• ベストアンサー

二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。

二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。 工務店の人に見てもらったら、多分、便器が割れているから交換ですね、と言われました。 値段賀工事費込みで11万(手洗いつき、暖房便座なし、おしりなどの洗浄なし)と言われました。 2階のトイレは、フローリングが浸水していました。多分、1階の天井に水がたまり、それが、1階のトイレの天井に伝い、そして漏れて、ポタポタという説明でした。 普段から結構、高い工務店なんで、なんとなく、値段とか、診断が適正なのか、心配なんです。 あんなに、固い便器が壊れるんでしょうか? また、浸水した水は、上水ではなく、汚水です、といってみえましたが、その水は全然、臭いしないし、、、(大便をして、流した直後なので、大便臭がするのでは?) すいません、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

設備工事しているものです。 2階の便器にヒビが入っているのなら、2階の便所の床にも滲み出してくると思います。 2階の便所の床には漏水が無く、天井に漏れてくるのなら、便器と配管の接続不十分か配管からの漏れだと思います。 ちなみに、便器にひびが入っていても、内部は二重構造になっているので、外側からは見えない場合もあります。 以上のことから、配管からの漏水と思われますが便器を外して見ないことには確実にはわからないでしょう。 配管を直すなら天井を壊さなければなりません。 便器を外してみたら、便器にひびはありませんでしたなんてことにもなりかねません、本当に2階の便所の床にはもれていませんか? 上水が漏れているなら、水道メーターの動きで確認するか、二、三日2階の便器を使用しないで見て、それでも漏り続ければ上水からの漏水が疑えます。 床に漏れていなければ、新しい便器を用意する前に一度便器を外して見てはいかがでしょうか? 腐食で取り付けボルトが外せないこともありケースは様々ですがいろんなケースを考えて、きちんと値段の交渉をしてからの方がお互いに安心できますね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 2階の浸水が手洗いの水があふれたものでした。 便器が割れているなんてことはないようです。 あとは、修繕が素人で可能かどうかなんです。

その他の回答 (7)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

便器ではなく手洗い場だったのですね。排水管の中が詰まっているのが 原因のようです。洗面台の下を見ると曲りくねった管が見えます。この 管を外して配管を掃除すれば水の流れは良くなります。 配管の詰まりが原因であるなら、素人でも工具さえあれば簡単に修理は出来ます。専門家に頼む事も出来ますが、配管の詰まり程度の事は自分 で行った方が安上がりです。 確認して欲しいのですが、便器が設置してある前か後ろに洗面台の排水 管とは違う排水口がありませんか。洗面台から溢れ出た水は便器近くの 排水口に流れ込みます。その排水口の配管が外れていたり壊れていたり すると水漏れは起きます。 工務店の方に再度点検を御願して、何処から水漏れをしているのか詳し く調べ直して貰われた方がいいですね。便器を交換するのはそれからで も遅くはありません。

回答No.7

結局は、タンクの上の手洗い部分のみずが落ちていく穴にある網に ちり紙状のものが詰まって、手洗い水が溢れたってことですね。 通常は網などは付いていないはずなんですが、ホームセンター等で手に入れたものですか? ちり紙状の物も、はねた水を拭き取ったか何かで落としたものを知らずに流してしまったのではないでしょうか? 最近、節水や洗浄いらずとかで色々な便利グッズが売られていますが なるべくノーマルな状態で使うようにして、水以外のものが流れてしまわないように注意するしかないですね。 工務店さんにしてみても、このような原因ですとひび割れや配管不備を 疑うしかなく、ましてためしにはずしてみるにも無償ではできないでしょうから、見ただけで原因を確定されるのは難しかったでしょうね。 普段から注意して見てからスイッチレバーを入れるようにしましょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ほんとに今回は、手入れ不足で反省をしています。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.6

 MO4です。  なんか話しの流れが良く判らなくなってきてるんですが(俺だけ?)。    >便器の近くの手洗いが、レバーを少しひねるだけで、浸水してきました。  >網より下の器の中での詰まりがどうか?がわかりません。  手洗いってトイレタンクに付属してる奴? 便器とは別に手洗い器あるの? トイレタンク付属なら「便器の近くの手洗い」とは言わないよね。トイレタンクの手洗い排水口に網なんて普通付けないし。 しかし手洗い器だと「網より下の器の中」の意味がわからん・・。   

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 便器とセット購入のものです。 しかし、解決しました。 網の詰まりでした。 ご協力ありがとう。

