• ベストアンサー

テレビ画面の大きさについてもめそうです

主人が50インチのテレビが欲しいと言っています。 私には大きすぎると思ったので40インチくらいで十分じゃないの かと言ったら「じゃあ45インチ。」と言い張っています。 あまり広くないリビングで45インチのテレビは大きすぎませんか? 私は大きさよりも綺麗さを重視したいのですがここは主人に 合わせておくほうがいいのでしょうか? 私は昼間1人でテレビを見ることがよくあるのですが 45型の大画面で昨日の録画したドラマなんか見るのはなんだか 気が引けます。 それに疲れないのか目が悪くならないのかなど気になります。 後で「やっぱり大きすぎたかな」なんて後悔しないでしょうか? 2メーターくらい離れて見るつもりですがどのくらいの大きさが いいと思いますか? 追伸:それにしてもどうして男の人は大きな画面にこだわるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.6

液晶テレビは、薄いこと、そして画面の解像度が高いので (解像度が高い=画質がいいと単純に考えてください) ブラウン管のテレビよりは近距離でTVを見ても疲れない仕組みに なっています。 昔のテレビとは例えば32インチといっても、画面の縦の長さが 液晶テレビの方が短くなっているので、今32インチを使っている方は 40インチぐらいを見ると同じぐらいに感じるようになっています。 旦那様になんとなく50インチは大きいという、 「なんとなく!」というところでゴリ押しするから揉めるのでは・・・? 理論的に落ち着いてなぜ50インチだと大きいのかというのを 旦那様に説明すると、喧嘩せず、お互いに納得出来るものを 購入できるのではないでしょうか。 液晶TVの適性視聴距離は画面の縦サイズ×3倍の距離といわれています。 質問者様は2mぐらいの距離でみたいということですから、大体 画面の高さが60~65cmぐらいのを選ぶべきということですね。 そうなると実は50インチぐらいがちょうどよくなるのです。 どうしてももう1サイズ小さくというのであれば、2点ほど・・・ ?テレビは50インチから値段が一気にあがります。エコポイントは 47インチから上がひとまとめになっていて、お得なのは47インチに なります。 ?視聴距離を正確に図り、180cmぐらいになるのであれば 42や47インチになるはずです。 勝手に現在ブラウン管を利用されている前提で記載しましたが かなり奥行きがなくなるので、圧迫感も全然違います。 つい最近私もブラウン管からTVを買い換えましたが、 50インチにしても良かったなと思うぐらいに・・・ (実際は47インチを購入しました) 画面は見慣れます。1週間もあれば十分なぐらいです。 ちなみに私は女性です。参考になれば・・・

marquises
質問者

お礼

今はブラウン管テレビです。 50インチのテレビは高いですね。 私もそう思っていました。 1週間もすれば慣れてしまうんですね。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました。 男性だと思って読んでいました。 同性だったんですね。

その他の回答 (9)

  • moumou20s
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.10

すごくざっくりした話ですが、40インチでも50インチでも大きさについて はもめるほどの話ではないように思います。また小さい分には「もっと 大きいのにすれば良かった」ということは時々あるようですが、大きい分 には単に慣れてしまうだけかとも思います。 ということで、予算的に問題が無ければ50インチでも良いのではないかと 思います。他の方が書かれていましたが、大きくなると価格も上がってく るので、もし交渉をされるのでしたら、なんとなく大きすぎると思う、と いうことではなく「○○万円以内なら好きなものを買えばいい」という風 に数字で伝えたほうが理解を得やすいかもしれません。もしくは置き場所 の制約に合わせてお選びになればいいと思います。

marquises
質問者

お礼

やはり大きさには慣れるものなんですね。 主人は50インチが欲しいようですが、45でもいいって 言っていたので45インチにしようと決めました。 私は本当は40インチくらいの画像がとっても綺麗な液晶テレビと 思っていましたが、みなさんのアドバイスを読んでいるうちに 45でもいいなと思えてきました。 ありがとうございました。

回答No.9

実際に買いたい機種、画面の大きさのものの前で2m離れて見てみればいいんじゃないですか? うちも最初は32と妻が言っておりましたが、実物、実際の距離を電気屋でみて40にしました。 いまでは家族皆から誰も文句は出ませんし、個人的には50でもよかったのではと思います。 あとは消費電力と予算ですね。 うちの場合は予算の都合でMax40しか買えませんでした。予算に余裕があるのであれば大きなものでも慣れてしまうと思いますよ。

marquises
質問者

お礼

予算は安ければ嬉しいですが、あまりケチケチして後で 後悔するのは避けたいです。 少し高かったけどこれにして良かったって満足できるものを 選びたいと思っています。 ありがとうございました。

