• 締切済み

マンションの寝室の屋根裏から、トントンと音が…

始めまして、zent53と申します。 とあるマンションの2階東南角部屋に住んでいる者です。 近頃、寝室での怪音に悩まされております… 2月中旬ほどから、寝室隅の天井からトントンという一定のリズムの音が聞こえ始めました。音の間隔は0.3~0.5秒ほどで、鳴っている時間は基本的に3~5分ほどです。音の質としては、機織り機の駆動音、もしくは数メートルの高さから水滴を足らし続けるような音です。音が止まる際には、トントン…トン…と段々ペースが遅くなって途絶えます。 ここ最近2週間ほど毎日音が鳴っており、この文を書いている3月7日11時現在では、朝8時半から何と2時間半以上も鳴り続いています… 上の部屋の方にお話を伺ったところ、「寝室(の同じ位置に当たる場所)の床からそういった音がする。30分ほど続いていた。」と仰っていました。(上階の寝室は私の寝室と同位置、真上にあたる部分にあります) 下階や隣部屋の方、4階の部屋の方にも伺いましたが、そのような音は聞こえていないとのことです。 音が鳴る時間帯としては、朝7~9時、夜11時~深夜1時の間に集中していますが、深夜2時や4時にも鳴ることがあり、寝ていても起こされてしまいます。気候や気温には関係ないようです。 そこでマンションの管理会社の方に来てもらい、マンションの施工図を見つつ話合いを行いました。しかし、寝室付近には排気ダクトや配水管、通気管などの配管は一切通っておらず、さらに2階寝室の天井から3階寝室の床までの間隔は15cmほどしか無く、何も通っていないとのことでした。 「ウォーターハンマーにしては鳴っている時間が長すぎるし、音の間隔が一定なのもおかしいです。水滴が落ちてきているにしては、水が染みた様子がありません。配管の類も一切無く、換気扇やトイレの使用にも関係がありません。(ちなみに部屋外部の排気口を塞いで、外の風が入らないようにしても音は止みませんでした) 気圧の変化などで配電管が縮んで振動し、壁にぶつかって音が出ることもあるかもしれませんが、どうでしょうか…」と、結局結論には至りませんでした… この奇妙な怪音に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

水漏れのようにも聞こえますが、天井に跡は無いのでしょう。 これは、お経などの時に使う もくぎょう のようですね。 どこかのお宅でたたいておられるのでしょう。 貼り紙で、時間を書いた上、非常に迷惑しているので止めるようにお願いしましょう。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

専門の業者(大工)に音が出る辺りを壊してもらってください。 専門の方じゃないと復旧が難しくなります。 音の発生箇所を見ないことには…。 あまりにも大きい音なので…、剥いだら分かると思います。

zent53
質問者

お礼

やっぱりそうなりますかね…。 管理会社の方ともう少し調査して、どうしても分からない ようであればそうします。 携帯で撮った映像なので音が若干大きく聞こえていますね; ちなみに16秒あたりのパンッという音は関係ありません。 素早いご回答大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝室の上に浴室というマンションです。音について教えて下さい!

    現在検討中の新築マンションで来週登録会なのですがまだ部屋のタイプで悩んでおります。 是非、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 現在検討中の部屋ですが、寝室に使用予定の和室の上がちょうど上のフロアーのお部屋では浴室にあたります。 このマンションは二重床、二重天井で床スラブ(コンクリートスラブ)厚が270mm(水まわり180mm)とパンフレットに書いてありました。 鉄筋コンクリート造りのマンションで上が浴室だったお部屋にお住まいになった事がある方、やはり水音というのは下の階に響くのでしょうか? 寝室に使う部屋の上が浴室(おそらくユニットバスだと思います)という間取りは避けた方がいいのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • ドンドンとどこからの音?(マンション)

    鉄筋8階建てマンションの6階の角部屋で暮らしているものです。 いつもは寝室のベッドで寝ているのですが友達が泊まりに来た時はリビングに布団を敷いて寝ています。 先日もリビングで寝ていたのですが、左向きに寝ていたら左耳に「ドンドン」という音が聞こえてきました。子どもがかかと歩きをするような音でした。 起き上がると音がしませんでした。(小さく聞こえたかもです。寝ぼけててあまり覚えてません。) こういった場合、下の部屋からの音でしょうか? 不思議に思ったので質問しました。 どなかたわかる方、回答をお願いします。