回答No.5

手洗い器になっている蓋とタンクの間からの漏水ってことですね。 大事にならずに済みそうで良かったですね。 タンクのなかは、水面の上昇による浮きの作用で給水を止めるボールタップと、レバーの操作でゴム製のフロートバルブと言う栓を上げる物とで構成されています。 故障が起きてボールタップが正常に作動しないとき、フロートバルブが取り付けされている、オバーフロー管から便器へ水を逃がす仕組みになっていますが、水圧が強かったりしてオバーフロー管から水を逃がしきれないときにタンクから溢れたりします。 まれにスイッチの隙間からも漏れます。 ボールタップはちょっとしたズレで作動不良を起こしたりします、ボールタップの浮きの軸が垂直に動くようにすれば大抵大丈夫ですが、フロートバルブとボールタップのパッキンを同時に換えるほうがよいでしょう。できればタンク内の金物をすべて換えたほうが安心です。 型式によるので一概には言えませんが、フロートバルブは千円以下、ボールタップのパッキンは百円程度で手に入ると思います。 交換はそれほど難しくありません、ホームセンターに手順を書いた無料の冊子があるところがあります。 給水管の接続などちょっとしたコツがいります、できれば業者さんにお願いしたほうが無難かも・・・二万円程度かな?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 昨夜、見たら、どうも、手洗いの網(水が流れてゆく網)に細かいちり紙のくずのようなものがつまっていて、網がしたに水を流せない状態で逆流したような、、、、 しかし、不思議なのは、手洗いの器にちり紙のくずのようなものが、あふれてちって乾いたようになっています。 網の詰まりか?網より下の器の中での詰まりがどうか?がわかりません。 それ次第では、再度起こるか起こらないかがわかるように思います。 どうすればよいでしょうか?

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 >あんなに、固い便器が壊れるんでしょうか?  割れます。しかし大抵は外部からの負荷(衝撃。なにか当てるとか落とすとか)によります。結構脆いですが、通常の状態では凍結でもしない限り割れません。  >大便をして、流した直後なので、大便臭がするのでは?  必ずしも「そう」とは限りませんが、便器が割れて漏れた場合、まず設置された床が浸水します(床より上に便器が設置されているので当然。便器まわりにコーキングでもしてあればならないかもしれないが)。その後配管と床の隙間等を通って下の階へ漏れていきます。1階にいきなり漏れてきたというのは、「2階の床下」で漏れている可能性が高い事になり、排水管の割れやハズレ等が原因と思われます。  >多分、便器が割れているから交換ですね、と言われました。  個人的な意見として、外しても見ないで無責任な発言に思われます。この手の漏水は緊急で重症なので、便器を一度外してみるぐらいの対応は当然です。  まず便器をはずして本当に割れているのかどうかを確認する必要があります。  工事費込みで11万については既存の処分まで含まれていれば妥当だと思います。  

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 便器の近くの手洗いが、レバーを少しひねるだけで、浸水してきました。 ということは、手洗いの中の、ボルトアップが何らかの異常を起こしている。そんな気がしています。 これは、素人でも直せるでしょか?

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

「多分、便器が割れているから交換」と工務店の方に言われたようです が、この発言からすると便器が割れている現状を確認されていないよう に思えます。工務店の方は便器が割れている事を確認されましたか。 陶器性の便器は固くても割れる時には簡単に割れます。ただ強い地震が あって自宅が強く揺れたりすると割れる事がありますが、自身も無くて 特に衝撃を与えていないのであれば割れる事は考えにくいですね。 僕が質問文を読んで思った事は、便器を接続している塩ビ製の配管が、 何らかの事情で外れかかっているので、2階から水を流した時に1階の 天井から滴が落ちるのだと思います。トイレを施工した時に、配管接合 を十分にしなかったか、または接合に使う接着剤を使っていなかったか の何れかだろうと思います。もしかしたら塩ビ製のパイプに亀裂が出来 たのかも知れません。 その工務店で修繕工事をして貰うように契約されていないのなら、その 工務店とは見積もり段階で保留して、他の工務店に見積もって貰われる と、本当の原因や正確な工事代金が分かるはずです。 あなたが住む地域の市役所(区役所)の下水道課に相談すれば、業者を 紹介して貰えるはずです。役所が指定している業者の方だったら間違い はないはずです。もしかしたら利益目的で便器の交換を言ったのかも知 れませんから。異常もない箇所まで壊れていると言って、高額を請求す る業者も少なくありません。あなたが依頼した業者を疑うわけではあり ませんが、見ても居ないのに交換と言われれば疑いたくもなります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 便器の近くにある、手洗いがすぐ、浸水するようです。 つまり、2階の床の浸水は、手洗いがあふれたことによるもののようです。 素人でも修理可能でしょうか?

