OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

布オムツの漂白(つけおき)について

  • 困ってます
  • 質問No.231345
  • 閲覧数2214
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (82/92)

布オムツを漂白すると翌朝には白くなっていると聞くのですが、どうしたらよいのでしょうか。

普通の、色柄ものOKのハイターを使っていますが汚れが落ちません。

バケツに水を入れて、ハイターを分量どおりいれてからかき混ぜています。
(洗剤も入れてやってみましたが駄目でした)

つけおきする時間は、ハイターの説明どおり2時間以内と、翌朝までとやってみましたがこれも駄目でした。

バケツに入れる前に、ある程度、便を水で流して、軽く汚れの部分をもんでからつけてます。
この時は洗濯石鹸などは使っていません。水だけです。

便をしたらすぐにオムツを取り替えているので、すぐにつけているのですが.....

水はオムツが全部つかるだけ入れてます。

水の量を多くした方が良いのでしょうか?
それともオムツ専用の漂白剤を使った方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
うんちの黄色いの、残るんですよね....
漂白剤の液につけおきするまえに、
しみのひどい部分にちょっと原液をつけて、
すぐ液につけたらいかがでしょう??
少しはましかと思います。
お礼コメント
karoyo

お礼率 89% (82/92)

原液をつけてもんでからつけおきしたら、綺麗になりました。
少ししかつけなくてもすごくおちるのでびっくりです。
ありがうございました
投稿日時 - 2002-03-29 23:08:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 24% (8/33)

私は「チビクリン」を使ってました。
オムツを替えると水洗いをして、バケツにつけておいて翌朝まとめて洗うって感じでした。
結構、チビクリンは重宝しました。トイレトレ完了まで使えるので、
もしよかったら試してみてください。

ハイターも何度か試しましたが、シミはやはり残りましたね。
私は今3人目妊娠中ですが、
上2人に使った布オムツはまだ使えそうです。
お礼コメント
karoyo

お礼率 89% (82/92)

遅くなりましたがチビクリン買ってみました。
少しの量ですごくおちるのでびっくりです!

やっぱり専用のって違いますね~。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-27 15:57:57
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (26/108)

試して見てすごい効き目があったのが、「お湯」です。
さすがに温かいとウンチの方が溶けるのか、すごくきれいになります。
一番 目で見て解りやすいのが、ウンチの染みめがけてシャワーで(水圧高め)流す。これをすると、みるみる落ちていくのがわかります。
その後、私はウンチ用の漂白剤につけていますが、水圧の高いシャワーお湯だけで結構白くなりますよ。手もみも一切無し!
その後、ハイターでつけてみたら、どうなんでしょう?
早速試して見てください。(結果を載せてくれると助かります)
お礼コメント
karoyo

お礼率 89% (82/92)

お湯で洗うと、水より早く綺麗になりました!
残念ながら、ウチは水圧が弱いので、もまないとあまり効果がでませんでした(>_<)

結果ですが、お湯で洗ってからハイターにつけても、汚れのひどい部分は多少残ってしまいました。
投稿日時 - 2002-03-29 23:13:39
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 58% (18/31)

色柄ものOKのハイター。というと酸素系の漂白剤でしょうか。
塩素系の方が酸素系漂白剤よりもシミの落ち具合がいいように思います。

それと、つけおきをする前に固形石けんを使って手洗いしています。
これでほとんどシミがないくらいにしておいてから、
洗面器に半分くらいの水に対してキャップ1/2杯の
塩素系漂白剤につけています。
大体半日くらいできれいに落ちていますよ。
お礼コメント
karoyo

お礼率 89% (82/92)

固形洗濯石鹸を使ってましたが、このときに真っ白にしておかないと普通のハイターではおちてくれませんでしたので、ハイターの意味がなかったんです...塩素系が良いんですね、ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-29 23:16:31
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

私も「チビクリン」を使ってました。少々の黄ばみならきれいに落ちるし、しつこい黄ばみなら洗濯する30分ほど前に原液を付けてよくもんでおいておき、その後他のオムツと一緒に洗っていました。ウンチで汚れたベビー服や下着もきれいになりましたよ。
お礼コメント
karoyo

お礼率 89% (82/92)

原液効果はすごかったです。

原液でもんでからつけておいたら「こんなに汚れてたら落ちないだろうな」という汚れも
次の日には綺麗になってました。

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-29 23:18:05