• ベストアンサー

シンクのエンボス加工

シンクのエンボス加工 クリナップのステンレスシンク(SS)を採用しようと決めていましたが、「シンク内のエンボス加工は、傷は付きにくいけど、凹の部分に水垢や汚れが溜まるんじゃない?」という意見があり、ちょと不安になりました。 やはり、5年10年と使っていると、後悔するのかなぁ・・・ エンボス加工をお使いの方、使い心地はいかがですか? 掃除しにくいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki0126
回答No.2

こんにちは。 水廻りの見積・施工してます、50歳代の兼業主婦です。 クリナップの「美・サイレントシンク」のエンボス加工は、キッチンカウンターのエンボスとは違って「親水性のセラミック系特殊コーテング」がされています。 酷い汚れでも洗剤を付けてスポンジで洗えば綺麗になりますよ。 勿論、コーティングの寿命はあります。 試験では10年相当・・・のようですが。。。 10年経ったこのキッチンは、見たことがないので・・・(笑) ステンレス・カラーホーロー・人造大理石、どれも一長一短が有りますので・・・。 汚れに関しては、こまめにお掃除なさる事が一番だと(色々なご家庭のキッチンを見て)感じますよ。

k190012
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 コーティングの寿命は、考えたことがありませんでした。 やはりマメにそうじをしなきゃだめですね。 貴重なご意見有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

シンクのエンボス加工って、そんな極端にザラザラしているわけではないので、掃除に関しては特に気にすることは無いと思います。 気をつけることといえば「吸盤」ですかね。エンボス加工されたものに吸盤はつきません。(補助板がある場合を除く) キッチン周りの雑貨を購入される際はご注意ください。

k190012
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 掃除もマメにすれば、問題なさそうですね。 吸盤の件も参考になりました。 貴重なご意見有り難うございました。