迷惑なトイレの開閉音に悩む賃貸ハイツの住人

このQ&Aのポイント
  • 賃貸ハイツでの生活において、トイレの開閉音が大きな問題となっています。
  • 隣人のトイレと台所が自宅の壁と隣接しており、特に開閉音が気になります。
  • 既に手紙や大家への相談も行いましたが、解決には至っておらず、毎日イライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑住人(トイレの開閉音)

賃貸ハイツ3階建て(計9世帯)の3階の真ん中に住んでいます。 隣人のトイレと台所が、うちのリビングの壁と隣接しています。 台所の音もバンバンと聞こえてくるのですが何よりも迷惑なのが トイレの開閉音です。 以前、取っ手をガチャガチャされると響くのでもう少し気をつけて もらえないかと手紙を入れましたが治まりません。 食事中にガチャガチャされると気分が悪いです。 もっと困るのは明け方や夜中です。 隣人のトイレの開閉音で目が覚めるのです。 布団もバンバン叩くので毎日イライラしています。 残りの8世帯は布団を叩きません。 何もかも生活音の一部だと思ったら大間違いです。 大家にもこのことを話しましたが聞き流されてしまい頼りになりません。 防音壁を取り付けようと思ったのですがリビングのすべてに取り付けると40万近くになりあきらめました。 毎日イライラしています。 我が家が手を尽くせることは全てやりました。 これ以上我慢できないのであれば 一軒家の引越ししかないと考えていますが、 引っ越したところで同じような問題に悩むかもしれません。 騒音で迷惑しながらも頑張っているご家族もたくさんいらっしゃいます。 前向きに笑顔を取り戻し元気になれるようにアドバイスいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

大家や管理会社にもっと強く訴えて良いと思いますよ。 ドアの開け閉めの音については、大きな音が出てしまってどうしようもないものではありません。住人がちょっと注意をすれば良いだけですからね。 布団を叩く(干した時ですよね?)のは、特に禁止されていなければ我慢するしかないと思います。埃の問題もあり、禁止されている場合があります。 引っ越すのであれば、防音の程度や近隣の様子(学生が騒ぐ、交通量)など夜にでも行って下調べすればいいと思いますよ。

tantan47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にちょっとの注意で音がなくなるのに理解してくれない家族に 憤りを感じます。 布団を取り込む時に叩いても意味が無いという事もわからないのかと 思います。 以前にその家族が、駐車場にバックして車を入れた時に後ろの縁石を 乗り超え壁にぶつかりリアガラスが粉々に破損したんです。 そのガラスの破片がうちの駐車場にまでたくさん散り迷惑をかけて いるのにもかかわらず破片処理をきちんとしなかったのでいつまでも 破片があちこちに散らばっていました。 大家に言い、片付けてもらいましたが未だに残っています。 自分の責任を全うにおえない迷惑な住人です。 非常識も甚だしいとはこの事ではないでしょうか? いつか人に迷惑をかけた場合、同じように返ってくると信じています。 いつになるかはわかりませんが引越し出来る事になった場合 防音の程度や交通量をよく見て検討し前向きに頑張っていきたいと 思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

平日,昼間にそれだけの生活音が聞こえてくるんですか。。ある意味,活気があっていいですね(笑) 我が家は都内の10F建て賃貸マンションですが,昼間はひっそり閑としてじつにさみしいもんですよ。朝と夜,出勤通学の住人とエントランスですれ違うだけの付き合いです。 街中の高層マンションだと,そこそこ防音性能もありますが,ふとんを干す習慣がないなど,生活習慣の面でも”静音”なんだと思います。 生活音を気にする,しないは,,,おどろくほど個人差があります。だから,質問者さんが感じてるほど他の住人は感じてないんでしょう。しかし,一旦気にしだすと止めどないのも質問者さんが悪いというわけではないと思います。 まぁ,いずれ引越しすることを前提に,あれこれ考えてみるしかなさそうですね。たまたま隣戸の騒音が問題なので交渉相手がいますが,前面道路の騒音の場合だったら,訴える相手すら不在です(相手がいないほうがあきらめがつくのが人情ですけどね)

