2階のトイレ。掃除しやすい形のタンク付き便器は?

このQ&Aのポイント
  • 2階建ての新居を建築する際に悩んでいるのが、2階のトイレの選び方です。
  • 現在、ナショナルのタンク付き便器を検討しているが、便器の足元部分が掃除しにくそうで決めかねている。
  • シンプルな形で掃除しやすい2階のトイレの選び方や皆様のお宅での経験を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

2階のトイレ。タンク付きで掃除しやすい形のもの

2階建ての新居を建築予定のものです。 1階のトイレはナショナルのアラウーノに決まりました。 2階のトイレで悩んでいます。 2階につけるという事で同じくナショナルのタンク付きの便器(詳しい商品名を忘れましたが低価格のものです)を勧められていますが、便器の足元部分が掃除しにくそうで(従来の便器のよう凸凹が気になる)決めかねています。 ウォシュレットや暖かい便座などの機能はいらないのですが、掃除しやすいアラウーノのようなシンプルな形の便器をご存知でしたら教えて下さい。 またもしよろしければ、皆様のお宅では2階にどちらのトイレを着けられたか教えて下さい。使い勝手や掃除のしやすさなどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

田舎で水道屋やっています。 2階トイレですか。 便器の足元部分が掃除しやすそうなので言うとTOTOのピュアレストEX http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00019/index.htm が比較的便器の形状はすっきりしています。 ただ、トイレの掃除で一番掃除しにくい場所はどちらかというと便器の裏側だと思います。 よくトイレの修理とかで見るのですが、便器鉢内やタンク、便座など見える部分はしっかり掃除されてるんだけど、便器の後ろ・・ホコリだらけってお宅は結構多いです。 トイレの間口がどうしてもせまく手が届かない、あと気付かないということが多々あるみたいですね。 そういうことを考えるとINAXのPita http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toilet/pita/ みたいに、うしろにキャビネット付きの便器はどうでしょうか? HPではシャワー機能がついた商品しか説明していませんが、キャビネット+便器+自分の好みの便座(普通便座OK)というタイプもあります。 ところで、暖房便座もいらないということは使用頻度は低いんですか? でも一応コンセントはあったほうがいいですよ。何かと便利です。 あと、余談ですがアラウーノは個人的には「?」です。 掃除をしてくれる機能や節水性は素晴らしいと思いますが、便器洗浄をする仕組みが従来のサイホン作用を利用せず、トラップをひっくり返すという「機械式」のため、ひとたび故障をするとバケツの水を一気に流して排出するということができません。 また、有機ガラス系の新素材は「汚れやすいから毎回、洗剤で洗わなければならない」ということを聞いたことがあります(実際他社より水垢はとれにくい) アラウーノを否定する気はありません。 ・・まあ、実際かなり売れているみたいですけど。