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.8

ウチはマンションで 12畳のLDKと6畳の和室が繋がり テレビは6畳の右端で ソファはLDKの左側にあり 主人が見る位置からは3~4メートル 私がカウンター式キッチンから見るのが4~5メートルですが 42型では大きすぎに感じますし 6畳間に42型は台の前後幅も50センチ近くあり場所をとりすぎです。 テレビは 朝のニュースと夜2時間くらいしか見ませんし 37型でも良かったと思っています。 それに、旧型でしたから 消費電力が500w(いまは同型でも半分程度でしょうが、50型だとそのくらいはいくかもしれません)で、常時つけている家庭では それだけで結構な電気代になると思います。 店頭で見ると 32型とかだと小さく見えますが やはり自分の部屋にあわせることが必要でしょう。 広いお家で電気代も気にしない家庭ならなら50型もありでしょうが ナニを見られるのかな・・・。以前のテレビ(28型でした)と比べても 特に差異は感じませんが。

marquises
質問者

お礼

4~5メートルはなれて見てるのですね。 あなたはとっても目がいいのでは? そういえば我が家はみんな近眼です。 関係あるのかどうか分かりませんが、やはり目のいい人は テレビ画面が小さくてもはっきり見えるので大きなテレビだと うっとうしいのかなぁなんて思ったりします。 電気代はとっても気になります。 ありがとうございました。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.7

我が家も2年前に50インチを購入しました。 その際 私は58インチを主張しましたが 夫が 大きすぎると反対して 渋々50インチに。 2年経った今では家族全員 『もう一回り大きくてもよかったかも』の意見です。 要は見慣れます。 距離は同じく2mか2.5m位の距離です。

marquises
質問者

お礼

50インチでももう一回り大きくてもって 意見なんですか。 すごい! ありがとうございました。

  • paradius
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.5

一般にハイビジョンテレビは画面の高さの3倍程度離れて見るのが良いと言われている様です。 それで計算すると、2mくらい離れて見るのであれば50~52インチくらいになると思います。 私の所は、42インチで2mちょっと離れた所から見ていますがもっと大きくても良いかなぁ と思います。 ちなみに良く聞く話は、 店で見た時はそれほど大きく感じなかったが、運ばれて来たら大きすぎてびっくりした。(or置き場がなかった) という話と 買って数日したら、もっと大きな画面のやつを買っておけばよかったと後悔した。 という話です。 置く場所さえあれば、大きい方が後悔しないが、置き場所を考えて買わないと大変な事になるといった所ですかね。

marquises
質問者

お礼

置く場所を考えたら45インチまでなんです。 >買って数日したら、もっと大きな画面のやつを買っておけばよかったと後悔した。 >という話です。 旦那も同じこと言ってました。 後で後悔するのはいやだから大きいのがいいと。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>あまり広くないリビングで45インチのテレビは大きすぎませんか? で具体的に何畳のリビングなんでしょう >2メーターくらい離れて見るつもりですが 大きくなったらその分もっと離れれば良いと思います >私は大きさよりも綺麗さを重視したいのですが なら、大きくてきれいな画面のものを買えば良いと思います リビングに50インチ 寝室に32インチ じゃダメですか?

marquises
質問者

お礼

リビングはダイニングと一緒なので11畳ありますが テレビを置く場所から座って見る距離は2メートル半くらいです。 ありがとうございました。

noname#203273
noname#203273
回答No.3

部屋の広さがわかりませんが、2mくらい離れて見るなら42型か46型がちょうど良いのではないかと思います。間取りとテレビの配置図と距離を簡単に書いて電器屋さんで専門の方に聞くとアドバイスしてもらえることがあります。 最近のハイビジョンテレビは、数字だけで見ると大きく感じますが、実際には横長になるため(横:縦=16:9)それほど大きくは感じません。3日で慣れます(笑)。 自分でお考えになったサイズよりも一回り大きいものを選んだ方がよさそうです。私も、自分でテレビとの距離を考えてサイズを決め、店の人のアドバイスよりも1サイズ小さいものを買ったのですが、小さくて失敗しました。。。

noname#106127
noname#106127
回答No.2

 2mの距離で50インチは辛いですね。画面の左右、首を振ってみなきゃならないですよ。40インチ前後で十分ですね。  店頭では実際より小さく感じます。天井も高いし廻りも広いし、店頭で小さく感じたものが家の中だととんでもなく大きくて困った話もよく聞きます。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

2メートルの距離が上限なら42型位が調度良いと思います。 それ以上のサイズのTVを観るならもっと距離がないと観づらいと思います。 電器店などで実際にみて適正な距離を確認した方が良いです。 ※家電店は周りに窓が無く、照明が明るいのでその点も考慮します。

marquises
質問者

お礼

私も42型がいいのですが、主人は大きな画面に憧れていて どうやって切り出すかが問題です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ画面 節電