tantan47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yokihito005さんのマンションがとても羨ましいです。 防音は、住む人にとってとても大切ですよね。 私達家族は、この物件を選び大変後悔しております。 自転車を画鋲でパンクさせられ(被害は1階に住む家族もです) 管理会社に手紙を各ポストに入れてもらった事もあります。 犯人のメドはついております。 それでその部屋の住人に手紙を書き、掃除機は週に2回(曜日を決めて)かけさせてもらう事や、なるべく歩く時の音、ドアの開閉時の音を注意していきますと書きました。 うちには子供がおりますが、お友達を連れてくるときにヒヤヒヤします。特に子供の足音は響くので注意しますが他人の子に言うのは 心苦しいです。 今度はいい物件に巡り合えるよう前向きな気持ちで頑張っていきたいと 思っています。 本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ダメ元の考えですが、お隣さんのトイレのドアに 防音クッションのようなものをとりつけて もらうことはできないでしょうか。 「バタン」としまる部分に小さなクッションシールを 張るだけで、開閉の衝突音だけでも静かになるかも。 トッテのがちゃがちゃについても、 ノブの変更(まわすタイプじゃなくて、 横になってるとってをおろすやつ)にかえるだけなら 小さな負担なので大屋さんに対応してもらえないかなと。 あるいは、質問者さま負担でだすといえば、 迷惑うけているのにお金を払うのはいやでしょうが、 防音壁から比べればかなり安いと思うのでどうかなと。 布団をたたく音はこうゆう方法では防げませんが、 早朝や夜中といった、一般的に「静かにすべき時間」 については対応できるかなとおもいました。 睡眠が妨げられるのは大変苦しいことだとお察しします。 (以前暮らしていたアパートに上の階に、夜中に 爆音で音楽をならしたり、休み前のたびに友達で 集まって騒いでいる方がいて、眠りにつきにくく 困ったことがありまして。ちなみに大屋さんのご子息なのでクレームはスルーでした。涙。 もともと一時的な住居だったのですぐ引っ越して 解決したのですが、ほんと夜中や早朝の騒音は ダメージ大きいですよね。)

tantan47
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 今年に入ってから隣室に大工を入れて台所とトイレの 音を軽減させる処置をとったようです。 お陰で以前よりは台所の音は軽減したのですがトイレは何一つ 変わりませんでした。 大家にその事を話ししたのですが「嫌なら出て行ってくれても かまわない。うちに住みたいと言う問い合わせは何件でもある」と言われました。 高い家賃を払い住んでいるのに、こんな態度に出てくる大家には 呆れてしまいました。 ノブなんですが、横になってる取っ手をおろすやつです。 そっと静かに上げ下げをしてくれるだけで音は無くなるんです。 もう一度、大家に話をし防音クッションがあると言う事を 伝えさせてもらおうと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの音

    うちの二階のトイレなんですが、吹き抜けになってるリビングのうえにあるのですが、二階で用をたすと一階のリビングまで音が聞こえるのですが(テレビなどがついていると聞こえませんが)トイレの音を無くす方法ってありますか?市販の音楽が鳴るものなどはあまり効果がありませんでした。簡単な方法を教えてください。

  • 隣人の音

    1年前に一戸建ての建売を購入しました。隣家との間は1mもなくリビングの窓、台所の窓、お風呂の窓と全ての窓が隣り合わせになっていて、 うちは隣人がいる時は窓を全て閉めて、常に迷惑をかけないように音などにも気をつけて生活してますが、隣は、平気で窓を全開に開けるので声やテレビの音が、窓をしめていてもかなり聞こえるのです。隣の家は 小さい子供がいるので大きな声をだしたり、足音もすごいです。隣のご主人も早朝から平気で大きな音を出して痰を吐いたり、シャッターの開け閉めもすごい音です。子供が外で遊んでるとき迷惑かけるような事をしても全然注意をしません 毎日毎日なので、いいかげんに頭にきてます。とにかく1mも離れてない窓からの騒音が一番の悩みです。なかなか言いにくいし、こういう隣人にどう対処したらよいでしょうか?

  • トイレ

    室内犬を飼っているのですが、昼間は1階の台所にトイレをおいてあるのですが、夜はどうしても私の布団に入りたくて2階へ上ってしまいます。 けれど2階から1階に降りることが自分でできないので私の部屋の隅にシートを引くのですが、気が向いたときはシートの上でするのですが、気が向かないとどこでもしてしまいます。トイレはシートの上でするもの。と教えるのにはどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2階のトイレ

    2階のトイレの水を流すと台所の流しからボコボコと音がします。トイレの汚水と台所の下水ってつながっているのでしょうか?何か欠陥のように感じていますが、どうしてでしょうか?

  • 2階トイレの水を流すとパイプから音がする

    木造一戸建て、築10年中古で去年購入しました 何時ごろからか気がついたのですが2階のトイレで水を流すと、2階床下のパイプからかコキンコキンという音が聞こえます 1階は風呂・台所・トイレがあり、2階はトイレのみです 2階トイレへの水道はモーターなどは使用してないないようですので、なにか水をくみあげる機構の故障の前兆ではと心配してます この音はなんでしょうか。このままでいいのでしょうか

  • トイレの音がすごく不快

    私の家では、私の部屋のとなりにトイレがあるのですが、 父親のトイレの音が毎日聞こえてきて大変不快です。 特に部屋で食事をしているときなんかは… なぜかドアを閉めないでトイレをするし、毎回大きな音をだします。 昔ながらの頑固おやじで注意しても聞くわけがなく、 毎日その音を聞いているうちにイライラしてあたまがおかしくなりそうです。 なにかいい方法はありませんか?

