• ベストアンサー

団地住まい階下にトイレの流水音を指摘されました

初投稿です。 築40年の木造5階建て団地の3階に住んでます。 階下から嫌がらせを受けて困ってます。 私はお腹が弱く、トイレがとても頻繁なんです。 古い建物なので床鳴りもあり、気を付けながら移動しても階下から襖やウォーターハンマー、踵落としの音が暫く続き、玄関のドアノブを回して小さくコリコリと鳴っただけでも酷いです。 私がトイレに入れば出るまで台所から階下のおばさんがウォーターハンマーを鳴らし続け、部屋に戻ると今度は上記の騒音を真下の部屋から聞こえてきます。 お風呂もこっちが入るとウォーターハンマーを鳴らし続けられるか同じようにお風呂場からドカドカ騒音が聞こえたり。 その他も棟の役員の方が決めた駐車場の割り振りも守らずうちの場所へ二台目の車を駐車して塞いだり、自転車を盗んで何処かへ捨てられてしまったり、郵便受けにペットボトルのゴミを入れられ、水浸しにされました。 夜、帰宅して階段を上がってる途中で電気を消されて足を滑らしてしまった事もあります。 外出時もどんなに時間をずらしても私が玄関まで行くと階下の長男が物凄い音を立てて飛び出てくるんです。 私の上階も住人はいますが当然の事なので気づきません。異常反応する程トイレの流水音は許せませんか?

noname#46561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

集合住宅であれば止むを得ないことです そんなことでいちいち文句を言ってくるほうが悪いですね その人は大家に文句を言うべきです 前にあった騒音小母さんと同じ次元のようです 市民相談室などに相談されてはどうですか 精神的苦痛であれば暴行に順ずることなので警察に相談されるといいです 物質的な嫌がらせなら証拠は明らかなので加害者不明で被害届けを出せばいいです 加害者を特定できる証拠が加害者を明らかにして届けを出せばいいです

質問者

お礼

まとまりのない長文を読んで下さり有難うございます。 最近では生活全般が怖くて成り立たない状態です。 管理人のいない市営団地なので誰にも相談出来ずにいました。 こうなったきっかけは多分うちの父が階段で階下息子さんが立ちシ○ンをしていたのを丁度見てしまい、注意をしたみたいなんです。 その後父がいなくなって私と母の二人になってからだと思います。 アドバイスにある通り市民相談室に相談してみようと思います。 物質的なものは階下以外の他の住人の方も同じ目にあってるみたいなんですが証拠が中々抑えられないので警察には無理そうです。 本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#51930
noname#51930
回答No.3

■質問者様にはお気の毒ですが、速やかに引越しをされた方がいいのではないでしょうか? それが出来なければ配管に「遮音シート」を巻いてもらえないか大家さんに相談して下さい。

質問者

お礼

まとまりのない長文ですみません。 管理人のいない市営団地なので市役所に一度相談してみたところ建て替えの計画があると言われたのですがシャワーの取り付け工事や外観の補修工事をちょこちょこやってます。 一番良いのは引っ越しですよね…。

• atyaatya
回答No.1

ここに質問を寄せられる問題じゃないようです。 明らかに構造的な欠陥が原因の騒音なんですから、階下の人たちの苛立ちは、あなたが考えられる以上になってるでしょう。で、なければ嫌がらせとあなたが指摘する問題は、もっと静かにしてくれと言う警告だと、考えられませんか? 団地といっても公団や県営・市営・私営といろいろですが、お住いの管理者に修復などの要求はされてるのですか? 此処で何とかなる回答をと期待されるのは、無理だと思います。 管理責任者を交えて、具体的な騒音対策を考えるべきでしょう。