• ベストアンサー

トイレが詰まりました

古い集合住宅で 1階が車庫で3階に住んでます。 どうも水洗トイレの中に取り付けた市販の節水器具を自分で取り付けたのが原因で (4年使い) 今年初めて 2回もトイレを詰まらせ 高圧洗浄をしました。おまけに2階の空室のトイレが汚水まみれになり ハウスクリーニングが入り 消毒もしました。 ある専門業者によると、古い故 下水管の配管に原因がある・・と指摘されたのですが 管理人が回した下水業者によると そこは問題がないとの事。 節水したが為に、下の方で便が凍り詰まったらしいです。 午後8時頃で凍るなんて・・・こんなの初めての事なのでショックです。ただ2回分の請求がいくら来るかが 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

水道設備を主に仕事をしている職業の方に聞いたことがありますが 節水していると、水道代は安くすむのですが 住宅の配管は節水対応になっていないため 紙を流しすぎたり、流れるものが大きかったりすると、下水道や浄化槽に流すものが届かず 結局 配管内に詰まる原因になるそうです。 汚水や排水などの配管は、角度をつけているだけです。 流しそうめんの竹だと思ってください。 流しそうめんは急な角度なので詰まったりはしませんが、住宅は部屋の中を通している配管はそれほど角度をつけません。 色々な理由もあるのですが普通に決まった角度しかつけないものです。 (角度を急にしすぎると、水だけが流れ、物が流れない等) エコを考えて、トイレをエコ節水型にリフォームする方もいるのですが 新築で配管などを節水を考え設置してもらえばよいのですが 中古住宅や古めなパート・マンションなどはそうもいきませんので 二階建ての場合、1Fは節水(下水道管・浄化槽に近いため節水でも問題ない場合がある)にしたとしても、2Fや3Fは流れる水を多くし、流れやすくするのがいいと思いますよ 水道代は電気ガスにくらべると節水しても代金は驚くほど安くはなりません。 業者を一回でも呼べばそれだけで節水で浮いたお金が消えると思いますよ。

laputa2636
質問者

お礼

なるほど・・・納得です。  節水した以上に 修理代がでていきます。  ちょっと 節水器を買う時に 一言アドバイスが欲しかったです。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

なぜタンクの容量が10リットルなのか? それだけの水で流せるようにという規定があるのです 配管が短いときは8リットルでも流せますが10リットルは確保した方が良いでしょう 実際には10リットルのタンクで11リットル流れるので1リットルは減らしても良いかもしれません

laputa2636
質問者

お礼

よーく考えると そういう事なんですよね。  ありがとうございます

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

節水器具取り付けると節水とか言いますが、間違っています。 トイレの流す時の水量が減るとトイレットペーパーなど最後まで流れきらないためパイプ内に残り固まってしまい詰まる原因になります。 付けない方が正解です。水を良く流した方が尿石がパイプ内に付きません。 トイレ壊したら節水どころ無く出費も大きいです。

laputa2636
質問者

お礼

本当にそうですね。 ちょっとあさはかでした。 大きな出費になりそうです。 高い授業料に」なりました。   ありがとうございます

関連するQ&A

  • 水洗トイレ 節水

    水洗トイレの水を流したときのトイレットペーパーの流れを見ました。庭・裏庭を走る20m近くの排水パイプの中をスムーズに流れるのが不思議でした。上手に傾斜を持たせて施工しているのですね。  しかし、最近の水洗トイレは節水を謳っているものが多いです。排水(汚水)パイプ・汚水マスを洗浄する効果が低下しているのではないでしょうか。結果的にトイレの詰まりが増えているのでは。

  • トイレの臭い

    洋式水洗トイレですがトイレを徹底的に掃除しましたが臭みが取れません。下水管からにおいが逆流してくる様です。配管の様子がわかる図がありましたらどなたか教えてください。

  • 2階のトイレ

    2階のトイレの水を流すと台所の流しからボコボコと音がします。トイレの汚水と台所の下水ってつながっているのでしょうか?何か欠陥のように感じていますが、どうしてでしょうか?

