OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

トイレの音

• 暇なときにでも
  • 質問No.105225
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (27/48)

うちの二階のトイレなんですが、吹き抜けになってるリビングのうえにあるのですが、二階で用をたすと一階のリビングまで音が聞こえるのですが(テレビなどがついていると聞こえませんが)トイレの音を無くす方法ってありますか?市販の音楽が鳴るものなどはあまり効果がありませんでした。簡単な方法を教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

あまり考えつきませんが。 トイレの壁面(ドアにも)へウレタンフォームなどの遮音材を貼り付ける。 下への配管シャフトの配管に同じく遮音材料を厚く巻きたてる。 使用後に水をレバー操作でゆっくり流す。 小さい家ならある程度は仕方がないかな。 我が家は平屋ですが、狭いから家中に聞こえますがあきらめている、というか、気にしていませんでしたが・・・。
あまり考えつきませんが。
トイレの壁面(ドアにも)へウレタンフォームなどの遮音材を貼り付ける。
下への配管シャフトの配管に同じく遮音材料を厚く巻きたてる。
使用後に水をレバー操作でゆっくり流す。
小さい家ならある程度は仕方がないかな。
我が家は平屋ですが、狭いから家中に聞こえますがあきらめている、というか、気にしていませんでしたが・・・。

• 回答No.2
レベル9

トイレの水を、流す音でしょうか? それとも用を足す音ですか? 私が、想像するに、両方ではないでしょうか? (違ってたらすみません) おそらく、トイレが、吹き抜けの上にあるって言う構造が、 あまりよろしくないのでは・・・。 排水パイプを伝わって、吹き抜けがスピーカーに、なってるんですね。 排水パイプを伝わってる音は、いくら、トイレの中で別の音を出しても 聞こえてしまうと、思います。 ...続きを読む
トイレの水を、流す音でしょうか?
それとも用を足す音ですか?
私が、想像するに、両方ではないでしょうか? (違ってたらすみません)

おそらく、トイレが、吹き抜けの上にあるって言う構造が、
あまりよろしくないのでは・・・。
排水パイプを伝わって、吹き抜けがスピーカーに、なってるんですね。

排水パイプを伝わってる音は、いくら、トイレの中で別の音を出しても
聞こえてしまうと、思います。

これは、トイレの床を、一度はがして、吸音材、断熱材を、詰めるか、
排水パイプを、別の所に移動する・・・。 (そんな事は、ちょっと無理ですよね
すいません)
これも、簡単ではないですが、
リビングの、天井に、手が届けば、布を波形につるすのが、
効果的です。
後は、便器に水が、沢山溜まるタイプに変えるとか・・・。

なんか、難しい事ばっかりですね。 参考程度に・・・。
失礼しました。
  • 回答No.3

一般に重くすると音は小さくなります。実際には.人が聞こえにくい低い周波数に共振周波数をずらすのです。 配管音でしたらば.エンビ管配管(多くの場合に使っているはずです)を鋼管に変えると小さくなります。が.鋼管費用が無視できないくらいかかります。 あと.空気管を屋外に移動すると.音は小さくなります。 子細は.図書館で「配管ハンドブック」という本を探して読んで下さい。以上の内容は一般論ですから.個 ...続きを読む
一般に重くすると音は小さくなります。実際には.人が聞こえにくい低い周波数に共振周波数をずらすのです。
配管音でしたらば.エンビ管配管(多くの場合に使っているはずです)を鋼管に変えると小さくなります。が.鋼管費用が無視できないくらいかかります。

あと.空気管を屋外に移動すると.音は小さくなります。

子細は.図書館で「配管ハンドブック」という本を探して読んで下さい。以上の内容は一般論ですから.個々の家庭に対して必ずしも実行できるとは限りませんから。
  • 回答No.4
レベル8

トイレの音といっても幾つかありますから、個別に考えて見ましょう。 1.流した時配水管を水が流れる音 遮音・吸音等幾つか方法がありますが、いずれも壁や床を壊したりしなければならず、金額も掛ります。構造的な問題もありますから、一度お知合いの工務店・設計事務所に御相談されて下さい。 2.トイレを流す音 前述に近い部分も有りますが、静音性の高いタイプの便器に交換するのが有効だと思われます。  cf.サイ ...続きを読む
トイレの音といっても幾つかありますから、個別に考えて見ましょう。
1.流した時配水管を水が流れる音
遮音・吸音等幾つか方法がありますが、いずれも壁や床を壊したりしなければならず、金額も掛ります。構造的な問題もありますから、一度お知合いの工務店・設計事務所に御相談されて下さい。
2.トイレを流す音
前述に近い部分も有りますが、静音性の高いタイプの便器に交換するのが有効だと思われます。
 cf.サイフォンボルテックス式
3.用を足す音
1)トイレのドアの隙間が無いようにする。
2)吹抜け部分で音が響かないように、リビング(天井トイレの反対側の壁等)に吸音物を配置したり、音がリビング内で乱反射するように家具等を斜めに配置する。
3)トイレの前に遮蔽物を置く。
4)他の音でごまかす。

と、こんなところでしょうか・・・・。