• ベストアンサー

トイレの水が止まらない...

自宅の洋式トイレの水を流すとそのまま止まらない事があります。(といっても水をためる水槽の中で水が止まらないということで、溢れ出たりはしません) 気づかずそのまま家を出たりすると帰ってくるまで流れっぱなしの事なんかがあり、すごくヘコみます。 便器の後ろに水槽があり、そこにクルっとまわすノブみたいのがついていて、それを回すと水が流れるタイプの一般的なトイレですが、やはりそのノブがおかしい気がします。 そこで、水が止まらなくなる理由と、対処法を教えてください。

  • pprrom
  • お礼率80% (100/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.7

「トイレ」「修理」で検索すると、自分で直す方法がいろんなサイトで紹介されてます。 私はこのページを見て同じ故障を修理できました。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~akichan/toire.html
pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 改めて同様の問題を経験されている方が多いことに驚いております。 最近のトイレは改善されているんですかねェ... とても参考になるサイトをご紹介戴きありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

もしタンクに手洗いがついてる場合わちょっとむずかしくなります。蓋を少し上げてその隙間から手を入れて水が出るパイプをしめているソケットをまわして外さなければ蓋はとれません。補足です。

回答No.5

洋式とロータンクが一体になったタイプですね。 今でもでてますか?とりあえず止めたいのなら壁から配管が出てますよね?そこL字に曲がってるところがあると思います。そこにマイナスドライバーが入るような溝があると思います。そこをドライバーで時計回りに回せば水が止まります。(止水栓といいます)でも1回流すとまた開けて水を貯めなければなりません。注意して下さい。 原因について まず何年おつかいでしょうか?5,6年するとタンク内の水を止める排水金具についている半球型(TOTO)またはボール型(INAX)のゴム製のパッキンにキズができて少しずつ水が流れるようになります。この対処は排水金具またはボール状のパッキンを交換する必要があります。 レバー及びチェーンの事は先に書かれている人がいますのでそちらを。 とりあえずタンクの蓋をあけて見てみましょう。蓋は陶器ですので割らないように注意して下さい。 チェーンは調整出来るようになってます。

pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 詳しいご説明たいへん参考になりました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

うちでもそうなることがありますがレバーを必ず何度かがちゃがちゃとめいっぱいまで持ち上げて離すと言うことをやって水を流してから10数秒下後でレバーを持ち上げるときにぐっと抵抗がある感じに感じることを確認してからトイレを出ます。 推薦のたんくのなかの鎖の調節である程度は回避できるようになります。今より少し長めにするといいわけです。

pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やっぱりそうなりますよね! でも私はその習慣さえ煩わしく思ってしまって... 鎖は調節してみます。

  • sweet-pea
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

同じような状態になったことがあり、すぐに修理の業者にTELして直してもらいました。すぐに思いついたのが、CMで流れていた「☆ラシ☆ン」という水回り専門の業者さんです。年末の夜だったのですが、すぐ来てくれましたよ。 その時説明してもらったのはこういう事でした。水を貯めておくタンク(便器の後ろの)内の弁(水を流すと次の水洗の為にこのタンクに水が溜まるようになってますが、いっぱいになるとタンク内の弁が閉まって自動的に水の給水が止まる)に何らかの原因でヒビが入ってしまい、そのヒビの隙間から水が出てしまうため、いつまでたってもタンクが満水の状態にならず、チョロチョロとずーっとタンク内の水を給水している状態がつづいてしまうということだそうです。 メーカーによって使われている部品(弁)は違うのですが、うちの場合、部品代が3,500円、工事費が10,000円で13,500円だったと思います。(3年くらい前) 直さないと、ずっと水が出ている状態になるので、早く直した方が良いと思います。

pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 修理を頼むのは最終手段と思っていましたが、値段などとても参考になります。 ありがとうございました。

回答No.2

蓋を外してみてください。 その中に、プラスティックのボールに、針金が付いていて、外のレバーに繋がってます。 原因は、そのボールが何かに引っ掛かって、スムーズに上がったり下がったりしない。 ボールに差し込まれている針金の棒の先にネジがきっていて、そのネジが緩んでいる。 ごみか何かが絡み付いている。 このどれかでしょう。水が一杯(ある程度のレベルになるとテコの原理で、流れていくパイプの栓が押されて止まるようになっているはずです)になるはずです。 チェックするところは、ボールがチャンと動くかどうか、ボールが水で上に行った時、チャンと栓が蓋されるようになっているかを確かめてみてください。

pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 どうやらレバーに難ありのようです。 うまく改善されると良いのですが。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