    お世話になります。 リビングにあるテレビの画面を節電の設定にしたいと思っています。 以前、普通のエコモードにしたら、ひるまはいいのですが、夜は画面が暗すぎるようで家族に不評でした。(原因はリビングの明かりが黄色いからだと思います。) 画面の暗さが気にならない、いい方法があれば教えてください

  • 録画機能付きテレビ 録画機能内臓テレビ

    今、自分の部屋に20インチくらいのなんの機能もない観るだけの小さいテレビがあります。  ここにNHK講座とか昼の再放送のドラマを録画して、観られるようにしたいのですが、1番安くでできる方法はどのようなものがありますか? リビングのすぐ横の部屋というか空間で親が仕事をするようになってなかなか自分の好きな時にリビングでテレビをみる事ができなくなったり、大学が休みになった兄が帰省してきており、リビングのTVにものすごい勢いで録画して、溜め込んでいくので今までみたいに使えなくなりました。 部屋にはテレビはありますが録画できるのはリビングにある機械だけです。 今、新聞の折り込みチラシみていたのですが録画機能付きテレビっていうのと録画機能内臓テレビっていうのは別のものですか? それもよくわかっていません。 ポータブルDVDに録画できるものがあるよときいて、それなら、録画したものをもしリビングが空いてる時間ならテレビに繋げて大きな画面で観れるのか!とも思っています。 ワンセグだかフルセグだかよくわからないので私の家で使えるのかも調べなきゃいけないですが‥ どこでも移動できるのは少し魅力的ですが、録画をして、好きな時間に観られるってのが1番の優先順位です。 2時間のドラマや映画を5本くらい撮り溜めしたいです。 出せるお金は1番高くて五万円まで 何かを置くスペースはがんばれば作れそうです。 機械おんちなので最初の設定が苦手です。なんとかがんばってみる気持ちはあります。 リビングのテレビみたいにいろいろな機能できなくて全然いいです。予約で撮って5本くらい溜められて観れればそれでいいです。 1番安く願いが叶う方法は録画のできるDVDプレーヤーを買う事でしょうか?

  • DVDがテレビ画面と一致しない

    自作のDVDの再生画面は自宅の液晶42インチのテレビ画面にフイットします。 昨日、友人宅でそのDVDを再生したら、テレビ画面から、10%程度はみ出した状態でした。画面より小さく写るのならば全体が見えるのですけれども、はみ出しては困ります。テレビは旧型の25インチくらいでした。 何が原因なのでしょうか。 DVDに問題があるのでしょうか。 テレビ側に原因があるのでしょうか。 また、画面枠に入るように調整できるでしょうか。 よろしくお願いします

  • テレビ画面がチカチカします

    去年末に、今まで使っていた20インチテレビが故障したので処分して、新しい28インチワイドテレビを購入したのですが、取り付けた時から画面にチカチカとノイズが入るようになってしまいました。 以前からちらつきがあったけれど気が付かず、高画質になったために目立つようになっただけなのかどうか分かりません。テレビをつないでいるアンテナ線は少し古いものですが、関係あるのでしょうか?それとも電波が弱い地域なのでしょうか?ちなみに家は米軍基地の近くです。 考えられる原因と対処法を教えてください。

  • 録画機能付きテレビ

    録画機能がついているテレビのおすすめを教えてください。 三万円前後で、大きさは22~32インチくらいです。 メーカーはどこでもいいですが、画質重視です。 色々ありますがよろしくお願いします。

  • 液晶テレビの選び方(3台購入)

    地デジ化対応のため、家にあるテレビを3台買い換えます。 ちなみに二世帯住宅です。(母、私たち夫婦、子供3人) 1.1Fリビングのテレビ(21インチ) 2.1F和室のテレビ(14インチ) 3.2Fリビングのテレビ(21インチ) 今あるテレビは上記のとおりです。 録画できるものは何も持っていません。。 新しく購入するにあたって、それぞれ今と同じ位~少し大きめにしようかと思っています。 可能だったら、1台のみHDDタイプ、その他は安価な録画機能なしのタイプを選びたいのですが、 HDD付のテレビで録画し、再生は、HDDなしタイプで、ということは可能なのでしょうか。 (HDDを、他のテレビに接続させる) 現在録画は一切できないので、録画したいものがダブってしまったということもあまりなさそうですし、特にレコーダーなどの購入は考えていません。 (レンタルDVDはプレステで見てます。) 一番安あがりな方法を教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • テレビの録画が上手くいきません…