回答No.1

住宅のプロです。 ~何のアドバイスがほしいのでしょう。。。 ~とりあえず、わかる範囲から。 1.便器はわれます。陶器なんでお茶碗がわれるのと一緒です。 2.値段はそんなもんです。こまるなぁ~。疑問だなぁ。と思うときは合い見積もりをお勧めします。細かい項目はいらないです。比べればいいです。あと、工事店の対応のよさ。一割くらい高いとしても親切なほうを選ぶといいです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 疑問は、便器が割れたのなら、便器のどの部分から水が吹いたのですか?と尋ねたら、目には見えない部分でしょうかね?と言われたので、?と感じたんです。 便座は全く、ぬれていませんでした。 浸水している水の量は、バスタオル2枚でふける程度でした。 敷物は絞れるくらいの浸水でした。 フローリングが浸水したということは、便器の見えている部分んぼどこかから、割れている部分を見れるのでは?と思うのですが、、?

関連するQ&A

  • トイレの天井からポタポタ

    築45年、4階建で3階の団地に7年住んでいます。 先々週の土曜日の朝に、主人がう○○をして流したところ、トイレの天井からポタポタと水(汚水かも?)が落ちてきました。 4階には80過ぎの女性が一人暮らしています。 その日、便器から水があふれたそうです。 いつもトイレを流す時には、お皿などを洗った時の水を溜めたものを流したりもするそうです。 その方は数十年住んでいるが、水漏れは初めてだそうです。 その日のうちに修理をしてもらい(ほとんど4階のトイレ)、様子を見てほしいと業者に言われました。 一週間後に4階の方が見え、再び便器の水がいっぱいになったと言われました。 うちは時々流した水が流れっぱなしの時もあります。 こちらも悪いのでしょうか?

  • トイレの水を流すと空気の塊がでてきます。

    正確な製造年はわかりませんが、少なくとも10年以上前のTOTOのトイレを使用しています。 場所はマンションの2階です。 トイレの水を流すと、たまった水の下の方から空気の塊がぼこっとでてきます(同時に水は流れます)。場合によっては汚水が跳ねて便器がの外まで汚くなる場合もあります。(うまく跳ねれば、便器内でとどまりますが・・・。) 観察してみたところ、空気は、水の行く先(下水の方向)からではなく、水の出てくる方(便座の先端の方)からきているみたいです。 管の中がさびたりしているのか? と考え、トイレの管用の薬品を使用してきれいにしたりしてみました。しかし水の流れはよくなりましたが、空気はまったく無くなりません。 なにか解決策や、原因が分かる方、教えて下さいお願いします。

  • 2階のトイレ

    2階のトイレの水を流すと台所の流しからボコボコと音がします。トイレの汚水と台所の下水ってつながっているのでしょうか?何か欠陥のように感じていますが、どうしてでしょうか?

  • 天井が水で腐るとどうなりますか?

    私の家は築50年くらいの2階建て木造建築です。 父の趣味で2階に180センチの水槽を4つほどおいてあります。 ここ数年の間に何度も水槽からの水漏れにより、一階のリビングに雨漏りしていたのですが、 今日、近づいて天井の板を見てみると、剥離して、柔らかくなって、下に膨らんでいました。 家は砂壁で、剥離膨張している部分が恐らく水槽の真下でないことと、真下であろう所に水の染みがあることから 水がながれて剥離部分で溜まっているのかと思います。 もし、天井が腐って水槽の重みに天井が耐えられなくなった場合どうなりますか? 天井以外への影響もありますか? また このような状況はどう回避したら良いのでしょうか 教えてください

  • 洋式トイレってどう見ても女性用ですよね?(怒)

    洋式トイレってどう見ても女性用ですよね?(怒) 男性は、立ってしても、座ってしても、どちらでも不具合が生じます。 立ってすると、小便が飛び跳ねますし、座ってしても、便座の前の部分に性器が触れてしまいます。 私(男性)は基本的に小便も大便も(大便は当たり前ですね)座ってするのですが、性器が便座に触れないように座ることにストレスを感じています。もっと男性が使いやすい形の便器にしてもらいたいと思っています。例えば、便座をもう少し長細くするとか、小便が飛び跳ねにくい素材を使用するとか、飛び跳ねにくい角度の斜面にするとか、です。または、便座をもう少し長細くしてもらい、男性は座って用を足すよう、子供の頃から周知を徹底する、等です。 あの形状の便器に向かって立って小便を注ぎ込むのは、無茶ではありませんか?よくよく考えてみてください! 「男性にストレスを与える便器を開発してください」と頼まれたら、私は迷わず今の形の便器を提唱します。 今の便器を「まあ慣れているしこれでいいやろ」と作り続けている便器の製造メーカーの怠慢だと思うのですが、如何でしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください! p.s.大便をする際、直で便器の水の中に「ドボッ」と落ちる時がありますよね。便座の裏側やお尻に水が跳ねるのです。あれも考えて欲しいなと思います。