一般的な水洗トイレの場合、レバーには鎖が付いており、レバーを回すと鎖に付いたふたが引っ張られて 水が流れます。 水の勢いでしばらく開き、水が満たされてくると水圧で閉まります。 閉まらないとなると、鎖の張りすぎか、そのふた(主にゴム製)が劣化している、あるいは穴からずれている 可能性があります。 中を開けて確かめてみると良いと思いますよ。 以前私は、この鎖が切れてしまったため修理したことがあります。ゴムとか鎖はホームセンターで売ってい ました。

pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 改善が図れたらよいのですが。

関連するQ&A

  • 洋式トイレの便器から水があふれる

    洋式トイレの便器から水があふれました。 見るとチョロチョロ水が出ていました。 チョロチョロ水が出ても、普通は、便器の中で排水されていくものですよね。 ということは、排水管が詰まっているのですか。 対策など教えてください。 2階のトイレなので大変でした。

  • トイレの水量を調整したい

    洋式トイレです。 トイレの水を流すと、ゴボゴボゴボッと一旦ほぼ全ての水が便器からなくなり、しばらくすると極浅くだけ便器に水が溜まります。(奥に流れていく高さのスレスレです) もう少し便器内に水を溜めたいのですが、調整は可能でしょうか? ちなみに自宅の2階と3階のトイレに同じ型の便器があり、上の話は3階のトイレですが、2階のトイレはゴボゴボゴボ音はせず、ほぼ全ての水が便器からなくなる事はありませんし、明らかに3階のトイレより水が溜まっていますので、調整できないかと考えています。

  • トイレが詰まって…!水の量ってギリギリ溢れないようになっている?!

    水洗洋式便器です。 トイレが詰まったようで、水を流したら便器いっぱい(超ギリギリ!!(゜△゜;)まで水が溜まり、少しづつ流れて時間が経つと元の水位(むしろ低い?)に戻ります。 時々ボコッボコッと逆流するような音がします。 以前も何度かそのような事があったのですが、その時は時間がたってから何度か流したら一気に流れて直りました。 しかし、今回はちょっとしぶといです…(T-T) 異物を流したわけではないので、おそらく排泄物のせいかと思われます( ̄▽ ̄; 同じような質問が過去にもありましたので参考にさせていただこうと、ラバーカップというのを明日買いに行って試してみうと思っているのですが、とりあえず今夜を越さなければなりません(><; ひとりなら良いのですが… そこで、ふと思ったのですが、タンクの水は、トイレが詰まっていて水が流れなくても、1回はギリギリ便器から溢れないような水量になっているのでしょうか? 本当に、はかったように便器スレスレの水位で止まるのでもしかしてと思いまして。 もしそうなら、もう一度くらい流してみるのも怖くないかな、と。(やめといた方がいいでしょうか…) 変な質問ですみません、どなたか何かご存知でしたらアドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 汲み取り式トイレに開閉弁(フラッパー弁)を付けたい

    汲み取り式のトイレに開閉弁(フラッパー弁)を付けたいと思っています。 和式の汲み取り式トイレの上に、ガポッと取り外し式の洋式便器をかぶせたのですが、 蓋を開けると、便層の中がダイレクトに見える状態です。 簡易水洗にはせず、取り外し式の洋式便器に、開閉弁だけをうまく付けたいと考えています。 ちなみに、リフォームしたいのは店舗のトイレです。 自宅のトイレも、和式タイプの汲み取り式トイレの上に、 ガポッと洋式便器をかぶせているのですが、もともと和式の便器に開閉弁が付いていて、 足で踏むレバーで水を流すタイプです。(簡易水洗?) レバーの具合があまり良くないので、バケツに水を溜めてヒシャクで水を流しているので、 店舗のトイレも同じようにできればと考えています。 この方法が出来るのであれば、簡易水洗ほどは水を流さないと思うので、 便層タンクの容量はそこまで心配していません。 (今考えている工法は、プラスチックの板かコンパネを、 洋式便器の底の大きさに合わせて付け、その板に開閉弁の大きさに丸く穴を空けます。 その穴に開閉弁を取り付け、隙間にはコーキングをするというような事を考えています。) いろいろ書いてわかりづらくなってしまいましたが、 まとめますと、「取り外し式の洋式便器に、開閉弁を付たい」です。 何かアドバイスがございましたら、お願いします。