  • 隣人、上階のドア開閉音と足音

    こんばんは。21歳女です。 半年前から、隣に住む40代くらいの男性のドア開閉音に悩まされています。 賃貸アパート1人暮らしで鉄筋コンクリート1階に住んでいます。多少響くのは仕方ないと思うし、私だって色々と音を出してご迷惑おかけしているかもしれません。ですが、昼間ならまだしも、この男性は毎日深夜1時過ぎに帰宅するのですが、部屋全体に響くほど勢いよくバンと閉めるので、毎日それで起こされ、その後なかなか眠れず引っ越してきてからは常に寝不足です。 今日もワザとかというくらい勢いよく閉めたので(しかも4回)、我慢の限界で壁を何度も蹴り、声を荒げてしまいました。しばらくして、上階や反対隣の方に申し訳ないと我に返り、今も深く反省しています。 隣人だけでなく、上階の20代くらいの男性の足音にも悩まされていて、最近では家にいる時は常に鼓動が早くなり、落ち着いていられません。 耳栓をしていれば上階の足音は多少ましになりますが、ドア開閉音はあまり変わりません。 1度管理会社のエイブルに電話をして、男性たちに伝えておきますと言われたのですが、その後は特に何も変わりません。いつもどおりのうるささです。 引っ越しも考えましたが、費用を考えるとなかなか簡単には出来ません。それに通勤のしやすさ、家賃の安さから考えても、ここより良い物件はそうそう見つからないと思います。 今日暴れたことで私も大騒音主になってしまったし、管理会社に苦情をいう資格はありません。 神経質すぎる自分に嫌気がさします。 どうやったら音が気にならなくなるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 隣の住人がこわい

    全部で10世帯のマンションの二階に住むものです。 しばらく空いていた隣の角部屋に、若い男性3人組が引っ越してきました。 私の住む場所は海のそばの観光地で、夏になると治安が悪くなりますが、隣の住人達は正に夏になると増える人種です。学生なのか、毎日午前中はゴロゴロしていて、昼くらいから同じくギャルと呼ばれるような女の子達の車の迎えで出掛けていきます。 問題は朝6時過ぎから海の家みたいな大音量でうるさい曲を流し、大声で歌うこと、夜も同じく日付が変わるくらいまで大音量の音楽、話し声です。 あと、3人組の中の一人がとても切れやすい性格のようで、毎日朝晩一回ずつくらい、仲間内で「ふざけるんじゃねえぞ」とか「殺すぞ」と怒声がし、蹴ったりしている音がします。 ここはペット禁止のマンションなのですが、たぶん隣が飼っている犬がベランダ越しに二階の全戸を行き来し、うちには糞をしていきました。 ペットの件は管理会社に言いましたが、全戸に電話で確認して、飼っていると言う家はなかったのでわかりませんと言われました(管理会社は遠方で、いつも実際出向いてきたりしません) また、引っ越してきた日からずっと布団を夜も干しっぱなして今日で一週間くらいなのですが、一階に落ちてしまった布団をもう5日以上放置しっぱなしです。見かねて一階の方が布団が落ちていると言いに来てくれていましたが、その後も変わりません…。 注意したいのですが、小さい子供が二人いて、トラブルに巻き込まれたら嫌だと思うと躊躇してしまいます。 管理会社は前から信頼出来ません(以前、同じように隣人トラブルになった方が、再三クレーム元が自分とわからないようにとお願いしていたのに、管理会社のミスで特定されてしまい、嫌がらせが激化して結局引っ越すはめになりました) 引っ越しかないとは思いますが、それまでも心配でなりません。 どのような対処がベストでしょうか?

  • 2階にトイレと洗面所

    リフォームするにあたり2階にトイレと洗面所を新設したいのです。 本など見ても、1階の水周りの上に造った方がいいとありますし、図面を見てもそのように設計されています。   ■□(1)   ■(2)■   □(3)□ 1階が上記のような感じで、■が台所、トイレなどの位置で(1)が玄関、(2)の上につくるような感じです。 金額は見積もってもらうとして、技術的には可能でしょうか。 (2)(3)はリビングでパイプを通すような収納はありません。寒冷地です。 よろしくお願いします。  

  • 冷蔵庫の開閉時の振動について

     冷蔵庫の開閉時の振動による床への影響について教えてください。  我が家の台所は1階にあり、床はフローリングです。  冷蔵庫は、シャープの左右どちらからでもドアが開閉できるタイプを使用しています。   その冷蔵庫は、左右どちらからでも開閉できるため、ドア自体が本体に固定されておらず、開閉時に本体が左右に揺れ、その振動が床に伝わっています。  そんなに大きな振動ではありませんが、毎日20~30回ほど冷蔵庫を開閉しており、その毎日の振動が、今後、床に与える影響が心配です。  建築関係のことは、全くの素人なので、気になって仕方がありません。  どなたか、今後、何か考えられる影響がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。