• ベストアンサー

トイレの音消し

外出先でトイレに入ることがありますが、他の女性の方で音消しでしょうか?何回も水を流す音が聞こえることがあります。 私は用を足すとき、そもそも音がそんなに出ないので音消しはしないのですが、人によっては気になるのでしょうか? 用を足すとき、トイレの水面に当たると音が大きくなるみたいですが、水面に当てないようにうまくすると全然音が大きくならないので、音が気になるならちょっと工夫すれば音なんか全然聞こえなくなると思うのですが… 私は学生の頃から音消しで水を流さなかったので、友達とトイレに行くと、友達「何で音消さないの~?」私「だって音でないよ」友達「え~勇気あるね~」みたいな感じでした。

  • m9510m
  • お礼率62% (181/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.3

たとえば、自分より先にお手洗いの個室にどなたか入っているとき、無音だと、なぜか気になるんです。「大丈夫かな」とか「(変な話、)“大”のほう?」とか。で、もしかすると、自分が個室に入っているとき、他の人もそんな風に思うのでは?と気になるんです。 それに個室に入っていたら、ドアをドンドン叩かれ、「ここ入ってるんかな~」とか個室の外で、大騒ぎされたことありません?(無いですか(笑)) そんな事がトラウマになっているのか、お手洗いに自分ひとりだけの時は「音消し」使わないんですが、人の気配を感じたら、「私、入っていますよ~」という意味で、「音消し」作動させます。それも連続で。

その他の回答 (4)

回答No.5

音消しは使ってないです! 別に気にしないし水がもったいないし。。。 でも、↓の方達のようにnaoは気にしなくても他の人はnaoの音が気になったり不快に思うんですね(*_*)初めて気づかされました↓今度から音姫があったら使うようにしてみます(>_<) 。。。音姫があるのって日本だけなんですかね??海外は1度しか行った事ないんですけど、ソコの国にはなかったです。。。気になります(苦)

m9510m
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 他人の音を聞きたくないというのは意外でした。自分の音を聞かれたくないからだと思っていましたが、そういう理由もあるんですね。 ありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.4

かつては恥ずかしく、水流で音消しをしてました。 最近は、流水音のスイッチがあれば、それを使ってます。 年々、人に聞かれる恥ずかしさも、人のを聞く恥ずかしさもどうでもよくなって、 水のタンクが溜まるのに、時間がかかるところがあるじゃないですか? 用を足した後、個室にとどまるのが嫌で、水流でごまかさないようになりました。 水資源を大切にしたいという意識も増加しているのもあります。 ただ、デパートなどの女性用トイレで、人が多いわりに、 何故かシーンとしてるような場面では、音消しをしてしまうことがあります。 音ですが、お恥ずかしながら大きいです。 腹筋とかの関係なのか分からないですけど、水面に当てないとか当てるとかいう工夫が何も功をなしません。

noname#21421
noname#21421
回答No.2

人の音を聞きたくない! 理由 不快だから だから私も音けしをフルにつかいます!! トイレでのマナーだから設置されていると思っていました

  • tab2
  • ベストアンサー率52% (56/107)
回答No.1

20代女性です。 私は音消しをフルに使ってしまいます…。擬似流水音が流れる装置+水を流します…(資源の無駄です、ホントゴメンなさい) 用を足す音だけでなく、生理用品の音(結構ガサガサいうし、下着から外す時も音しますよね)も聞かれたくないし、ペーパーでふき取る音ですら気になって気になって…! ちなみに質問者さんのように、水面に当てないようにしてみたこともあります(笑)でもやっぱり、全くの無音にはならない気がします。音が小さくなるだけで…。 外の人には聞こえないかもしれないですが、気にしだすと出るものも出なくなっちゃうんです(笑) また、私がトイレの外にいて、他の人の音が聞こえてきた時もちょっと恥ずかしいです。 あんまり聞きたくないかなぁと思います。

関連するQ&A

  • トイレの音消しマナー(女性限定)

    最近の会社のトイレや公衆トイレには“音姫”が ついていますが、物によっては音消しの音がいまいち小さかったりするので、私は結局トイレの水を流して音消しをしています。 水を流して音消しをする以外に何か方法があったら教えてください。

  • トイレから出るのが早い

    私は学生なのですが、学校のトイレに行くと、いつもびっくりするほどみんな出てくるのが早いんです。 個室に入った直後に水の音がして(多分それは音消しなんでしょうが)、その水が止まる前に出てきます。 一体どうしてそんなに早いのかといつも不思議に思っているのですが…。 集団トイレに行って、入ったフリをしたりするんでしょうか?謎です。

  • トイレのポタポタ音

    半地下のトイレで用を足すと、ポタポタと水の落ちる音がします。 その後、水を流すとポタポタ音は早く大きくなり、しばらく続いてから止みます。 水が増えた分だけ溢れ出て垂れているような感じです。 どこから音がするのか特定は出来ませんが、 便器が接続されている床下からのような気がします。 床に水が染みている様子はありません。 音自体は、耳障りなほど大きいわけでは無いのですが もし、施工不良や将来的に問題がある可能性があったら・・・ と考えると、非常に気になってしまいます。 この音の原因は何が考えられますか?また、音を止めることは出来ますか? ◎我が家の構造は、半地下の3階建てで80cmほど地下に埋もれています。半地下部分にはトイレ、お風呂がありますが、他の階とは別配管になっており、ポンプで汲み上げています。

  • 和式トイレを流すのは手?足?

