• ベストアンサー

エンボス加工(凹凸)のあるフライパンの汚れの落とし方

こんにちは 先日安物ではありますが、フッ素加工のエンボス加工のフライパンをホームセンターで購入したのですが、使用後にその凹みに油等が残ってしまい、どれだけ洗ったりこすったりしてもなかなか落ちないのです。  同じようなフライパンをお使いの方、汚れを落とす良い方法等を教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

メーカーから アルミ・フッ素コート対応の油汚れ洗剤 が発売されています。 が、如何せん、業務用。  容量の少ないボトル(家庭用)での発売もあればいいのですが・・・ www.monotaro.com/p/0709/7903/ くぼみ、ディンプル部だと、洗剤浸け置きで油成分を分解させてから水洗い。

その他の回答 (1)

noname#32551
noname#32551
回答No.1

使用後にお湯(水を入れて火に掛けるのでもいいけど)を入れてふやかす。 気にならなければ洗剤もちょっと入れておく。あるいは重曹などを駆使する。 私はお湯を入れて油を緩くしておき、洗剤+ブラシ(サッシの掃除用とかのを¥100で購入しておいて)で洗います。 それでも落ちないようなガンコさでしょうか…