迷惑なトイレの開閉音に悩む賃貸ハイツの住人

このQ&Aのポイント
  • 賃貸ハイツでの生活において、トイレの開閉音が大きな問題となっています。
  • 隣人のトイレと台所が自宅の壁と隣接しており、特に開閉音が気になります。
  • 既に手紙や大家への相談も行いましたが、解決には至っておらず、毎日イライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑住人(トイレの開閉音)

賃貸ハイツ3階建て(計9世帯)の3階の真ん中に住んでいます。 隣人のトイレと台所が、うちのリビングの壁と隣接しています。 台所の音もバンバンと聞こえてくるのですが何よりも迷惑なのが トイレの開閉音です。 以前、取っ手をガチャガチャされると響くのでもう少し気をつけて もらえないかと手紙を入れましたが治まりません。 食事中にガチャガチャされると気分が悪いです。 もっと困るのは明け方や夜中です。 隣人のトイレの開閉音で目が覚めるのです。 布団もバンバン叩くので毎日イライラしています。 残りの8世帯は布団を叩きません。 何もかも生活音の一部だと思ったら大間違いです。 大家にもこのことを話しましたが聞き流されてしまい頼りになりません。 防音壁を取り付けようと思ったのですがリビングのすべてに取り付けると40万近くになりあきらめました。 毎日イライラしています。 我が家が手を尽くせることは全てやりました。 これ以上我慢できないのであれば 一軒家の引越ししかないと考えていますが、 引っ越したところで同じような問題に悩むかもしれません。 騒音で迷惑しながらも頑張っているご家族もたくさんいらっしゃいます。 前向きに笑顔を取り戻し元気になれるようにアドバイスいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

大家や管理会社にもっと強く訴えて良いと思いますよ。 ドアの開け閉めの音については、大きな音が出てしまってどうしようもないものではありません。住人がちょっと注意をすれば良いだけですからね。 布団を叩く(干した時ですよね?)のは、特に禁止されていなければ我慢するしかないと思います。埃の問題もあり、禁止されている場合があります。 引っ越すのであれば、防音の程度や近隣の様子(学生が騒ぐ、交通量)など夜にでも行って下調べすればいいと思いますよ。

tantan47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にちょっとの注意で音がなくなるのに理解してくれない家族に 憤りを感じます。 布団を取り込む時に叩いても意味が無いという事もわからないのかと 思います。 以前にその家族が、駐車場にバックして車を入れた時に後ろの縁石を 乗り超え壁にぶつかりリアガラスが粉々に破損したんです。 そのガラスの破片がうちの駐車場にまでたくさん散り迷惑をかけて いるのにもかかわらず破片処理をきちんとしなかったのでいつまでも 破片があちこちに散らばっていました。 大家に言い、片付けてもらいましたが未だに残っています。 自分の責任を全うにおえない迷惑な住人です。 非常識も甚だしいとはこの事ではないでしょうか? いつか人に迷惑をかけた場合、同じように返ってくると信じています。 いつになるかはわかりませんが引越し出来る事になった場合 防音の程度や交通量をよく見て検討し前向きに頑張っていきたいと 思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

平日,昼間にそれだけの生活音が聞こえてくるんですか。。ある意味,活気があっていいですね(笑) 我が家は都内の10F建て賃貸マンションですが,昼間はひっそり閑としてじつにさみしいもんですよ。朝と夜,出勤通学の住人とエントランスですれ違うだけの付き合いです。 街中の高層マンションだと,そこそこ防音性能もありますが,ふとんを干す習慣がないなど,生活習慣の面でも”静音”なんだと思います。 生活音を気にする,しないは,,,おどろくほど個人差があります。だから,質問者さんが感じてるほど他の住人は感じてないんでしょう。しかし,一旦気にしだすと止めどないのも質問者さんが悪いというわけではないと思います。 まぁ,いずれ引越しすることを前提に,あれこれ考えてみるしかなさそうですね。たまたま隣戸の騒音が問題なので交渉相手がいますが,前面道路の騒音の場合だったら,訴える相手すら不在です(相手がいないほうがあきらめがつくのが人情ですけどね)

tantan47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yokihito005さんのマンションがとても羨ましいです。 防音は、住む人にとってとても大切ですよね。 私達家族は、この物件を選び大変後悔しております。 自転車を画鋲でパンクさせられ(被害は1階に住む家族もです) 管理会社に手紙を各ポストに入れてもらった事もあります。 犯人のメドはついております。 それでその部屋の住人に手紙を書き、掃除機は週に2回(曜日を決めて)かけさせてもらう事や、なるべく歩く時の音、ドアの開閉時の音を注意していきますと書きました。 うちには子供がおりますが、お友達を連れてくるときにヒヤヒヤします。特に子供の足音は響くので注意しますが他人の子に言うのは 心苦しいです。 今度はいい物件に巡り合えるよう前向きな気持ちで頑張っていきたいと 思っています。 本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ダメ元の考えですが、お隣さんのトイレのドアに 防音クッションのようなものをとりつけて もらうことはできないでしょうか。 「バタン」としまる部分に小さなクッションシールを 張るだけで、開閉の衝突音だけでも静かになるかも。 トッテのがちゃがちゃについても、 ノブの変更(まわすタイプじゃなくて、 横になってるとってをおろすやつ)にかえるだけなら 小さな負担なので大屋さんに対応してもらえないかなと。 あるいは、質問者さま負担でだすといえば、 迷惑うけているのにお金を払うのはいやでしょうが、 防音壁から比べればかなり安いと思うのでどうかなと。 布団をたたく音はこうゆう方法では防げませんが、 早朝や夜中といった、一般的に「静かにすべき時間」 については対応できるかなとおもいました。 睡眠が妨げられるのは大変苦しいことだとお察しします。 (以前暮らしていたアパートに上の階に、夜中に 爆音で音楽をならしたり、休み前のたびに友達で 集まって騒いでいる方がいて、眠りにつきにくく 困ったことがありまして。ちなみに大屋さんのご子息なのでクレームはスルーでした。涙。 もともと一時的な住居だったのですぐ引っ越して 解決したのですが、ほんと夜中や早朝の騒音は ダメージ大きいですよね。)

tantan47
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 今年に入ってから隣室に大工を入れて台所とトイレの 音を軽減させる処置をとったようです。 お陰で以前よりは台所の音は軽減したのですがトイレは何一つ 変わりませんでした。 大家にその事を話ししたのですが「嫌なら出て行ってくれても かまわない。うちに住みたいと言う問い合わせは何件でもある」と言われました。 高い家賃を払い住んでいるのに、こんな態度に出てくる大家には 呆れてしまいました。 ノブなんですが、横になってる取っ手をおろすやつです。 そっと静かに上げ下げをしてくれるだけで音は無くなるんです。 もう一度、大家に話をし防音クッションがあると言う事を 伝えさせてもらおうと思っています。 本当にありがとうございました。