キッチン泡ハイターの使用方法に問題がある?シンクの状態が心配...

このQ&Aのポイント
  • キッチン泡ハイターを使ってシンク内を洗った結果、長期間綺麗な状態が保てたが、最近汚れが目立ってきた。
  • シンクの側面を洗った際にキッチン泡ハイターを使い、ティッシュで湿布してから水で流したが、その部分だけ茶色く汚れてきた。
  • 一年前と比べて汚れが出るまでの時間や場所が違うため、ハイターの使用方法に問題があるのか疑問。汚れの原因や対処法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サビでしょうか。どう対処すれば…

キッチンのシンク内を洗うのに、昨年初めてキッチン泡ハイターを使いました。 とっても簡単に綺麗になって、その後もほぼ一年酷い汚れもなくきました。 先日、シンク内に殺虫剤を吹き付けてゴキブリを退治した事もあり、 久しぶりに掃除も兼ねてシンクの側面を洗いました。 洗ったと言っても、キッチン泡ハイターを吹きつきてそのまま長時間置いて、 サッと水を流しただけの手抜き洗浄です。 これでも綺麗になり、その後も良好な状態を保てたので、 調子に乗ってしまったのがいけなかったのでしょうか… 少し汚れ(茶色)が目立ってきた時、 (側面は吹き付けてもすぐ流れ落ちてしまうので、) キッチン泡ハイターを吹き付けて、その上からティッシュで覆い 湿布するような形で時間をおいてしまいました。 その後、ティッシュを取って、水でサッと流しました。 その時は、綺麗になったのですが、 一年前に初めてハイターを使ってシンク内を洗った時よりも 明らかに経った日が短いのに、 側面が茶色く汚れてきてしまいました。 2回程ティッシュで湿布して、という時間の置き方で泡ハイターを使ったのですが、 この湿布がダメだったのか、長時間置いたのがダメだったのか、 この部分だけが短い期間で茶色く汚れてくるようになってしまいました。 シンクはステンレス製です。 一年前に使った時、その後ゴキブリ退治をした時に使った時は、 吹き付けて、軽くスポンジでこすって、水で流すという洗い方でしたが、 今回短い期間で茶色く汚れてくる部分以外にも 一度だけティッシュで湿布した部分はありますが、 この部分はさほどすぐに茶色く汚れてくる事はありません。 違いを考えると、長時間湿布したことしか考えられません。 この短期間に出てくる茶色い汚れは、一年前の茶色い汚れと同じでしょうか。 それとも、キッチン泡ハイターの使い方の不備による、シンクの痛みでしょうか。 例えば、サビとか… サビだと食器を扱うシンク内だけに、とっても気を使いますし、 このままこのシンクを使い続けても大丈夫かという不安もあります。 当座のしのぎとして、この汚れの対処の仕方をどうしたものか、 汚れの正体がわからないだけに困っています。 汚れが出てくるまでの日数、汚れる場所を考えると、 一年前に洗うきっかけとなった茶色い汚れとは違う気がするのですが、 どう思いますか。 この汚れの原因は、やはりハイターの湿布がダメだったのでしょうか。 汚れの正体、対処の仕方、何か考えられる事があれば、 教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

noname#227934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

ANo1です。 ステンレスは、鉄にニッケルとかクロムを混ぜた合金ですから、メッキとは違い「無垢材」ですので錆を落としてしまえば錆が進行することはありません。 しかし、錆びとり剤や金属磨き剤には研磨材としてクレンザーのような微粒子が含まれてる物が多いですから、あまり強く擦り落とすとステンレスに細かい傷を付ける結果になり、擦り落とした部分の光沢がなくなりますので強く擦らない注意をしてください。 シンクの表面に光沢がなくなってしまったら「バフ研磨」すればよいのですけど、電動工具が必要となりますし一般の人には難しいと思いますのでバフ研磨の必要性があるほど光沢が無くなってしまったらハウスクリーニングの専門業者に任せるしかないと思います。 これからは、キッチン泡ハイターのような化学洗剤の使い方には注意して頂ければ同じ過ちを繰り返さないでしょうから、今回は勉強になったと思って前向きに考えてください。

質問者

お礼

有難うございました。 サビ取り剤を探し中の段階ですが、サビを取って、 今後もサビが頻繁に出てくるようなら、 こまめにサビ取りをするしかないかなと思っています。 こすりすぎず、ハイターもサビ取り剤も度を越した使い方をしないようにこれからは注意します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 キッチン泡ハイターの成分を確認してください。 成分は、次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムが配合されてる表示になっていると思います。 この、水酸化ナトリウムは「強アルカリ性で金属を腐蝕させます」ので、錆びにくいとされるステンレスも錆びてしまうことがありますからパックのような方法で長時間触れさせるとステンレスでも錆びてしまうことがあります。 また、錆は錆びた箇所から進行しますから、錆を入念に擦り落としてください。 錆び落としには、酸を含んだ錆び取り剤や金属磨き剤が効きますが、キッチン泡ハイターと混ぜると危険な場合(有害な塩素ガス発生の恐れ)がありますから、換気に注意して綺麗にキッチン泡ハイターの成分を水で洗い流してから酸性の錆び取り剤や金属磨き剤で錆びを綺麗に擦り落としてください。 なお、酸性の錆び取り剤を長時間付着させてると、これも錆びる原因になりますから、錆びが落ちたら錆び取り剤や金属磨き剤も綺麗に拭き取ってください。

質問者

お礼

やはりサビでしょうか。 ハイターの説明には、ステンレスでも長時間放置したり多量に使用すると錆びることがあると書いてあるので、 考えられるのは、シンクを通常使用した際にできる「汚れ」ではなく、 ハイター使用による「シンクの痛み(=サビ)」と思い至ってはいたのですが。 サビとして対処した方がよさそうですね。 サビ取り剤を探してみます。そして、これも極端な使い方をせず、最後はキチンと洗浄剤を流しきる事を心がけます。 サビ取りで綺麗になったとして、今後も短期間に定期的にサビが発生するのでしょうか。 その都度、サビ取り処理をこまめにする必要はありますか。 サビを放置すると、もっともっとシンクを傷めますよね。 ハイターで湿布なんてするんじゃなかった…後悔しきりです。 有難うございました。とにかく助かりました。やってみます。