  • 水洗トイレの水がたまに勝手に減ってしまいます

    2日に一度くらい、水洗トイレの便器の底の水が勝手に減って、すえたようなニオイがします。水を流すと元に戻りますが……。 朝起床した直後など、長時間トイレを使用しなかった時に多いです。 一度は便器の水が完全に無くなってしまい、繋がっている下水管から入り込んだのか、小バエが何匹も便器から飛び出したことがありました。 また、水が減っている時はきまって便座カバーやかけてあるタオルがじっとり湿って、これもすえたようなニオイがします。 水位が下がるだけで湿ったりするものですか? ユニットバスですが、お風呂の使用直後でもこんなふうには湿りません。 一体原因は何なんでしょうか? よくあることなんでしょうか? もしよくあることなら、大家さんに問い合わせるのも申し訳ないと思い、未だ解決していません。 ちなみに5階建て鉄筋コンクリートの4階、ワンルームのアパートです。

  • 2階のトイレ。タンク付きで掃除しやすい形のもの

    2階建ての新居を建築予定のものです。 1階のトイレはナショナルのアラウーノに決まりました。 2階のトイレで悩んでいます。 2階につけるという事で同じくナショナルのタンク付きの便器(詳しい商品名を忘れましたが低価格のものです)を勧められていますが、便器の足元部分が掃除しにくそうで(従来の便器のよう凸凹が気になる)決めかねています。 ウォシュレットや暖かい便座などの機能はいらないのですが、掃除しやすいアラウーノのようなシンプルな形の便器をご存知でしたら教えて下さい。 またもしよろしければ、皆様のお宅では2階にどちらのトイレを着けられたか教えて下さい。使い勝手や掃除のしやすさなどお願い致します。

  • 他所の家でのトイレでのことについて

    他所の家に行ってトイレで用をたすときに、男性ですと小便するときに立ったままする人も多いでしょうけど、そのときに便座を上げないでした場合に便座に小便が付くこともありますけどそのときは、便座に付いた小便はトイレットペーパーで拭き取りますか?それともそのままにしときますか? 自分だったら絶対便器を上げてするから絶対そうならないとか小便であっても座ってするんで関係ないとかって回答は無しです(笑) 女性だったら男性になった気持ちで回答してください。 大便のときは便器にこびり付いた場合に、水で流しても取れないときがありますけど、 そのときはトイレットペーパーでこびりついた大便を拭き取りますか?それともそのまま放置でしょうか? 小便が便座についた場合に次に入った人が座ってする場合にお尻に前の人のオシッコが付いてしまいますけど(乾いていても)、そういうのって気にしますか?それともそのあと風呂に入ればそういう汚れは取れるわけなんで気にしないですか? あと便座の小便や便器の大便が付いた場合に、ある意味掃除する必要ってないんでしょうかね?そこの家の人がトイレ掃除って基本的にするわけですし。

  • トイレの水

    一戸建て住宅の二階のトイレで不思議現象が起きます。 事象は、用が済み水を流すと便器内に水が溜まりますよね?臭いが戻らないようにと理解しています。 最近、半日位するとその水がほとんどなくなっているのです! 勿論、微妙に臭います。 なぜなんでしょう・・・ 二階だから少しずつ水が流れているのでしょうか?

  • トイレリフォーム中の水漏れについて

    今、家のトイレ(1階と2階)をリフォームしてもらっています。 1階は無事済みましたが、2階の工事中、突然水の噴出す音がしたので見に行くと、水の元栓(?)を止め忘れたらしく、水が勢いよく噴出していました。 工事の人が手で抑えていましたが止まるわけもなく、その方も水浸しです。あわてて下に水を止めてもらいに行きましたが、2階のトイレは天井まで水浸しになり、真下の洗面所の天井(ちょうど蛍光灯のあるところからも)水漏れしてしまいました。 2階のトイレは「新しく張り替えた壁」と「床に近いところにあるコンセント」が濡れ、真下の洗面所は天井がしみだらけになりました。 リフォーム会社の方は、洗面所の天井は張り替えてくれるようですが、トイレのほうは乾けば問題ないと言っています。 壁はカビないだろうか…?とか水浸しになったコンセントは放っておいて大丈夫なのか…?と不安です。 本当に大丈夫なのでしょうか…?