  • 1歳児の寝室

    1歳の娘がいます。義母が急逝し義父と同居することとなりました。実家は2階建てです。私たち家族が使える部屋は1階のリビング横の和室と2階の洋室です。寝室をどちらにするかで悩んでます。当初は2階だと泣いた時にリビングまで聞こえてこないのと歩き始めて階段があると危険だろうということで和室にしようかと思ってたのですが、和室には仏壇があり義父が朝出勤前と就寝前にお参りするとのことです。義父は7時前には出勤するため、まだ私たちが寝ている時に寝室に入ってこられるのも嫌なので2階にしようかと考え始めました。娘が1歳4ヶ月からの同居となりますがやはり2階だと危険でしょうか。また夜寝かしつけてからも何度か様子を見に行った方が良いのでしょうか。現在はマンション住まいでリビングの横が寝室なので何か音がすればすぐに覗くことが出来てます。

  • 冷房をかけると寝室の壁がみしみしと一晩中鳴り続けるのですが?

    就寝時、冷房をかけているんですけど2階の寝室の壁や天井が「パチパチ」「パキパキ」とラッピング現象?みたいに一晩中連発して鳴り続けています。激しい音が「みしみしみし」と鳴ることも多々あります。 今までマンション暮らしだったのでこんなことはなかったのですが、一戸建ての築浅い場合はこういうことが起こったりするのでしょうか?冷房で木材が収縮する?からでしょうか? 家は一戸建(2階建)築5年で、中古物件で今年の1月に購入しました。この部屋は建築時にはロフトをつける予定だったのですが止めたみたいで、天井が高く屋根に面している形になっています。2階はこの部屋だけしか使っていないため他の部屋は分かりません。ちなみに暖房をかけたときは鳴りません。

  • マンション寝室の天井にカビが広がってきました・・・

    賃貸で住んでいるマンションの寝室の天井に、カビが広がってきました・・・。3階建て鉄筋コンクリート作りの3階部分。築30年少々。 あちこちひずみが出てるので鉄筋にしては機密性があまり高くありません。 西側の和室の天井で、窓に近い天井と、天井と壁の継ぎ目に隣接する細い木が、畳み1畳分近くの広範囲でカビています。 天井はコンクリでも板でもなく、白い発泡スチロールのような素材のものが張り詰められています。 小さなもとは前からあったのかもしれませんが、ここ1週間くらいで、直径2~3センチの黒い斑点が急増してきたようです。 こんな時どうすればよいのでしょうか?? 寝室として使っていますし、幼い子供もおりますのでとても気になっています。詳しい方や経験のある方おられたらアドバイスお願い致します!! カビができてしまった後に言うのも何ですが、 この部屋は寝室として使っているため、冬場は乾燥の気になる日のみ就寝時に5時間程度加湿器をつける事がありました。しかし日中は無人のため必ず窓の開け換気していて、窓周辺は結露を拭いたり自分なりには気をつけていたつもりでしたが、天井の結露等はチェックできていませんでした。 あと、つい1ヵ月半くらい前までマンションの外壁の修繕工事が行われていました。まさかとは思いますが、外壁に多数穴をあけたり削ったりしていたのでチェックもれがあったりしないか?とも思いますが天井に上れないので確認ができません。工事業者を疑うのはよくないとは思いますが、昨冬はもっと換気状態が悪かったのに何も起こらなかったのに、 なぜこんな事に??という思いがあり・・・。 先週は肉眼でパッと確認できるカビはあった覚えがありません。 特にここ2日ほどまとまって雨がふってた間に急増した感じです。 主人は風呂用のカビキラーを使ってみれば・・・などといいますが、材質もよくわからないのでちょっと危険かなと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • マンション騒音 音は無いのに下から苦情が・・・

