• ベストアンサー

トイレが流れにくい

二階水洗トイレの排水菅に問題があるようで水が流れにくくなっています 間違って靴下など流した可能性もありますが原因は不明です 配管の中に針金状のものを通すとかで自分で対処したいのですがどんな効果なのかもわかりません なにかやり方のヒントを教えてください

noname#52467
noname#52467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.3

水洗便器設置・給・排水管敷設など可なり経験ある高齢者です。 NO2の方への補足で、ほぼ見当はつきます。針金など差し込んでも駄目でしょう。 ○ホームセンターに行けば有ると思います。普段便器に水が溜まる部分の大きさ=約15センチ位の半球形のゴム状の吸盤が棒の先に付いたもの(排水の吸盤?)を買ってきます。=値段は5~1,000円まででしょう。 水を出して溜まった状態の便器排水(普段溜る)部分に上から当てがって、力強く上下します。 おそらく曲がりや狭い部分に固形状の物があり、流れを塞いでいるでのしょう。この方法で99パーセント解決すると思いますので実行して見てください。 成功すれば溜まった水がごうーっと引きます。そのあと何度か排水を繰り返してください。 其れでも、何うしても駄目な時には水道業者に頼まれるが良いでしょう。  ご参考に。

noname#52467
質問者

お礼

割と簡単でほぼ確実な直し方かなあと思いました ご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

状況が分かりませんので、状況を詳細に説明してください。 *始めから流れにくかったのか、次第に流れにくくなったのか、ある日突然流れにくくなったのか? *流れ方は、便器内の水が流すと同時に上昇し、引かないのか、逆流するような状況なのか、空気がボコボコと音がして戻るのか? *二階からの配管が地上に落ちるところに桝があるはずですが、その桝のフタを開けた時、桝の中はどうなっているのか? *桝のフタを開けた状況でトイレを流した時どうなるか? *さらに下流の桝のフタを開け、トイレの水を流した時、水以外に何か流れてくるのか? とりあえず上記を確認し、補足願います。 それにより、どこが悪いのか判断できると思います。 ご自分で変な事をしますと、取り返しのつかない事になりますので、状況を確認してからにしてください。 (便器が詰まっているとは限りません)

noname#52467
質問者

お礼

>>ご自分で変な事をしますと、取り返しのつかない事になります 重要なアドバイスとして受け取りました 誠にありがとうございました

noname#52467
質問者

補足

早速にご返事いただき感謝しております 築30年の鉄筋コンクリート ですがトイレは水洗和式が六つありまして そのひとつが水を流した時流れにくいので溜まってしまいますが、しばらく時間をおくとなんとか流れているといった状態です 

回答No.1

2階だったら専門家がいいな。

noname#52467
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました  二階からですと配管の道のりがあるからでしょうかね 貴重なアドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 水洗トイレ 節水

    水洗トイレの水を流したときのトイレットペーパーの流れを見ました。庭・裏庭を走る20m近くの排水パイプの中をスムーズに流れるのが不思議でした。上手に傾斜を持たせて施工しているのですね。  しかし、最近の水洗トイレは節水を謳っているものが多いです。排水(汚水)パイプ・汚水マスを洗浄する効果が低下しているのではないでしょうか。結果的にトイレの詰まりが増えているのでは。

  • 水洗トイレタンク内の、鎖が切れました。

    水洗トイレの水が流れないので、タンクをあけたら、鎖がさびて切れていました。 ハリガネを購入して、つなげばよいでしょうか。 水につかっていることになりますが、錆びにくい針金として、どのようなものを選べばよいでしょうか。

  • 簡易水洗トイレについて・・・

    現在、メーカー不明の簡易水洗トイレがついてます。 先日、業者に便器の交換を依頼した所、排水芯が300なので、それに合う便器が無いと言われ床から壊して配管をやり直さないといけないと言われました。メーカーは気にしませんので、床を壊さずに便器を交換できるものはないでしょうか?教えて下さい。

  • トイレの詰まり 異音

    ここ半年ぐらいトイレが詰まったり、流れたりしてます。 築40年の一軒家で1階に2つのトイレがあり、両方とも便器は20年弱たってます。 初めは片方のトイレが詰まりやすくなり、一度業者に見てもらいましたが、便器は詰まってないとのこ。 タンクに瓶を入れて節水してたのが原因で流れ難くなっているのではないか、と言われました。 1~2ヶ月後にはもう片方のトイレも詰まりやすくなり、ラバーカップや配管クリーナーなどで対処して一時的には直っても、しばらくすると詰まる…を繰り返してます。 流れるようになった時、流すと便器に水が貯まるのが遅く、便器の底でポコポコと音がします。 節水してなかったトイレまで詰まりやすくなったのは、排水管が詰まりぎみなんでしょうか?