  • トイレが詰まり  階下が汚れました

    トイレが 流れの途中で汚物が凍り、 汚水があふれて階下を汚し大変なことになりました それだけで 階下のトイレを 建材から張り直さなければならなくなりました。 そんなに簡単に 漏れるものなのでしょうか? 高圧洗浄もしました。 とにかく古い建物なので コーキングがはがれていたとは考えられないでしょうか

  • トイレが流れにくい

    二階水洗トイレの排水菅に問題があるようで水が流れにくくなっています 間違って靴下など流した可能性もありますが原因は不明です 配管の中に針金状のものを通すとかで自分で対処したいのですがどんな効果なのかもわかりません なにかやり方のヒントを教えてください

  • 高圧洗浄機について

    トイレがつまりました。ゴムのボコポコでは、解決しないレベルのつまりです。 流れてはいきますが、流す力が弱いように思います。 4年前に取り付けてくれた業者にも便器を外してみてもらいましたが、便器の中には何も詰まっていないようだと言います。その先の配管のあたりまで流れて詰まっているのかもしれません。 原因は多分、4cm角に切ったスポンジが・・・・。便器の水の中に手をつっこんでゴシゴシ掃除している最中に、奥に流してしまいました。アレヨ!!といううちに吸い込まれて行きました。 高圧洗浄機で圧をかけてみたら・・と考えています。汚水管の方に流したいのですが。 圧力が高過ぎてもいけないそうですね。一番優しい圧のものはどんなものでしょう。1万円以下のものをと考えています。 使い方はむずかしいですか。音はひどく大きいのでしょうか。 トイレのつまりに高圧洗浄機を使っても良いものでしょうか。古いマンションの配管はもろくなっていて、高圧では危ないとか聞きました。 洗管業者にも聞いてみましたら、「カメラを入れて見ます、便器を外して汚水管の方に詰まっていないか調べます、その後外から高圧洗浄します」と言い、かなりの費用が要るようです。 なんとか自力で解決したい。 よろしくお願いします。

  • 汚水桝の高圧洗浄に使う延長ホースの長さについて

    トイレの水の流れが悪くなってきたので汚水桝の洗浄を自分でやってみようと思っています。 高圧洗浄で使用する延長ホースの長さの選択で迷っています。 ケルヒャーでの使用を予定していますが、自宅汚水桝から市側の下水までの距離がどのくらいあるのか正直検討がつきません。 市の水道局に尋ねたのですがはっきりとした回答はなかったです。 道路の真ん中に下水蓋があるのですが、ケルヒャーなどで7.5m、15mなどがあります。 長ければ良いとは思うのですが経験者の方、よろしくお願いいたします。 また高圧洗浄機(ケルヒャー)のお勧めの型番などがありましたらご案内いただけますと助かります。 今検討しているのがケルヒャー 高圧洗浄機 K2 サイレント 1.600-920.0 になります。

  • トイレ配管?からの臭い

    水洗トイレが臭います。 便器や、トイレ内の掃除は、1日 2回してますから、 便器やトイレ室内の臭いではないようです。 配管からの臭いが原因のようです。 どうしたら この臭いは解消されますでしょうか? よろしく お願いいたします。

  • トイレの詰まり 異音

    ここ半年ぐらいトイレが詰まったり、流れたりしてます。 築40年の一軒家で1階に2つのトイレがあり、両方とも便器は20年弱たってます。 初めは片方のトイレが詰まりやすくなり、一度業者に見てもらいましたが、便器は詰まってないとのこ。 タンクに瓶を入れて節水してたのが原因で流れ難くなっているのではないか、と言われました。 1~2ヶ月後にはもう片方のトイレも詰まりやすくなり、ラバーカップや配管クリーナーなどで対処して一時的には直っても、しばらくすると詰まる…を繰り返してます。 流れるようになった時、流すと便器に水が貯まるのが遅く、便器の底でポコポコと音がします。 節水してなかったトイレまで詰まりやすくなったのは、排水管が詰まりぎみなんでしょうか?

  • トイレの詰まり

    今の家に引っ越してから1年ちょっと経ちましたが、2回も排水が詰まってます。 安物のトイレットペーパーは確かに溶けが悪く感じますし、それでも築数年の建売のトイレではこのようなことはありませんでした。 古いタイプの水洗便器は排水トラップが狭いのでしょうか。 高くても溶けのいいペーパーを使った方がいいでしょうか。 大量に紙を流したり節水しすぎると詰まるとはよく言われますが、特別異常な使い方はしていません(今までの家ではなんともなかった使い方です。そのさらに昔、同じような古い家にいた時も何回か詰まり自家浄水槽の洗浄を専門家に頼んだことがありますが、今住んでいる家は自家浄化槽ではないです)。 だとしたら嫌でも高いトイレットペーパーを使うようにするしか防止策がないと思うのですが、型の古い水洗便器などに詳しい方、今後の対策を教えてくださいませ。