    東芝レグザの2009年当時最新の40型TVとバッファローのレグザ対応外付けHDDを接続して、それに録画をしています。 親が複数のドラマを連ドラ予約しているのですが(1日に2~3本程度とかなり多いです) 撮れないことが多くて困っているようです。 最近外付けHDDを撮れない、録画エラーが多くなったという理由で買い換えました(以前のはテレビを買った時にタダでつけてくださったものです) 上記のはリビングの話なのですが 私の部屋のBD/HDDレコーダーもたまに動作が停止してしまう事があるのですがごくごくたまにです。 ただリビングのは月に1~2回?(正確な回数は分かりませんが、頻発している感じです) 私のリビングでは録画をめったにしないため、親から聞いた情報のみですが 頻繁に連ドラ予約をしているのにもかかわらず、撮れてない事がある。 頻繁に録画リストボタンを押すと、「データがありません」と表示される。(これはコンセント抜いて、指し直すと改善しますし、それまで録画してあったものが消えてる事はありません) 予約が正常に行われて無い場合は、データがありませんと表示された時に限って起こるものでもないようです。 (私の経験上、私の部屋のレコーダーではそういう時以外で予約が正常に行われないという事は無いのですが、リビングのはそうではないようです) 親もかなりのドラマを連ドラ予約しているので、ドラマを見ていて、ストーリーが飛んでいるなと思い、あっそういえばという感じで録画が正常に行われなかった事に気付くようです。 テレビやHDDの型番等載せていないのであれですが、原因は何が考えられるでしょうか? ちなみにHDDはUSBでテレビと接続しています。 (我が家はテレビの配線はできますが、テレビ等の知識はあまりありません) 個人的にはドラマが撮れていなくても、ネットで探して見ることもできるのですが親はそういうのができないので… できるだけ録画が正常に行われるようになってほしいのですが

  • テレビかブルーレイ

    2階に設置してあるテレビが壊れてしまい 親戚が集まったときに話をしていたら TV Wooo P42‐HP03 ブルーレイ Panasonic DMR-BZT720 を買い換えようと思っていたので どちらかあげるよと!言って頂けたのですが お言葉に甘えて頂くとしたらどちらの方が良いでしょうか? 子供たちはTVが良いと言っておりますが、プラズマなので電気代が気になります。 主人はリビングにある同じブルーレイBZT720で、 取り合えず23インチのアナログ液晶PCモニターにAVケーブルで繋いで3番組録画出来て録画しながら 双方間で録画番組視聴出来るし録画も3番組多く出来るよ後でTV購入で良いんじゃないと言っているのですが・・・。 2階での使用頻度は1日2時間ほどになります。

  • 大画面は大迫力か???

    ずーっと昔からプロジェクタに憧れてきましたが、つい最近、パソコンのモニタが壊れたのを機会に20インチ程度の小さい液晶テレビを買って見てみると、いままでの安いブラウン管テレビよりずっと奇麗に映るのに感動して、DVD をより頻繁に見るようになりました。 あれ??大画面でなくても結構、映画の内容があれば、のめり込んでしまい、画面の小さいのは気にならない、ということに気がつきました。最近、知人から映画で大事なのは実は音なんだよ、という話も聞いていて、音さえそれなりならば、100インチの大画面は不要なのか、と思い始めた次第です。 そこで質問なんですが、大画面プロジェクタ(80インチ以上)をお持ちの方々に、正直な感想をお聞きしたいのですが、大画面って本当に必要なんでしょうか? 40インチ前後のは今のブラウン管のテレビを別途、近い将来買い替える予定ではいます。で、質問の焦点は別途プロジェクタを使った大画面が必要か、という点です。とはいえ、シアター専用の部屋はなく、リビングシアターしか実現できません(買うんだったら視聴して気に入った TH-AX100 かな)。リビングの広さからいって100インチは無理な大きさではないですし、設置方法も既に(!)考えていたりします。 確かに、所有する喜びは理解できますし、小さいよりも大きい方が迫力があるのは確実でしょうが、将来確実に購入するであろう40インチ前後のテレビと、100インチのプロジェクタ(主に DVD、たまに PS2、将来は PS3 か?)を2つ持つそれなりの理由はあるのでしょうか?つまりは、「所有する喜び」プラスα程度だったら無理して買う必要はないのではないか... ちなみに、私はマニアでも、画質や音質にうるさい方ではありません。投資に見合った、素人が体験できる迫力が「本当に」あるかどうか、あるいは、大画面の、迫力以外の私の知らないメリット、について論じていただけると助かります。

  • 液晶テレビ

    32~40インチでお勧めの液晶テレビを教えて下さい。最低限の機能で構わないので(録画機能等無しでも可)、デザイン重視でお願いします。 因に現在のところ、第一候補はSONYのEX500です。