    分譲鉄骨マンション9階角部屋に住んでおります(11階建て)。 以前より下の階(8階)の方から、騒音があるとのお話を管理会社を通じて指摘されておりました。 子供も居ますので気を付けておりましたが、先日下のご主人が直接来て、いい加減何とかしてくれとの話がありました。 しかしよくよく話を聞いてみると、音の発生場所や時間等私共の生活パターンではありえない内容でした。 主に夜十一時半~一時の間に、約1分間天井からドンドンドンッと移動無しで一箇所から聞こえてくると言う物でした。 場所は3箇所ほど各部屋天井部に不規則に来るらしいのですが、その内の2箇所は私の部屋の寝室及び子供の勉強部屋(夜間は不在)にあたり、下階の方が聞こえるような音の発生がありえないのです・・・。 残り一箇所はリビングにあたる所ですが、こちらも同じくその時間帯は皆就寝し、下に向かって一箇所をドンドンと叩くような音はありえません。 先週日曜日にこの話を聞いたのですが、その前日土曜日の夜も同様の音がし、堪り兼ねて下の方は来宅したようですが、この日も私以外は~9時に就寝しておりました(私は~十二時頃帰宅ごすぐに就寝)。 上下以外の斜めからも音の発生源が考えられるとの記事も見受けられますが、もっと極端な音の伝わり方(例えば11階~8階に斜め伝達等)等ありえるのでしょうか?。 このケースの場合は、角部屋(3面窓)なので下の方は私の階(部屋)が音の発生源と思い込んでいるようです。 明日、マンション総会があり初めて顔を出す予定です。 身の潔白と言うより、マンション自体の欠陥や構造の問題を心配しております。 調査や改善を含め、ご教授頂けますと助かります。 何文乱筆ですが、宜しくお願い致します。

  • 子供の寝室の音を拾いたい

    今度、一戸建ての賃貸に引っ越すことになりました。 今はマンションで、隣の部屋で子供(4歳)が寝ているので、泣いたらすぐに行けるのですが、 次の一戸建てでは3階を寝る部屋、2階を居間にしようと思っています。 でも、そうなると3階の寝室にいる子供が泣いたとき、居間で遊んでたら声に気づきにくいと思うので、 3階の子供の声を拾って2階の居間で聞けるようなものがないかなと思っています。 何かいいものがあれば教えてください。

  • マンション1階の天井から音

    こんにちは。 築8年くらいの、6階建ての鉄筋コンクリート(RC)のマンションの1階に住んでいます。 越してきた時(3年前)からずっと、部屋の天井から昼夜季節問わず、断続的に10秒間隔くらいでカツッ…カツッ…という音がします。 全く音がしない時もありますが、ふと気が付くと鳴っている感じで、寝る時は特に気になるので耳栓をして寝ていました。2階からの音ではないようです。 最近、耳栓をして寝るのが嫌になり、この音がとても気になるようになってしまいました。 気にしだすととても嫌で、なんとなく過敏になって精神的にもまいってしまう感じがします。 これは何の音の可能性があるでしょうか? またこういう音については、大家さんか管理会社に相談すればなんとかなるものなのでしょうか? 管理会社に電話する前に情報収集がしたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • マンション12階 風の強い日、天井裏で音が鳴る

    物理的(?)状況:  ・ 築2年のマンション。 12階(最上階です)。 ベランダ(東南向き)。 両隣あり(角部屋ではない)。 ・ キッチンの換気扇・・給気口は、外廊下(西北)側外壁の上部。排気口は、ベランダ(東南)側外壁の上部。 ・ 浴室・トイレの排気口は、それぞれ、外廊下(西北)側外壁の上部。(24時間システムの給気口は、ベランダ側に2か所だが、天井より低い位置で、LD、の壁の外側。) 一定の方角(東側?)からの風が強い日、天井裏でグゥォ~~~ッ、という轟音が鳴り響きます。 金属管を風が通り過ぎて、共鳴しているような音です。 質問: これはよくあることなのでしょうか。 原因は何なのでしょうか。 音をなくす対策・方法はあるのでしょうか。 昨年のアフターサービス点検時に、マンション業者に申告したのですが、点検日に、音を再現することはできず(風もなく)、様子見、ということになっています。 来月、2年目のファイナル点検があるので、今回も一応申告はしたのですが。 我慢できない音ではありませんが、マンションの瑕疵・欠陥であって、対策が可能であれば、直してもらった方がよいと思い。 よろしくお願いします。

  • マンションの天井裏から砂が落ちるような音

    3ヶ月前くらいから、現在住んでいるマンションの部屋の天井裏から、一日に何度か砂が落ちるような音がします。 そのうちに、天井が落ちてこないかと気になって仕方ありません。 14階建ての8階に住んでおり、築7年のマンションになります。 こういう場合は、どこに相談すればいいのでしょうか?