• ベストアンサー

テレビ画面 節電

お世話になります。 リビングにあるテレビの画面を節電の設定にしたいと思っています。 以前、普通のエコモードにしたら、ひるまはいいのですが、夜は画面が暗すぎるようで家族に不評でした。(原因はリビングの明かりが黄色いからだと思います。) 画面の暗さが気にならない、いい方法があれば教えてください

noname#194880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180536
noname#180536
回答No.2

画面の明るさを我慢できるところまで落としても20パーセント落としが限界では。 仮に100Wだとしても20%のエコでは200時間で4Kw/hなので100円 夜の200時間は1日6時間で1か月ですよ。 1か月暗い画面で毎日我慢しても100円の節電?にはなりますね(バックライトが100Wで-20%の場合) 毎月100円で見やすくなるなら他の方法でも有りですが・・・ 我が家も画面のエコ設定はしてます  室内センサーが強(暗くなりすぎる)と弱が選択できるので弱(意外と明るい画面)設定です。

質問者

お礼

室内センサーというのがあるんですね うちのテレビはパナソニックなんですが、あるのかな さっそくしらべてみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

・夜は節電モードを解除する。または、手動で明るさを調節する。 ・夜は光センサーに少し光を当てる。 ・原因の黄色い光を変更する。 ・逆に部屋を真っ暗にしてみる。 この程度しか思いつきませんが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます 家族がテレビを見る夜にこそ節電したかったんですが、なかなか難しいですね。 部屋を暗くするのは思いつきませんでした!