エンボス加工の鉄製フライパンの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 鉄のフライパンでエンボス加工のものが気になる
  • エンボス加工によってこげつきにくくなる
  • 汚れがたまりにくいが、耐久性はどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

エンボス加工の鉄製フライパンってどうですか?

最近、鉄のフライパンでエンボス加工のものが気になっています。 鉄で、ガンガン強火にして料理したい!テフロンのフライパンにイライラしてしまいます。もともとのずぼらとちびっ子2人の育児にふりまわされ、(普通の鉄のフライパンは持っていますが)ついつい楽チンなテフロンを使ってしまうことが多いです。今のテフロンのが寿命がきたようなので、この際エンボスフライパンを買っちゃおうかな、と考慮中です。 エンボス加工のおかげでこげつきにくい、と「通販生活」などで読みましたが実際、効果のほどはどうなのでしょうか。また焦げ付きにくいのが本当だとして、エンボスがあるせいで汚れがたまりやすいということはないのでしょうか?(汚れがこびりついて、だんだん焦げ付きやすくなるんじゃないか?)耐久性はどうなのか? もしお使いの方がいらっしゃったら、感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

何も考えずにエンボス加工のフライパンを買って使いました。 やめておけばよかった・・・・と今は普通のテフロン加工のものを使用しています。 理由は私がずぼらだからかもしれませんが、凹んだ部分に汚れがたまりこれがまた何をしても落ちないんです。そのくせ何か炒めたりすると、今度はその料理に汚れが付いていき汚らしい料理に仕上がります。 もちろんこげつきやすくもなりました。 耐久性は私はあまり高いものを使っておりませんが普通です。 そもそもテフロン加工でも寿命はいつか来るので私の考えではフライパンは消耗品ということになっております。なので何度も買い換えてでもテフロンにしようーっと思っています。

amatsuamatsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >凹んだ部分に汚れがたまりこれがまた何をしても落ちないんです。 やっぱり…、そうなんですね。エンボスがあれば当然、そこに汚れがたまりますよねえ。 わざわざ買うこともないかもしれないですね。今持っている鉄のフライパンや中華鍋を使えるぐらい精神的に余裕が持てるまでガマンするしかないかなー。

その他の回答 (1)

• jyuzou
回答No.2

質問の趣旨からは全然違うんですが・・・ 普通の鉄製フライパンを使ってますが、焦がして困ったことはないですよ。 ガンガン熱して煙がやばいんじゃないかってくらいモクモクさせれば、油がちゃんと膜を貼り焦げつくことはないです。 その状態で食材を入れると食材も焦げちゃうので、少しまって煙が出なくたったころの食材を投下です。 こうすれば焦げ付きやすい餃子なんかも焦げ付かないです。 ご存知でフライパンをモクモクさせる手間が面倒だというお話なのであれば、ごめんなさい。

amatsuamatsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです、その手間も面倒なんです(笑)。ちょっとしたことなんですけど…。 洗ったあとちゃんと火にかけて渇かしたりといった、ほんのちょっとした手間で焦げ付きやすさも違ってきますよね。 洗ったあと、ほとんど水気もふかずに放っておけるテフロンのラクなこと…。時間のある時にだいたいの下ごしらえなどをして、食事の前に最低限のことだけすればいいようにしておいても、夕食前と後などは、やれ風呂だー、ごはんだー、おしっこもらしたー、はみがきしろー、と、どたばた状態になってしまって、ちょっとした手間も省きたくなってしまうんですよー。ほんとにささいなことなんですよね…。 大好きな料理やパンづくりなどを楽しめる日はいつくるのでしょうかねー(笑)。