• 締切済み

トイレでボンッという音がなる。

今朝からトイレの写真の部分からボンッという音が一定の間隔でなり続けています。自分なりに調べたところウォーターハンマー現象かな?と思っています。写真の部分からは少しですが、音がなる際、振動もしています。また、トイレは2階にあるのですが、3階たてで3階には音は聞こえず1階と2階のみに聞こえます。何処か修理するべきなのでしょうか。また、どういった症状なのでしょうか。回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんにちは 以前、知人宅で洗面台からおかしな音がするとの相談に乗りました。 風呂場の入り口にある洗面台の水道の配管から音がしていました。 床下に入り、排水管の支持がゆるんでいたりしましたが原因は不明、では水道の元栓を締めれば止まるかをやってみようと屋外に出ると、そこには水撒きのホースがあり、丁度洗面台の外側に位置していましたのでこの元栓を見ると閉まっていなくて、これを締めたところおかしな音が止まりました。 原因はこの散水用のホースの元栓が開いて放置されていた為でした。 では、元栓が開いていてもホース先端は止水状態で水の放水はない状態で音がする理由は不明です。

回答No.2

戸建て住宅でしょうか? 試しにトイレ近くの洗面所等の水洗を勢いよく出した後急激に止めてみてください 大きな音がすればウォーターハンマーでしょう。振動もしているという事ですし。 パイプ内の水の流れが急激に止まった時に水道配管が揺れて壁等に当たる音です。 水道配管の固定不良などが原因になる事が有ります。 従ってウォーターハンマーは水を止める時に発生します しかし今回は一定の間隔で鳴り続けるという事ですから一寸違うようにも思います。 トイレのボールタップの故障などで少量の水が流れ続けているために一定時間毎にタンクに水を供給しているのかもしれません。 でも今朝からというのであれば、それも違うかな? どっちにしても新築後1年程度なら水道工事店の手直し範ちゅうだと思います。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

賃貸であれば大家さんに連絡すると無料で業者さんが見にきてくれると思いますよ。 なんか回答にならない回答で申し訳ないのですが、素人が下手にやって逆に壊したらもっとひどいことになると思うので…

関連するQ&A

  • 団地住まい階下にトイレの流水音を指摘されました

    初投稿です。 築40年の木造5階建て団地の3階に住んでます。 階下から嫌がらせを受けて困ってます。 私はお腹が弱く、トイレがとても頻繁なんです。 古い建物なので床鳴りもあり、気を付けながら移動しても階下から襖やウォーターハンマー、踵落としの音が暫く続き、玄関のドアノブを回して小さくコリコリと鳴っただけでも酷いです。 私がトイレに入れば出るまで台所から階下のおばさんがウォーターハンマーを鳴らし続け、部屋に戻ると今度は上記の騒音を真下の部屋から聞こえてきます。 お風呂もこっちが入るとウォーターハンマーを鳴らし続けられるか同じようにお風呂場からドカドカ騒音が聞こえたり。 その他も棟の役員の方が決めた駐車場の割り振りも守らずうちの場所へ二台目の車を駐車して塞いだり、自転車を盗んで何処かへ捨てられてしまったり、郵便受けにペットボトルのゴミを入れられ、水浸しにされました。 夜、帰宅して階段を上がってる途中で電気を消されて足を滑らしてしまった事もあります。 外出時もどんなに時間をずらしても私が玄関まで行くと階下の長男が物凄い音を立てて飛び出てくるんです。 私の上階も住人はいますが当然の事なので気づきません。異常反応する程トイレの流水音は許せませんか?

  • ウォーターハンマーについておしえてください

    私は築2年のアパートに去年の4月から住んでいます。今までずっと静かで平穏な暮らしでした。ところが12月頃から上の階からウォーターハンマー現象と思われるゴンッというような音がしだしました。冬にだけウォーターハンマー現象が起こるということはありうるのでしょうか?

