• ベストアンサー

洋式トイレのたまり水

木造2階建て、の 2階のトイレの洋式便器のたまり水の 水が 使用後数時間で半分くらいになります 原因はなんでしょうか、 流れは普通の勢いで悪くありません

• 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKOIN
回答No.5

設備屋です。 便器のたまり水というのは、便器内のトラップ封水深で決まります。使わなければ、自然に流れたり、減るものでは有りません。トイレ排水は、サイフォン現象という水の引込みの自然現象を利用しています。 原因は、次のような事が考えられます。 1 汚水配管が100mmでなく、75mm以下の物が使われている。 2 2F配管に通気弁が設けられていない。 3 1Fトイレと2Fトイレの配管がつながっており、なおかつ配管径が75mm以下で、1Fトイレがサイフォンゼット  のような強力排水タイプのものがついている場合。 1,2は2Fの縦配管を排水が落ちる時に真空状態になって、たまり水をひきよせるもの 3は可能性としては低いですが、おなじく配管内の負圧によっておこるものです。 いずれにしても、管内に負圧を生じさせないようにすることで、解決はします。 具体的には2F配管にチーズ継ぎ手をもぐりこませ、通気弁を便器のあふれ縁より高い所に設置する です。 配管が隠ぺいなら、壁をやぶっての作業になります。 施工された業者さんに相談してみてください。 トイレ本体、使い方の問題ではないと思います。 私も2Fトイレの施工には気を使っています。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.4

トイレットペーパーが、便器の奥に引っかかると、毛管現象で低い方に水が流れていき、貯まり水が少なくなる場合があります。 女性がトイレットペーパーを使い、小で水を流した場合、このようになるばあいがあります。 配管の通気管が適切に作られていないと、他の場所で水を流した場合、便器内のたまり水が、配管内に引っ張り込まれる場合があります。

79713
質問者

お礼

通気管の問題なんですね ありがとうございました 工務店にお願いして解決します

• toteccorp
回答No.3

他のトイレを流さなくても減るのでしたら、ゴミが引っかかっている可能性があると思います。 ゴミ(トレットペーパー)に水が吸われて流れて行ってしまう。 水が普通に流れるのでしたら、そのうちゴミ(トイレットペーパー)が取れると思います。 こまめに水を流してみるとか。

79713
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

• mimazoku_2
回答No.2

タンクじゃなく、ポッチョンと落ちる部分・・・のですよね。 だとしたら、排水の空気抜きが問題だと思う。 他の階のトイレ使って、水面が上下するようなら、排水の空気圧によって吸い込まれているんです。 排水経路のどこかのトラップがつまり掛けているのではないかな?

79713
質問者

お礼

回答No.1

たぶん、フタがバカになってると思います。 たまり水の奥にあるフタが。 水圧でふたが開いて流れる仕組みですよね、トイレって。 水圧かかってないのにふたが開いちゃってる感じだと思います。

79713
質問者

お礼