• ベストアンサー

2階のトイレ

2階のトイレの水を流すと台所の流しからボコボコと音がします。トイレの汚水と台所の下水ってつながっているのでしょうか?何か欠陥のように感じていますが、どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.5

音がするのは、始めからでしょうか? ある日突然でしょうか? ある日から突然音がするようになった場合は、何か詰まったため、管径が細くなり、管内の空気が、逆流しています。 掃除をしてみてください。 始めから音がする場合、現場をみてみませんと原因はわかりません。 トイレの排水管と、生活雑排水の管を共用することは、普通におこなっていますので、それ自体は欠陥ではありません。 2階からの排水管の径が、細い場合(75φの排水管を使用している場合に起きやすい)が考えられます。 この場合は、地下に埋設してある桝の手前に、通気弁を付けますと、解消します。 (施工業者に話をしてください) 臭気防止が、器具トラップのみで、トラップ桝を使用していない場合も、起こります。 この場合、後からトラッブ桝を取り付ける事はできませんから、通気弁を取り付ける事がよろしいかと思います。 管径が細い事、トラップ桝を使用していない事は、一概に欠陥とは言えません。 地区によっては、それらの施工が許されています。 (特に、都会では、スペースの関係で) それらの工事が、完全に禁止されている所はまずありませんが、なるべく避けてほしい施工方法ではあります。 一度、地区の業者に見てもらってください。 地区によっては、2番の方、4番の方が書かれた方法は、禁止されている場合があります。 ドライバーなどで、ムリに桝を開けると、壊れてしまう構造の桝を使っています。 そのような地区では、取替え用の桝のフタは有りませんから、よくご確認のうえ、手をだしてください。

ts4112
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。施工の欠陥かどうかも心配だったのでひとまず安心しました。

その他の回答 (5)

• ipa222
回答No.6

2階のトイレの排水がスムーズに流れていないから、台所のトラップを引っ張っているのです。 欠陥ではありません。 いい設計ではなかったということです。田舎の工事屋さんの仕事としては珍しくないです。 2階のトイレの配管に、空気を取り入れるドルゴ通気弁を取り付ければ解消します。 が、トイレの下の天井や、トイレの壁を矧がす必要があります。 抜本的な解決ではありませんが、台所のトラップにミニドルゴをつけるという手もあります。 http://www.rakuten.co.jp/solaris/422248/436907/

ts4112
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。皆さんの回答で少し安心しました。業者に確認してみます。

• jakkarus
回答No.4

2階のトイレ等を流すと汚水が流れる際にエアーを吸う(汚水が流れる前の配管内の空気を出す)ことで流れているので汚水桝のフタを管材店などにいって通気取れるやつがあるのでそれに交換すれば直ると思いますよ

ts4112
質問者

お礼

参考になりました。

• zukachan
回答No.3

もし、排水の通気が取り付けてあってしかも、つまりや配管の損傷がない場合の参考にしてください。 流しの排水トラップ(下水の匂いが上がらないようなゴミ取り)が流しの中にある場合、本来しっかりと回してはまっていないといけないのですが、掃除した際や最初からしっかりとはまっていなくて、トイレの水が流れるたびに、空気が流れて排水トラップが持ち上がってしまい、音がすることがあります。

ts4112
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

2階ということは戸建住宅ですよね。 確認してみてください。 ドライバーやバール(くぎ抜き)などで、その便所と、台所のそばの屋外にある排水ますをあけてみて、 それぞれから、水を流してみます。もし同じ枡からでたら、建物内で、汚水と雑排水が合流しているので、普通はしない施工方法です。それが禁止かどうかは、その場所の自治体によって違います。 違う枡からでていれば、一応は正解です。排水枡の最終箇所に通気が必要になるかもしれません。 一応調査してみてください。

ts4112
質問者

お礼

参考になりました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

多分、排水のマンフォールを開けてください。 何か詰まってると思いますよ。 うちは植木の根っこが伸びて配管を殆どふさいでいました。

ts4112
質問者

お礼

ありがとうございました。