• ベストアンサー

北国での吹きぬけリビング階段

北国に住んでいます。 新築を予定しています。 リビングダイニングは24畳くらいを予定していて、 吹き抜けでリビング階段をつけたいと思っています。 理由は、リビングに設置している庭に高い木が何本かあるので、 天井を高くとらないと明かりが確保できないからです。 リビング階段の上はエントランスにして、二階とリビングとの疎通性を良くしたいとの考えもあります。 そこで質問ですが、北国で快適に過ごせる吹き抜け&開放的にリビング階段の方法を教えていただけますでしょうか。 実際に利用している体験談であればなおさらうれしいです。 知りたいのは、断熱方法や暖房手段などです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.2

一番のお勧めは、床暖房です。 一階を温水床暖房にして、2階は壁掛け温水パネルヒーターにすれば 良いですね。  今はヒートポンプ式床暖房とパネルヒーターがありますので、ご検討 してみては如何でしょうか。  もちろん吹き抜けには、シーリングファンの設置をお忘れなき様。

3246holyfi
質問者

補足

やはり床暖房ですよね。 ヒートポンプ式とスラブヒーターではどちらがより温まるのでしょうか?またはコストパフォーマンス的にはどちらが良いのでしょうか? 色々ハウスメーカーや工務店に聞くのですが、やはりどこも自社が押している方式の利便性ばかり言うので、客観的な比較ができないのが現状です。

その他の回答 (1)

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.1

10年前に建てた親戚宅(都内と寒冷地)が吹き抜けでリビング階段になっています。 寒冷地の方の親戚は、当初つけた暖房だけでは寒すぎて、 石油ファンヒーターをガンガン焚いて暮らしています。 それでも、階段付近から冷気が降りてくると言うことです。 また、都内の親戚も、エアコンだけでは寒すぎて、 足元用のヒーターとか電気カーペットを利用しています。 当初予定したより光熱費がかかると嘆いていました。 今流行の全館空調にすれば大丈夫かもしれませんが、 普通の暖房器具だけでは、上の方へ暖気が逃げてしまうので寒いですし、 どうしても階段のところが煙突状態になって、寒気を感じると思います。 寒冷地でも薪ストーブを利用している親戚は暖かいと申しています。 薪ストーブを燃やし続ければ、かなり大丈夫ではないでしょうか。 また、北海道で石炭ストーブのお宅も暖かいと言っておりました。 建築時に薪or石炭のストーブを設置するように設計したら如何ですか。 ちなみに我が家は敢えて吹き抜けを作らず、高天井にしました。 また、階段もリビングにはつけませんでした。 寒そうだと思いましたし、光熱費がかかりそうだからです。

3246holyfi
質問者

お礼

やはり光熱費は覚悟した方が良さそうですね。 薪ストーブは大変あこがれるのですが、やはり常時家に火があるのは防災上不安があります。全館空調は基本になりそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リビング階段の寒さ対策

    教えてください 家を建て、リビング階段にしました 1畳ほどの吹き抜けもリビングにあります 1階で暖房して吹き抜けはファンを回し上から下へ風を送っているのですが、階段部も開放なので、空気がグルグル回っていそうです 階段に寒さ対策のカーテン等を付けたいのですが、どのようなものが簡単に付けられますでしょうか? 実家もリビング階段ですが、アコーディオンカーテンをつけています(空けたときジャマです) また、今検討しているのはロールブラインドウです(突っ張りタイプを探してます) 他に、簡単に付けられるものはないでしょうか? 高さは250mmです。

  • 吹き抜けのあるリビング

    まだまだ建築の予定はないのですが相談させてください。 リビングの上を吹き抜けにしたいのです。 理由は、空間の雰囲気、開放感、2階部分の面積を少なくさせるためです。 ですが、分譲型のモデルハウスを見て 吹き抜け部分が小さすぎると逆に圧迫感があり狭く感じました。 通常どのくらいあれば程よい広さになるのでしょうか? 今考えているのは 10畳のリビング 吹き抜け部分はの天井が斜めで、2階の洋室との繋がりは窓で仕切る。 広さはリビングの一部4.5m×2.7m(7畳半)か、リビング上部全部の4.5m×3.6m(10畳)。 これらの広さだとどうでしょうか? 10畳だと広すぎでしょうか? 窓も高いところに取り付けようか悩んでいます。(トップライトは考えていません) 照明もどんな感じに取り付ければいいのかわからないです。 リビングの吹き抜けについてなにかアドバイスがあれば教えてください。 もしくは参考になるようなHPがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • リビング吹き抜けの大きさについて

    現在、住宅の新築を計画中です。リビングに6畳以上の吹き抜けを希望しているのですが、業者からは5畳でもそれほど開放感等の全体的な雰囲気は変わりがなく十分な大きさだと言われています。個人的には6畳でもそれほど大きな吹き抜けだとは思えないので、さらに小さくなるとなると、求める開放感が得られるか少し不安を感じています。実際にリビングに吹き抜けを設けている方の吹き抜けの大きさとその満足度について、または開放感を出すために何か工夫されていることがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • リビング階段は寒いですか?

