• 締切済み

トイレのポタポタ音

半地下のトイレで用を足すと、ポタポタと水の落ちる音がします。 その後、水を流すとポタポタ音は早く大きくなり、しばらく続いてから止みます。 水が増えた分だけ溢れ出て垂れているような感じです。 どこから音がするのか特定は出来ませんが、 便器が接続されている床下からのような気がします。 床に水が染みている様子はありません。 音自体は、耳障りなほど大きいわけでは無いのですが もし、施工不良や将来的に問題がある可能性があったら・・・ と考えると、非常に気になってしまいます。 この音の原因は何が考えられますか?また、音を止めることは出来ますか? ◎我が家の構造は、半地下の3階建てで80cmほど地下に埋もれています。半地下部分にはトイレ、お風呂がありますが、他の階とは別配管になっており、ポンプで汲み上げています。

みんなの回答

回答No.3

水道設備工事の業者です。 申し訳ないんですが、実際に現場を見てみないと 何とも判断できません。 トイレのある半地下のフロアは床下に潜ることはできるのでしょうか? 大至急施工した業者を呼んで、見てもらうことをお勧めします。

• tatango
回答No.2

トイレはタンク式ですか?水道管直結ですか? タンク式でしたら(ロータンクといいます)内部の金物が原因かもしれません。 タンクの上蓋が外せると思いますので外した状態で一度流し、しばらくみていてください。 しばらくポタポタたれているようなら内部の金物を交換すれば直ります。 ホームセンターに材料は売ってますので、自分でも交換はできますが、水回りはしくじると ずぶ濡れになりますので施工した工務店か、近くの水道工事店に依頼してみてください。 ただ、配管の接続不良だと床に潜れない場合、一部切り取って確認するしかありません。

• oguraion
回答No.1

それだけの情報では、如何とも判断出来ないと思います。 施工した業者に問い合わせてみるべきと思います。 配管から水が漏れて、地下のスペースに水がたまっている事もかんがえられますので、 早い段階で業者に見てもらうべきと思います。 すいません。参考になりませんで。