  • 水洗トイレの排水時に水が引く力が強すぎて音が気になります

    家を新築して1年ですが、当初から洋式トイレの排水音が気になります。 症状は排水時に水が浄化槽へ行くまで引くような感じです。音はペーパーの使いすぎ等で詰まりかけた後、勢い良く流れ溜め水も無くなる時の音に似ています(カポッとかコポッって感じの連続音です) 1階、2階と繋がった配管のトイレですが2階はもっとひどく1階まで落ちる水の引く音が聞こえます。 しかし排水の音が止まると溜め水は少ないように思えますが溜まります。 ハウスメーカーに連絡し配管屋と便器メーカーが来て、屋外排水点検蓋を弁付きに変えたりしましたが全く変化なしです。 配管の勾配も大丈夫らしいです。 トイレもショールームで確認しましたが排水音は小さく、すぐに溜まってました。 対策案としてドルゴ?(通気弁)を2階に付けてみますかと回答ありました。 素人の点検ですが2階のトイレ溜め水を抜いて1階トイレを確認しましたが変化無しでドルゴ付けてもって感じです。 音以外の機能は正常です。 ちなみにトイレは1、2階ともTOTOピュアレストです。 何かいい方法がありましたら宜しくお願いします。

  • トイレ

    トイレ トイレについて質問させてください。 最近、水洗トイレを流すと通常に水は流れるのですが、水溜りにたまる水が終わりかけにゴボッと言って若干大目にでて止まります。もちろん、水溜りに水は普通量(多分)に溜まります。 この症状はトイレが詰まっているのですか?それとも、トイレの先にある排水管が詰まっているのですか? 通常でこのような現象はありますか。 次に、トイレから異臭がします。 僕の住居はトイレとお風呂と洗面台が一緒になったユニットバスです。 なんか臭いと思い洗面台とお風呂の排水管は掃除しました。 トイレも掃除をして見たのですがどうも匂いが消えません。トイレの中から臭いがしてくることはあるのですか? もしかして、用を達しても汚物がトイレ内に残っているから臭いがしているのでしょうか? それとも排水管からの臭いがあがってくることもあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 男性用(小専用)トイレが詰まって困ってます。

    男性用(小専用)水洗トイレの排水がかなり悪く困ってます。 業者に頼む前に出来る事はやってみたいのですが。 ホームセンター等で排水用洗剤を探ても。 男性用トイレに使用可の物は見当たらず こちらの質問箱での書き込みの中でワイヤー?が良いと見つけ ましたが、別の書き込みではワイヤーは配管を傷つける可能性が有るとも書いてあり、自分では良い方法が思いつきません。 おねがいします。

  • トイレが詰まりました

    古い集合住宅で 1階が車庫で3階に住んでます。 どうも水洗トイレの中に取り付けた市販の節水器具を自分で取り付けたのが原因で (4年使い) 今年初めて 2回もトイレを詰まらせ 高圧洗浄をしました。おまけに2階の空室のトイレが汚水まみれになり ハウスクリーニングが入り 消毒もしました。 ある専門業者によると、古い故 下水管の配管に原因がある・・と指摘されたのですが 管理人が回した下水業者によると そこは問題がないとの事。 節水したが為に、下の方で便が凍り詰まったらしいです。 午後8時頃で凍るなんて・・・こんなの初めての事なのでショックです。ただ2回分の請求がいくら来るかが 心配です。

  • トイレの詰まり

    戸建のトイレが1階、2階ともに排水できません。 ある程度の水位に達するとゆっくり排水されます。 業者に見積を依頼してみたのですが、点検(薬剤、簡易ポンプ)で8200円を 取られた上に、配管掃除するのに10万ぐらいかかると言われて、 値段もさることながら説明があいまいだったので、お願いすることは止めました。 そこで、自分で調査を始めているのですが、 家の裏手にある点検口の蓋が空いていました。(おそらく水圧) トイレを流すたびに水が溢れます。 試しに、点検口の蓋を閉めたところ、まったく排水されなくなりました。 トイレ~点検口間も詰まりの可能性はありますが、 点検口~下水道間は、確実に詰まっていることはわかりました。 この状況で、素人ができる対策をご教授いただけないでしょうか。 情報が不足してれば、補足します。 よろしくお願いします。

  • 洋式トイレの便器から水があふれる

    洋式トイレの便器から水があふれました。 見るとチョロチョロ水が出ていました。 チョロチョロ水が出ても、普通は、便器の中で排水されていくものですよね。 ということは、排水管が詰まっているのですか。 対策など教えてください。 2階のトイレなので大変でした。

専門家に質問してみよう