    注文住宅で間取りを検討中です。LD15畳間にリビング階段をつける予定です。冬場は暖房の熱が2階に逃げるので扉やのれんをつけて対処されているという話を良く聞きますが、寒いのが苦手なのでそこまでするならリビング階段を止めようかと悩んでいます。ちなみに、家は高断熱・高気密性住宅でエアコンと床暖房でなんとか乗り切れないかと考えていますが、やはりこの程度の対処では冬場は寒いでしょうか? 

  • リビング(吹き抜けあり)が寒いので何とかしたいのですが…

     築3年で秋田市に住んでいます。冬になるとリビングが、1月~2月にかけての夜が寒いので何とかしたいですが…。  リビングの大きさは、19畳でリビング階段があり6畳位の吹き抜けがあります。サッシはアルミサッシ(トステムのサーマルIIっていう商品で今はありません)にペアガラスです。大きさは幅165高さ200位の物が1っ箇所、幅165高さ110の窓が一箇所あります。この大きな窓と吹き抜けの下が寒いのです。3ある程度は覚悟してましたがもう少し何とかならないものか考えてるのですが。最初から樹脂サッシや断熱窓にしとけばよかったのですが。  そこで考えてるのは(1)吹き抜けにシーリングファンの取り付け。(2)トステムのインプラスなどの内窓の取り付けです。  予算は20万が限界です。この2つで効果はあるのでしょうか?ちなみにオール電化で蓄暖は7000が一箇所、吹き抜けの下に3000の容量のが一箇所あります。  上記の2つ以外にも何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • リビングが吹き抜けって寒い?

    新居を計画中ですが、スキップフロアでリビングは中2階の吹き抜けになる予定です。 現在の住まいは断熱材も入れていない木造で冬は底冷えし、 この季節は個々の狭い部屋をいちいち締め切っています。 設計者は日当たりも良く、鉄筋RC、蓄熱暖房を入れる予定なので、 大丈夫、寒くないですとは言われるのですが、いまいち自信が無いです。 開放的で風の通り道があるのも魅力的ですが、冬に寒いのは弱ります。 経験者の方、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 冬季のみリビングの吹き抜けをふさぎたい。

    我が家はリビングに4.5畳ほどの吹き抜けがあります。又、吹き抜け上部に明かり窓があるため透明材料でふさぎたいのですが良い案がありましたら教えてください。最近寒いので暖房費もかさみ困っています。

  • 吹き抜けのふさぎ方

    リビング上部に3畳だけ吹き抜け部分があります。そこは廊下や階段ともつながっているので、上部の空間は3畳以上になります。 吹き抜け上部に大きな窓があるため、明かり取りにとても役立っているものの、冬は冷気が降りてくるし、またリビングでの暖房による暖気はどんどん上に上がってしまいます。 そこで、今年から冬季だけ吹き抜けをふさごうと思うのですが、どういったふさぎ方がよいか案を探しています。 できれば吹き抜けからの光を遮らないで済む素材で、暖かい時期には取りはずせる仕組みにできる方法を望んでいます。 アイディアをお持ちの方、吹き抜けをふさいだ経験者さまなどからアドバイスをいただけますと助かります。 ちなみに、吹き抜けの一部には「上り棒」があるため、そこだけはぴったりとふさぐことは難しそうです。

  • リビングの吹き抜けの暮らし心地について

    メーカーで新築を予定しているのですが、あるメーカーの方から、リビングの吹き抜けとリビングの階段を提案していただきました。 別のメーカーの方にその事を話してみると、音が気になるからあまり勧められませんとの事でした。 実際のところ、住み心地はどんなものなのでしょうか? 今はマンションに住んでいるのですが、吹き抜けは気持ちがいいのでしょうか?それとも、頭の上がスカスカして落ち着かないのでしょうか? 高気密、高断熱の工法なので、温度に関しては問題ないと言われましたが、どこまで信じてもいいものなのでしょうか? 教えてください。

  • リビング吹き抜けの家の暖房機器について

    リビングに吹き抜けのある家の新築を計画中ですが、設置する暖房機器について悩んでいます。 ・東北地方 ・1階のLDKは20畳 ・2階に吹き抜け続きで8畳ほどのセカンドリビング ・シーリングファンは設置予定 業者からはフル暖エアコンを勧められていますが、フル暖エアコンで十分暖まるのか、経済的なのか、少し不安があります。普通にFF式ファンヒーターの方がよかったりするのか、おすすめの暖房方法など、リビングに吹き抜けを設けた場合の暖房方法に関して、皆さまの色々なご意見をお待ちしています。