  • マンションの寝室の屋根裏から、トントンと音が…

    始めまして、zent53と申します。 とあるマンションの2階東南角部屋に住んでいる者です。 近頃、寝室での怪音に悩まされております… 2月中旬ほどから、寝室隅の天井からトントンという一定のリズムの音が聞こえ始めました。音の間隔は0.3~0.5秒ほどで、鳴っている時間は基本的に3~5分ほどです。音の質としては、機織り機の駆動音、もしくは数メートルの高さから水滴を足らし続けるような音です。音が止まる際には、トントン…トン…と段々ペースが遅くなって途絶えます。 ここ最近2週間ほど毎日音が鳴っており、この文を書いている3月7日11時現在では、朝8時半から何と2時間半以上も鳴り続いています… 上の部屋の方にお話を伺ったところ、「寝室(の同じ位置に当たる場所)の床からそういった音がする。30分ほど続いていた。」と仰っていました。(上階の寝室は私の寝室と同位置、真上にあたる部分にあります) 下階や隣部屋の方、4階の部屋の方にも伺いましたが、そのような音は聞こえていないとのことです。 音が鳴る時間帯としては、朝7~9時、夜11時~深夜1時の間に集中していますが、深夜2時や4時にも鳴ることがあり、寝ていても起こされてしまいます。気候や気温には関係ないようです。 そこでマンションの管理会社の方に来てもらい、マンションの施工図を見つつ話合いを行いました。しかし、寝室付近には排気ダクトや配水管、通気管などの配管は一切通っておらず、さらに2階寝室の天井から3階寝室の床までの間隔は15cmほどしか無く、何も通っていないとのことでした。 「ウォーターハンマーにしては鳴っている時間が長すぎるし、音の間隔が一定なのもおかしいです。水滴が落ちてきているにしては、水が染みた様子がありません。配管の類も一切無く、換気扇やトイレの使用にも関係がありません。(ちなみに部屋外部の排気口を塞いで、外の風が入らないようにしても音は止みませんでした) 気圧の変化などで配電管が縮んで振動し、壁にぶつかって音が出ることもあるかもしれませんが、どうでしょうか…」と、結局結論には至りませんでした… この奇妙な怪音に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。宜しくお願い致します。

  • トイレ排水時の怪奇音

    トイレを流した後、船の汽笛のような凄い音がします。 その際トイレ側の壁も振動しています。 はじめは早朝に入った時のみ、稀に起こる現象でしたが、今、夜10時に入った際にも音がしました。 これは何の音でしょうか? 現在築23年のアパート在住。 あと一月程で引っ越す予定です。 これは管理会社に連絡したほうがいい類のものですか?

  • トイレを流すたびに廊下のモーター騒音が部屋に響く

    トイレの騒音について相談です。築20年以上の鉄筋コンクリートで、 他の部屋がトイレを流すたびに、30秒ほど「ビューー、ブオォーーー」と配管の風?のような重機が回るような騒音が天井からして困っています。 水音ではなく暴風音でかなり大きな異音で、廊下にある水道メーターのドア内でしているようです。 当初、ウォーターハンマー現象で調べましたが、今回は風のような音なので少し違っていました。 自分のトイレを流す時は、タンクの中だけ「ヒュー」という高い音はしますが、他の部屋の音はすごい音で「ビューーブオーーー」と天井全体から大きめに響いてきます。 これはトイレ自体や配管ではなく、モーター内の機械が回っている騒音ということでしょうか? 苦情を言いたいのですが、修理などはできない造りなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • トイレのポタポタ音

    半地下のトイレで用を足すと、ポタポタと水の落ちる音がします。 その後、水を流すとポタポタ音は早く大きくなり、しばらく続いてから止みます。 水が増えた分だけ溢れ出て垂れているような感じです。 どこから音がするのか特定は出来ませんが、 便器が接続されている床下からのような気がします。 床に水が染みている様子はありません。 音自体は、耳障りなほど大きいわけでは無いのですが もし、施工不良や将来的に問題がある可能性があったら・・・ と考えると、非常に気になってしまいます。 この音の原因は何が考えられますか?また、音を止めることは出来ますか? ◎我が家の構造は、半地下の3階建てで80cmほど地下に埋もれています。半地下部分にはトイレ、お風呂がありますが、他の階とは別配管になっており、ポンプで汲み上げています。

