• 締切済み

液晶テレビの選び方(3台購入)

地デジ化対応のため、家にあるテレビを3台買い換えます。 ちなみに二世帯住宅です。(母、私たち夫婦、子供3人) 1.1Fリビングのテレビ(21インチ) 2.1F和室のテレビ(14インチ) 3.2Fリビングのテレビ(21インチ) 今あるテレビは上記のとおりです。 録画できるものは何も持っていません。。 新しく購入するにあたって、それぞれ今と同じ位~少し大きめにしようかと思っています。 可能だったら、1台のみHDDタイプ、その他は安価な録画機能なしのタイプを選びたいのですが、 HDD付のテレビで録画し、再生は、HDDなしタイプで、ということは可能なのでしょうか。 (HDDを、他のテレビに接続させる) 現在録画は一切できないので、録画したいものがダブってしまったということもあまりなさそうですし、特にレコーダーなどの購入は考えていません。 (レンタルDVDはプレステで見てます。) 一番安あがりな方法を教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.2

TVに外付けHDDをつないで録画した場合、録画映像はTVごとに暗号化されるため再生可能なのは録画を実行したTVのみであり、別のTVでは同一メーカー・同一型番のTVでも再生は一切できませんから、別のTVにつなぎ変えて使うことはできませんし、録画にもTVごとのHDD初期化が必要ですから一台のHDDを複数TVでつなぎ変えて使いまわすこともできません。 そのかわりDLNA機能を使えば可能です。 録画TVをDLNAサーバ搭載機にして、他の2台のTVをDLNAクライアント搭載機にして、LANで接続すれば録画TVでの録画映像をすべてのTVで再生することが可能となります。日立のWOOOにはDLNAサーバ搭載機のTVがあります。DLNAクライアント機能搭載のTVは各種メーカーから出ていますが、同じ日立WOOOのDLNAクライアント搭載TVにするのが無難です。 レコーダーで録画する場合も同様のことが可能であり、レコーダーをDLNAサーバ搭載機にして、TV3台をDLNAクライアント搭載機にして、LAN接続すればレコーダーでの録画映像を3台すべてのTVで再生可能です。これなら東芝REGZAブルーレイとREGZA液晶TV3台で実現可能です。 DVD・ブルーレイ化も考慮するならレコーダーでの録画のほうが便利です。

• meitoku
回答No.1

元竜販店勤務者です。 「HDD付のテレビで録画し、再生は、HDDなしタイプで、ということは可能なのでしょうか。(HDDを、他のテレビに接続させる)」 上記方法は出来ません。 USB外付けHDDを接続させる為にはTVにUSB端子が必要です。 「HDDなしタイプで」当然USB端子は有りません。 HDDに録画した画像は録画に使用してTVでしか再生出来ません。当然同じメーカー・同じ機種でも再生出来ません。 32型東芝・シャープ製品で45000円程です。 26型を希望すると5万円以上します。 32型が一般的で大量生産のおかげで安くなります。 むやみに小さい物と選ぶ必要は無いと思います。 「3台買うから安くして」と言い張っても価格が価格ですから販売員嫌な顔をされます。程々に 3月中なら家電リサイクルに出してエコポイントを申請出来ます。 26型未満のTVを購入してエコポイントを申請してもさほど差額が生じません