    小さい頃から和式トイレの使用後は足で水を流していました。多分親からそう教えられてきたんだと思います。 音消しの水を流すときに、トイレットペーパーを添えて手で流すことはありますが、基本はずっと足でした。 ところが先日、スーパーのトイレでドアを開けたまま(個室が狭かったのでやむをえない状況でした)小さいお子さんが用を足すのを手伝っているお母様をみかけました。 用済後、お子さんに、「ここを押して」と、手で流すように教えており、その後お子さんの力が足りなくて流せなかったので、ご自分の手で直にレバーを握って流していました。 今更、人には聞けません。 家にもこれからトイレトレーニングをはじめる子供がいます。どう教えればいいのでしょうか? みなさん、足で流してますか?手ですか?

  • 公衆トイレ(洋式)について・・・

     僕は高校3年の男子なんですが、お腹が弱いのでよく学校のトイレで用を足します。  僕は洋式トイレで用を足します。便座に直接座ってやるんですが、この前友達が、学校の洋式は誰が座ったかわからないから、使わないと言ってました。  質問なんですが、みなさんは学校や職場、外出先などで洋式トイレに入る場合、直接座って用を足せますか??  気になったので質問させてください。  

  • 【女性の方のみ】トイレについて。

    トイレに行って用を足すと、必ず音が出てしまいます。 最初は気にもなっていなかったんですが 周りの子は、何の音も立てずに 用を済ませる子もいます。 なので、結構前から気にしだして、 なるべく聴こえない様に、トイレットペーパーを ガ―!!と出してる時に、終えるなど 誰かがトイレを流した時に、用を足すなど工夫してますが やはり、最初に誰もいない時とか、トイレットペーパーが少なかったり、急いでるときは大変です。 なんか、コツでもあるのですか? すみません、汚い話で・・・。

  • トイレの音

    去年、中古マンションを購入して引っ越しました。新居のトイレは家のほぼ真ん中にあり、リビングにも寝室にも近いのですが、用を足しているときの音がよく聞こえてしまって大変気になり、どうにかしたいと考えています。 他の方の似た質問も見させていただいたのですが、音消し装置を使うものや、吸音材をつけるなどが多いようです。しかし、我が家のトイレはトイレ(便器)そのものに問題があるように思います。というのも前のアパートのトイレと比べて飛沫も飛びやすいし、座って用を足しても返ってくる(汚い話でスミマセン(汗)、それがとても気になるんです。 そこで、今すぐと言うわけではないのですが、いずれ便器を交換したいと考えています。ただ、どんな便器なら音もはねかえりも少ないのか分かりません。何を比べればよいのかも分かりません。そういったことに詳しい方、もしくは経験的にでも「この便器はよかった」的な回答でもかまいません、教えてください。ちなみに今はイナックスの便器にナショナルの洗浄便座がついてます。

  • トイレに入ってたら隣の個室から聞こえてきた音を教えてください。

    わたしはよく外出先のトイレを使用するのですが、聞きたくなくてもよく聞こえてきます。 「ブブブブブーブッジャボンブビブビブビ」とすごい音が聞こえてきたこともあります。 みなさんはどんな音を聞いたことがありますか?

  • トイレの流水音

    最近、公共施設のトイレには流水音が流れるようになっている所が増えてますね。 確かに便利な装置だとは思いますが、こういうものは、 日本以外の国にもあるのでしょうか? 排泄時の音まで気にするのは、日本人だけなのでしょうか? また、別の方法で音が気にならないような工夫がしてあるトイレなどをご存知の方、 いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 家のトイレ。男性の排尿音について

    女性と交際を始めた当初って、いつも少しだけ気にしてしまいます 自分もしくは相手の家や、ホテル室内のトイレに行く際、おしっこの音をどの程度遠慮するべきなのかって まあ、自分は男なんでさほど恥ずかしいってことは感じないんですが、聞いてる相手にとってあの「ジョボジョボ」って音を聞かされるのが不快じゃないのかなぁって気になってしまいます なんだかあまりに大きな音では聞かされる方も不快だろうし、「無神経な人」とか思われるのもしゃくだし。 かと言って、あまりに神経質っぽく音のならないように気をつけながら、ひざを曲げてかがみながらチョロチョロッと用を足したりするのも、我ながら情け無い ましてや女性のように水を流しながら用を足すのも、イマイチ男らしさが無い気がしてしまう 結局いつも、あまりに音がしないように便器の水溜りをはずし、水溜りとフチの間あたりを狙ってするのですが 女性の方はこの点どのような対応が望ましいですか? 立派な(笑)モノからほとばしるような、男らしく豪快な音がいいですか? それともデリカシーを持って水を流しながらがいい? あるいは全然気にしない? 男性の方はこの点気にしたりしますか? 特に交際当初など、まだ気楽に相手の部屋でウンチ出来ないような関係の頃(笑)について教えてください