• ベストアンサー

トイレの水量を調整したい

洋式トイレです。 トイレの水を流すと、ゴボゴボゴボッと一旦ほぼ全ての水が便器からなくなり、しばらくすると極浅くだけ便器に水が溜まります。(奥に流れていく高さのスレスレです) もう少し便器内に水を溜めたいのですが、調整は可能でしょうか? ちなみに自宅の2階と3階のトイレに同じ型の便器があり、上の話は3階のトイレですが、2階のトイレはゴボゴボゴボ音はせず、ほぼ全ての水が便器からなくなる事はありませんし、明らかに3階のトイレより水が溜まっていますので、調整できないかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153699
noname#153699
回答No.2

こんにちは。 説明がよく分からないです。もしかして和式ですか? 奥に流れていく高さのスレスレというのは和式のトラップ部分(奥側の水が溜まっている部分)を指しているのか… それとも洋式の壁排水という事なのか… よく分からないので推測で何点か書きます。 どちらにしてもゴボゴボという音がして水が無くなるというのは、通気が確保されていない状態だと思います。 ポリタンクなどで片方の蓋を緩めてあげないと通気が確保されず引っ張ってしまう原理と同じ。 2階3階になると勢いよく立上り管を流れていくので空気が引っ張られます。 これは配管途中に通気を確保することで解消されます(普通付いてると思いますが)。 トイレ内に棚が突いているようなタイプだと、その中にドルゴ通気弁が収められていることもあります。 それ以外だと壁内にこういったドルゴ通気弁が収められていたり、壁までパイプを出してツラで目皿処理してあったり。 http://www.koizumig.co.jp/pdf/pdf_1_167.pdf 水の量が少ないのは、通気が原因であれば通気を設けるか不具合を直すことで解消されますが、一般の方では無理だと思いますので業者依頼になるでしょう。 http://www.koizumig.co.jp/pdf/pdf_1_167.pdf 水量はトイレの構造を見れば分かりますが、トラップ部分にたまる水量は変えられません。 化粧台の下などでS字になった配管を見たことありませんか? これが透明だと分かりやすいのですが、S字トラップ部分には水が溜まるようになっています(雑虫や臭気防止)。 そのS字の高さで水量が決まってしまうので、便器自体の水量を変えることは出来ません。 洋式も和式もトラップについては概ね同じ構造です。 http://www.toire-info.com/knowledge/ S字になってるでしょ?この高さで水量が決まりますから。 和式手前の水溜まりが少ないという意味だった場合。 便器自体のレベル調整で多少の調整は可能です。 しかし少々角度付けたぐらいで大きな変化はなく、また大きな調整をすることも出来ません。 何点か書いてみましたが、音の件から考えてもおそらく通気が確保されておらず、水が引っ張られている状態のことを指してるのかなと推測します。 いずれも一般の方がどうにか出来る問題ではありませんから、業者に依頼する形になりますね。 ウォシュレットの有無は関係ないと思います。 ロータンク内にフロート弁があってレバーと繋がっています。 これを調整することで流す水の量は変えられるので、一度変えてみて解消しなければ上記が原因かな。 あくまでも一般的な便器の場合です。 http://kakudai.jp/learn/09ro_kouzo.html ご参考までに。

zero89
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 トイレはTOTOのタンク式の洋式で、便器にC780、タンクにS791Bというシールが貼られていました。 ↓のものだと思われます。 http://ynmine.com/toilet-search/toto-floor-09-C780B.html お話はだいたい理解できました。 >通気の事 No.1様の補足にも書かせていただきましたが、TOTOののQ&Aと同じ見解ですね。 ポリタンクの例はすごくわかりやすかったです。 >S字に溜まる水量の話 S字の高さで水量が決まってしまうのも理解できました。 ただ一点疑問があり、リンク先の「サイホン式」を確認しましたが、図説では便器内のS字形状部分の高さで水量が決まっているように見えます。 すると2階と3階の同じ型の便器は、理論上同じ水量が溜まるはずなのでは?という点です。 既に素人の手に負える調整でない事はわかっていますので、予備知識として知っておきたいだけですが…。 このまま水位が下がると匂いの原因になるのではないかと思い、調整可能なら調整しておこうと思い質問させていただきました。 現状では使用に差し支えがないのでこのまま使用し、さらに水位が下がって差し支えが出てきた時には業者に依頼したいと思います。

zero89
質問者

補足

またまた詳しいご回答ありがとうございます。 トラップが臭気を防止するもの、というのは2階トイレの匂いに悩まされている時、学習しました。 実は2階トイレには別途手洗い器があり、主婦目線で考えると「節水」の観点から、手を洗うのはできるだけタンク上の手洗いで済ませ、手洗い器はできるだけ使用しないようにしていました。 匂いの原因もわからないまま色んな消臭剤を試しましたが効果がなく、1日1回は手洗い器の水を流すようにしてからあっさり解消され、びっくりです。 話がそれましたが今度2階トイレの水を流した時の3階トイレの状況を確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

様式でどんなタイプなのか書いてほしい。これだけの資料では回答できません。 タンク式のものなのか、ウオシュレットなのか、メーカーは?  類似した便器でもいいのですが写真があれば。

zero89
質問者

補足

失礼しました。 TOTOのタンク式になります。 便器にC780、タンクにS791Bというシールが貼られていました。 ↓のものだと思われます。 http://ynmine.com/toilet-search/toto-floor-09-C780B.html またこの型番で検索しているうち、Q&A http://www.toto.co.jp/qa/faq/cgi-bin/disp_a.cgi?id=215 を見つけたのですが、タンク内での調整はできず、家の配管そのものに問題があるという事でしょうか…。