  • トイレの水を流すレバーの交換(リフォーム)

    よく和式トイレなどに「踏むか?手で押すか?」のタイプのレバーがありますよね? あれが洋式トイレ(しかも便器の真後ろ)に付いているのですが、私の母は足腰が弱く、 おそらく押せないと思います。と言うのも介護施設に移る予定なのですが、 そこのトイレがそのタイプなのです。ある程度の改造はOKみたいですが、 あのレバーを腰を曲げたりしないで、力の弱い年寄りにも押せるように変える術はあるのでしょうか? 一般的なタンク式のトイレなら問題ないのですが、自宅ではないので、あまり大掛かりな改造や、大金は掛けられません。 何十万もするなら他の施設を探すのですが、数万ならそこを改造したいと思うのですが。 ヨロシクお願いします。

  • トイレの水について

    洋式トイレですが、通常便器の中の水は常時たまっているのが普通なんですが、 ある時たまっているはずの水がかなり減っていたり、ゴボゴボと音がして水が吸い込まれ水位が下がったりします。 しょっちゅうではないのですが、水がなくなったときの臭いがすごいです。 家を2・3日空ければ、トイレの水がすっからかんになってしまったりします。 今日、水道屋さんに見てもらったら 「漏れている可能性があります」 「タンク・便座を全部取り外して中を確認したほうがいいですね・・・」と。費用は4万。 あと、 「現在のトイレの交換部品がもうないので、水漏れしていた場合、修理できなければトイレ自体を取り替えなければならないです」 とも言われました。 でも、水が減っていく瞬間を見ている私は、どーしても水漏れをしているとは考えにくく、腑に落ちないんです。 他の原因がありそうなんですが、やはり水漏れの可能性が一番高いでしょうか? ※築10年6ヶ月になります。二人住まいです。

  • 和式トイレを簡単に洋式トイレにしたいのですが・・

    今和式トイレなのですがそれを洋式トイレにしたいのです。今まで上から備え付ける洋式便器を使っていたのですが・・・もう新しいのにしたいのですが同じような和式便器のまま洋式になるトイレが売ってないのです。どなたか東京都内で売ってる場所を知っていたら教えてください。困ってるのでお願い致します。

  • トイレの水跳ね

    数日前にお引越しをしたのですが、用を足す時に水跳ねがあります。大でもなく、小の時でも水跳ねがすごいです。便器は小さめで、便器の中の水は多めです。私はもともとトイレを使う時は、便器全面に座らず、後の方は座らないので、お尻と後の部分の便器の間にスペースがある状態です。今までは、ずっとこの様に座って用を足しても、水跳ねなんてありませんでした。また、今よりもっと大きい便器に水の量も多かった前の家では、こんな事はありませんでした。ちなみにまた、前の家のトイレでは、楽に座れたのですが、今のトイレは座る時、ちょっとお尻が落ちてしまいそうな感じがあります。このような事は、便器のつくりや、形も関係しますか?それとも私の座り方がいけないのでしょうか? 用を足す前にペ-パ-をちょっとひいてみようとも思いますが、これが効果があるかないかは分からないですが、毎回なんて正直面倒ですし、家のトイレくらい楽に使いたいのです。このような経験をされた方いますか?どのように解決されたのか教えて下さい。

  • 洋式水洗トイレの便器部分に溜まる水の量が少なくなった

    別途質問していたのですが、新しいことが分かったのでまとめてもう一度質問を起こします。 背中にタンクがあるタイプの洋式水洗トイレです。 水道 -> タンク -> 便器 -> 下水 の順に水が流れます。 2、3日前から、使用後に便器に溜まる水の量がかなり少なくなってきました。 今日試しに、レバーをしばらくひねったままにしておくと、便器に溜まる水の量が正常になりました。 つまり、レバーをひねるとタンクから便器に水が流れるのですが、2、3日前から、タンクの水の全てではなく一部分しか便器に流れなくなり、レバーをしばらくひねったままにしておくと全部が流れて、便器に溜まる水の量も正常になると考えられます。 この原因は何なのでしょう、タンクと便器の間のパイプが詰まっているのでしょうか。 修理する方法はあるのでしょうか。

  • トイレの水位

    私の家のトイレは水位が低いのです。 洋式便器の下のほうにわずかしか水が溜まらないのです。 ですので汚れやすく、お掃除が大変。 もっと水位を上げたいのですが どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。