメってよく聞きますよね・・・。 この汚れはもうどうしようもない? ここで食べ物を扱って良いものなのか・・・?

専門家に質問してみよう