• 締切済み

リビング階段(吹き抜け)

拙宅はリビング階段で吹き抜けもあります。 気密性が良いので冷暖房に問題はないんですが1階の音や声が2階へ響いてしまいます。 テレビ音も2階の部屋のドアを閉めててもホントよく聞こえます(泣) ここまで響いて聞こえるとは!ってカンジです…。 今は子供が小さいから良いけど、受験生や年頃になって階下の筒抜けの音を気にしだしたり、 多少の音ではなくかなり聞こえるのでこちらも音立てないようにと神経質になりそうなんでいずれ吹き抜けをふさごうかと考えています。 吹き抜けをふさいだらいくらくらいするのか、またふせがなくても防音に効果があるモノ(布、板)ありましたら是非教えて下さいm(__)m

noname#113256

みんなの回答

• 1088334
回答No.1

気密性が良いので冷暖房に問題はないとは羨ましい限りです。 私の家は、リビング階段からの冷気で、いくら日中蓄暖で暖めていても帰宅するとあまり暖かいという実感がなく、数ヶ月前から、安物の布を買ってきてツッパリ棒にその布を通しています。 そのおかげでかなり温度が上がり、蓄暖の暖かさを実感しています。 ちなみに、2階で遊んでいる子供の声が、多少ですが響かなくなりました。 布は2,000円もしなかったと思います。試しにやってみてください。多少効果はあると思います。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!気密性がある分部屋の中の音がこもって反響が大きいんです(泣)  リビングから2階へは3畳か4畳くらいの吹き抜けになってるんで突っ張り棒は無理かもです…。 でも布を使ってなんとかやれそうなんで頑張ってみます! 貴重なご意見本当にありがとうございましたm(__)m