  • 水道管がガタガタッと音をたてます

    マンション住まいですが、1年ほど前から洗面所の水道をひねると、すぐ横の壁からガタガタガタッとすごい音と振動がするようになりました。その壁の中に水道管が走っていると思われます。 少し前までは、そうっとひねれば大丈夫だったのですが、今ではひねるだけ(水道を出そうとするだけ)でガタガタするようになりました。 洗面所は、お湯側と水側にわかれていて、ひねる(回す)古いタイプで、入居以来使い続けています。おかしいのは水側だけで、お湯側は大丈夫です。浴室と台所はレバータイプに替えていて、こちらは使用に支障がありません。 壁の中にある水道管が古くなって、修理が必要なのでしょうか?それは大掛かりな工事になるでしょうか? あるいは洗面所もレバータイプにすれば、この現象はなくなるのでしょうか? 「ウォーターハンマー現象」というものを調べましたが、これは遠くから音がしたり、水道を閉めるときに音がするとのことで、少し違うように思いました。 いつか水道管が壊れるのではないかと不安です。どう対処したらよいか教えてください。

  • 水回りの異音について

    一軒家で1階と2階にトイレがあります。 下のトイレは上のトイレの真下にはありせん。 トイレを流した時だけ大きい音ではありませんが 「ウィーン」みたいな音が鳴りタンクがいっぱいになると止まります。 これは上下のトイレを流した時だけ起こります。 しかし不思議なのはトイレにある洗面所は水を出しても音はしません。 ウォーターハンマーはありません。 たぶん壁の中の配管から出でると思うのですが こういった場合技術的にどういう対処方がありますでしょうか?

  • 水道のすごい音

    このカテゴリの過去ログは検索したのですが、一致した内容が無いように思われるので質問致します。 昨夜と今朝の2回、水道からすごい音(と振動?)がしました。 【1回目(23:30頃)】 ・バスタブに給湯中(蛇口全開)、小物の洗濯のために洗面台に水を溜めていたところ風呂場の湯の出が「ブブッ!ブブッ!」と切れ切れになり、洗面台から「ズゴゴゴゴッ!」という音がした(発生個所不明) ※驚いてすぐに両方の蛇口を止めてしまいました 【2回目(06:00頃】 ・昨夜同様バスタブに全開で給湯中、トイレを使用し、水を流した後1分ほど経ってからトイレのタンク周りから「ゴンゴンゴンゴン!」という壊れた洗濯機が脱水をする時のような音がしました(※タンクに水が溜まるまで止まりませんでした) 風呂場の湯はやはり「ブブッ!ブブッ!」と切れ切れになっていました。 ※やはりこの事象は「ウォーターハンマー」というものとは別物でしょうか? どちらも夜間&早朝に起こったので大家さんには連絡していません。もう一度試そうかとも思ってみましたが、まだ時間が早いので近所迷惑が心配です。 ・アパートは築10年の4階建。(うちは4階です) ・給水ポンプは1階に設置されています。 ・他のお宅がその時間に水道を使用していたかどうかは不明です。 ・大家さんとはよくお話をしますが、このような事象は把握されていないようです。(アパートのトラブルはちゃんと教えてくれる方なので) ≪質問≫ (1)なにか水道の使い方が悪かったのでしょうか? (2)放っておくと(水は一箇所ずつしか使わないと気をつけて再発防止を試みる)水道設備に悪影響が出てしまうでしょうか?

  • 構造の悪い(騒音・振動)賃貸物件を見分ける方法

    賃貸集合住宅に住んでいます。 2つの事に悩まされています。 1つは上下階間の振動です。 1階に住んでいますが、2階の部屋の音が極端に床に響きます。 2階で歩く、物を落とすと、1階の自室の床がビリビリとして、触れている部分が気持ち悪く落ち着きません。 もちろん天井からもドスン、とか、カタンとか音はします。 床の振動は気のせいだろうと思っていたのですが、別に質問をして構造でそのような事があり得るとお答えいただいき、そういうものと思った次第です。 もう1つは水の音です。 ウォーターハンマーというらしいのですが、かなり激しく音が聞こえます。 モーターのウォーンという音が聞こえ、間もなくガツーンとかドォーンという音が聞こえます。 シンクに手を当てているとガツーンと音がするときには振動しているのがわかります。 水の音は壁を伝い、隣室がベランダで洗濯機を使っているときにはとてもではないが寝ていられない程度のゴォォォという響くような音が聞こえます。 次に越す時にこのような物件を選ばないためには、どういう点に注意すればよいでしょうか。 住んでみるまでわかりづらいと思うのですが、構造上こういう建物はやめたほうがよい、というのがあらかじめわかれば避けられるのかもしれないと思っての質問です。