関連するQ&A

  • 洋式トイレに溜まる水量を少なくしたいのですが

    洋式トイレに溜まる水量を少なくしたいのですが、何かいい方法はあるのでしょうか? これは水道料金の節約という目的ではありません。男性が小をするとき、洋式トイレの便器に溜まっている水量が多いと、周りに水が飛び散ります。これを避けるために、洋式トイレに溜まる水量が少なくなれば、飛び散りは無くなると思います。 用を足した後に、流すときの水量は多くても構いません。通常時に洋式トイレに溜まる水量が減れば、目的達成できます。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 水洗,フラッシュトイレの水量調整

     12階建てマンションの4階ですが,フラッシュトイレを流した際になかなか水が止まらなかったので自分で調整してみました.  水洗レバー横の六角ナット風になっているステンレスカバー左右2つを外し,マイナスドライバーで少しづつ回してみたところ,なかなか止まらなかった状態は治まったのですが,こんどは水量が足らないのか便器のトラップ手前に排泄物が残ってしまうことが多くなりました.  どなたか調整のポイントを教えていただけるでしょうか?

  • 洋式トイレの便器から水があふれる

    洋式トイレの便器から水があふれました。 見るとチョロチョロ水が出ていました。 チョロチョロ水が出ても、普通は、便器の中で排水されていくものですよね。 ということは、排水管が詰まっているのですか。 対策など教えてください。 2階のトイレなので大変でした。

  • 汲み取り式トイレに開閉弁(フラッパー弁)を付けたい

    汲み取り式のトイレに開閉弁(フラッパー弁)を付けたいと思っています。 和式の汲み取り式トイレの上に、ガポッと取り外し式の洋式便器をかぶせたのですが、 蓋を開けると、便層の中がダイレクトに見える状態です。 簡易水洗にはせず、取り外し式の洋式便器に、開閉弁だけをうまく付けたいと考えています。 ちなみに、リフォームしたいのは店舗のトイレです。 自宅のトイレも、和式タイプの汲み取り式トイレの上に、 ガポッと洋式便器をかぶせているのですが、もともと和式の便器に開閉弁が付いていて、 足で踏むレバーで水を流すタイプです。(簡易水洗?) レバーの具合があまり良くないので、バケツに水を溜めてヒシャクで水を流しているので、 店舗のトイレも同じようにできればと考えています。 この方法が出来るのであれば、簡易水洗ほどは水を流さないと思うので、 便層タンクの容量はそこまで心配していません。 (今考えている工法は、プラスチックの板かコンパネを、 洋式便器の底の大きさに合わせて付け、その板に開閉弁の大きさに丸く穴を空けます。 その穴に開閉弁を取り付け、隙間にはコーキングをするというような事を考えています。) いろいろ書いてわかりづらくなってしまいましたが、 まとめますと、「取り外し式の洋式便器に、開閉弁を付たい」です。 何かアドバイスがございましたら、お願いします。

  • トイレがつまってしまいました。助けてください。

    自宅のトイレがつまってしまいました。 すいませんがどなたか直し方ご存知の方いればすいませんが至急教えて頂けないでしょうか? ちなみにトイレは洋式です。 以前にも何回かつまったことがあって、その時はトイレブラシで吸い込み口をゴシゴシしたらゴオーっと一気に流れてくれたのですが、今回は無理でした。 ただ、少しずつではありますが、水がひいていっているのはわかります。 恐らくトイレットペーパーが奥のほうでつまっているかと思うのですがなんとかならないでしょうか? 汚い話で申し訳ございませんがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和式トイレを簡単に洋式トイレにしたいのですが・・

    今和式トイレなのですがそれを洋式トイレにしたいのです。今まで上から備え付ける洋式便器を使っていたのですが・・・もう新しいのにしたいのですが同じような和式便器のまま洋式になるトイレが売ってないのです。どなたか東京都内で売ってる場所を知っていたら教えてください。困ってるのでお願い致します。

  • トイレの水が止まらない...

    自宅の洋式トイレの水を流すとそのまま止まらない事があります。(といっても水をためる水槽の中で水が止まらないということで、溢れ出たりはしません) 気づかずそのまま家を出たりすると帰ってくるまで流れっぱなしの事なんかがあり、すごくヘコみます。 便器の後ろに水槽があり、そこにクルっとまわすノブみたいのがついていて、それを回すと水が流れるタイプの一般的なトイレですが、やはりそのノブがおかしい気がします。 そこで、水が止まらなくなる理由と、対処法を教えてください。

  • 洋式トイレのたまり水

    木造2階建て、の 2階のトイレの洋式便器のたまり水の 水が 使用後数時間で半分くらいになります 原因はなんでしょうか、 流れは普通の勢いで悪くありません

  • アパートのトイレ詰まってしまいました

    賃貸アパートの2階に住んでいるのですが、昨日から洋式トイレが詰まってしまったようで水を流すと便器いっぱいまで水位が上がり、時間をかけて引いていく感じです。 異物を流したような覚えはなく、とりあえずバケツで水を足しながらラバーカップを試してみたのですが、どこかで水の動く音は聞こえるものの、状態が回復する傾向は見られず、繰り返し作業を続けていると便器の裏の方から水が漏れてきてしまいます。 他の排水口からの逆流は見られませんが、 これ以上は自分で手を出さず、大人しく業者に頼んだ方が良いでしょうか。

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

専門家に質問してみよう